• ベストアンサー

良い所を見れる人になる為の心がけ

よろしくお願いします。 人の良い所を見つけるのがうまい人っていますよね? 私は29歳の実家住まいですが、うちの家族は皆それがすごく下手です。 人の欠点はよく見ているのですが・・。 特に、同居している祖母はひどく、イヤな思いをよくします。 「昔の世代の人は特に、皆そうなのかなぁ」と思った時期もありましたが 昔の世代の人でも「褒め上手な人」はいますよね。 せめて自分はできるだけ、人の良い所は素直に認める事をいつも心がけていますが それでも、無意識のうちに愚痴っぽくなっている自分に気付いてハッとする事もあります。 又、そういった愚痴っぽい事の自覚や、気をつけようという気のない家族に対しては 自分だけ「褒める事をしよう」という気には、やはりなれずにいます。 それでも、将来自分の家庭を持ったらまず、思いやりをいつも忘れない様な家庭にしたいです。 染み付いてしまった「愚痴っぽくなってしまう性格」って、なかなか変えられないものでしょうか? 何か良い方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.4

こんにちは。 人の欠点というのは、なぜか目に付くものです(笑) それでいて、自分の悪いところには気づきにくいのもまた、人であるが故でしょうか。 個人的には、心の中で感謝します。 例えば職場であったら、どんなに仕事が出来ない人間でも、いてくれて助かることも多い。 感謝の気持ちを持つと、自然とその人の良いところが見えてくる。 口にしなくとも、その気持ちは相手に伝わります。 出来れば時に口にした方が良いでしょうが、私はあまりしないですね。 私がどうしてもダメなのは、性格がねじくれていて批判好きな人。陰口を叩く人、失敗を人のせいにしようとする人、これぐらいですね。 この質問を立てた時点でrk0562さん、あなたは偉いと私は思います(^^)

rk0562
質問者

お礼

>自分の悪いところには気づきにくいのもまた、人であるが故でしょうか。 ホントにそう思います。 もし、自分の言動で周りの人に「この人のこういう物言いはイヤだな」 と思わせてしまったとしても、その時自分はおそらく気付かないんだろうなぁと考えたら、謙虚さは大事にしないと、と思います。 心の中で感謝する、というのも素敵なことですね。 そういうのって、何というか雰囲気で伝わりますよね。 >私がどうしてもダメなのは、性格がねじくれていて批判好きな人。陰口を叩く人、失敗を人のせいにしようとする人、これぐらいですね。   うちの家族は、この中の「批判好き、陰口、人のせいにする」にあてはまり、 こうして改めて考えてみますと、口で「ありがとう」と言っても、 心の中では距離を置いていたい、という気持ちがどうしてもあるので、 それも態度に現れてるんだろうな、と思います(苦笑) せめて自分は、きちんと「自分」を見つめれる様でありたいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分のことを心から好きになる。 自分は世界にひとりだけしかいない個性的なオリジナルな人間なんだと感じる。世界にはまったく同じ人間はいなくて、それぞれがオリジナルな個性をもった人間だと理解する。すばらしい自分、すばらしい他人。 自分にはないものを持ったあの人、この人。そう思ったら、他人のいいところが見えてきて、相手を直接ほめなくても、心の中で他人を尊敬できるようになるんじゃないでしょうか。他人を批判するということは、自分を他人より立場的に上にしていることになると思います。

rk0562
質問者

お礼

例えば・・「屁理屈ばかりいう親→個性的で面白い」といった感じでしょうか(大分ムリがあるような気もしますが^^) アタマで考えて意識する事はできても 無意識のカラダに覚えこませる、というのは簡単にはいかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75196
noname#75196
回答No.6

僕もたまに、同じようなことをちょっとは考えたりもします・・・。 だけど、たぶんどこでも同じようなんじゃないかと…。 たぶん聞こえないとこで、ある程度文句を言いあったり、聞こえるとこでもチクリチクリとある程度は言い合っているものなんじゃないかと…。 それで普通と思えれば、またそれも多少は気が楽になる部分はあるような気がしています。(なんか変な言い回しですね。) 年配者の言うことは、愚痴のようで聞きにくいこともあるけれど、貴重なものを含んでることも多い気もしています。 褒めあってばかり…というのもちょっと怖い気もします・・・。 実際、褒める、というのも難しいです(自分にとっては)し、そう無理には言わなくてもいいような気もします…が。 どうなんでしょうね? (まとまりもなくアドバイスには程遠いのですが。)

rk0562
質問者

お礼

>年配者の言うことは、愚痴のようで聞きにくいこともあるけれど、貴重なものを含んでることも多い気もしています。 確かに、それも一理ありますよね。 普段の環境で、無理に褒めあう事はないとも思うのですが、褒めあって損はないと思うんです。 うちの場合は、口の悪さ+それぞれが悪いところばかり見て良い所はスルーする、という様な 悪循環が出来あがっていて(多分、これは普通じゃないですね。) 無意識にそれぞれから出る言葉がマイナスのものが多く 話をしていてイヤな気分に、それぞれがなるのに対策はしない、という感じなんです。 それぞれに、そういった自覚がせめてあればいいんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

人を褒めない人には、褒めるとその人に負けたように感じる人がいます。 人に「やさしいね」と言うと、自分はやさしくない気になったりします。 そういう人は、他人に評価されたいと思っているので、他人の評価が上がるのが無意識に嫌なのです。 自分が認められていると感じていれば、他人に「やさいいね」と言っても気にならないのですが… もう一つは、他人に興味が無い場合です。 いつもの行動は、案外目に入らないものです。 改めてよく観察すると、褒めるところは色々出てくると思います。 でも、一番良い練習は、自分のことを褒めることです。 #他人と比較してはいけませんよ。 それが出来れば、他人を褒めるのは、多分楽です。

rk0562
質問者

お礼

>人を褒めない人には、褒めるとその人に負けたように感じる人がいます。 >もう一つは、他人に興味が無い場合です。 うちの家族(特に祖母)は、この両方だと思います。 お嫁に来てしばらくの間、激しいいじめにあっていたようで 「いつのまにか、こうするのが一番だと思うようになった」そうです。 普段は、素直に人を褒めるよう気をつけているのですが(家族内外に関わらず) この日は祖母の心ない、ちょっとした一言で言い争いになり 「なんであんなに、都合のいい考え方ができるんだろう」と思うと同時に 「私も外ヅラがいいだけで、実は家族に対してあんな風なのかもしれない」 などと考え出したら悲しくなってきて、質問させていただきました。 でも私は私ですし、愚痴っぽい家族と住んでいて自分もそうなりがちだったとしても 自分は出来るだけ気をつける、しかないなぁと思い直しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「だめだな~また愚痴っぽくなってるな~」と思えるだけ良いんじゃないでしょうか? その場で反省できてるんですもん、将来はそう思う前にやめられてるんじゃないですか? だって気づかずに言い続ける人も居るんですから。 今は褒められなくても、徐々に愚痴っぽくなくなって良いところが見え出して、自然に出来るようになるんじゃないでしょうか? 「あ~はなりたくない」って言う心がけが大切なんじゃないですか。 「人の振り見て我が振りなおせ」ですよ。

rk0562
質問者

お礼

>「だめだな~また愚痴っぽくなってるな~」と思えるだけ良いんじゃないでしょうか? そうでしょうか~そうだといいです^^ 自分が愚痴っぽいことで周りがイヤな思いをしていても、お構いなしな私の家族よりは、まぁいいかなぁとは思います・・。 ずっとそうだったので、私は普通の人より 「こんな事言ったら、相手はイヤかなぁ」とか考えながら話す方かな、とは思います (それでも、いつのまにか愚痴っぽくなってたりするのですが) 嫌味なく、自然に褒めれるタイプとは、また違うな~とも思うのですが せめて心がける事はできますね^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

褒め上手は、とても大事な事ですがなかなか難しいです。 紙に書いて張り出し、 毎朝、それを見てはいかがでしょうか。 それくらい徹底すれば自然と意識が向くようになると思います。

rk0562
質問者

お礼

紙に書いて貼る、いいかもしれないですね! 頭で考えているだけだと、どうしても忘れがちになってしまいます。 口に出すのは簡単ですが、意識づけするのは中々難しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.1

その心掛けは大切ですよね。 ただ良い所とあえてピックアップしようとすればするほど、悪い所と区別してしまいがちにもなりますからね。 どちらも含めてその人なんだよな、と受け入れられるようになると 自然と角も立たなくなるし、相手を許せちゃったりするんですね。 受け入れるというのは凄く心のゆとりや懐の深さが必要ですけど、それを感じた相手は自然と悪態をつかなくなるというか、安心するというかね。その素敵な心掛けを持った貴方が潤滑油になって家庭を円満に照らしていけると良いですよね☆

rk0562
質問者

お礼

>良い所とあえてピックアップしようとすればするほど、悪い所と区別してしまいがちにもなりますからね。 そうなんですよね。意識して人の良い所を見ようとすると、逆の部分まで同時に見えてしまったり。 なんだか、無理矢理イイとこばっかり見ようとしてるような、自然にそういう事が出来る人と違って、何だかわざとらしいなぁ、とか^^ それでも、全く自覚しないよりはマシかな、と自分に言い聞かせてみたり・・ 普段私は、祖母に対しては「こういう(性格の荒っぽい)人だから」と割り切って接していますが、昨日祖母の心ない一言にカチンときてケンカになり 「なんだかんだ言って私も、あんな風になるのかな・・」と落ち込んで、書き込みさせてもらったんです。 でも今日は、祖母の方も悪かったと思ってくれたようで、ヘンに私に気を遣ってきてくれたので、とりあえず一件落着しました^^ 家族とはいえ他人を変える事はできないですが、せめて自分は心がけを忘れずにやっていけば・・何もしないよりはイイかな、と思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    人が怖いというか、人の悪意が怖いです。 例えば、すごく優しくて思いやりがあると思っていた友達が私と二人の時に、平然と犬を虐待してる事を笑いながら話してきたり 普段、「嘘をつく人間は最低だ、そんな人間はどんな目にあっても仕方ない」などと言っている人間が嘘をついている事に数回気付いてしまったり すごく人当たりが良く謙虚そうに見えていた子が実は影ではいつも誰かの粗探しをし貶めるような事ばかり言っている事に気付いたり 何ていうか、仲良くなるまでは気付かないけど、仲良くなって本音を聞くと、弱いものは痛い目にあって当然みたいな考えとか、立派な事ばかりいつも言って他人を貶めているけど、他人がやる場合は愚かな行為、自分がやる場合は正義みたいな考えとか、、、、、 人の本音を聞くと人の悪意の感情に目がいきとても人が怖くて仕方なくなってしまうんです。普段とても人当たりがよく常識的で思いやりがあると思ってる人でも、内面では何を考えてるかわからないって最近では思います。 私自身、人を批判できるような立派な人間ではありませんし、醜い心を持っています。けど、私はとても人に影響されやすい人間ですので人の本音を聞くのがつらいんです。 例えば友達から「OOにこんな事言われた」とかされたとかいう愚痴を聞くだけでも私自身がそういう事をされたような気になって私まで気分が沈んでしまうんです。私個人に起こった出来事だけでも頭の中でもやもやして処理しきれない事が多いのに人の愚痴を聞いてさらに嫌な思いをしたくないんです。 もう、どうしたらいいんでしょうか? 明るい事だけ考えて生きていたいのに、暗いことばかり考えて生きています。  

  • 人と楽しくしゃべれるようになりたい

    37歳主婦です。人と楽しく話すことができません。 小さな子がいるので、公園などでママさんとおしゃべりする機会が多いのですが、いつも会話が続かないのです。思い切っておしゃべりしても、家に帰ってきた後は、「あんなこといわなければ良かった・・」と自分を責めてしまいます。 人に嫌われたり、馬鹿にされるのが怖くて仕方ありません。人に心を開かなければ・・と思っても、単なる愚痴になって相手を不愉快な気分にさせたのでは・・と悩んだり・・。 中学時代に少しいじめられたり、育った家庭が常に家族同士喧嘩をしているような家だったせいか、人の顔色をいつも気にしてしまい、「自由に楽しくおしゃべりする」ということが、とても難しいのです。 自分が何をどうしゃべればいいのか、まったくわからないのです。どうか教えてください。

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • 人のいい所より、悪い所ながり目がいく性格を治したいです

    こんばんわ。 私は人を見るクセなのか、その人のいいところより、悪いところばかり目がいってしまうところがあると思います。 特に男性を見るとき、悪い面ばかり見てしまい、もう会うのが嫌になってしまいます。 完璧な人などいるわけがないと分かっているのに、たまらなくイヤになるのです・・・。 自分も完璧ではありません。むしろ、欠点のほうが多い人間です。 友達には、「なんにしても、あんたはいつもこんなんじゃダメだダメだ・・って思ってる感じがする」と言われました。 確かに、そういう自分を許してないから、人のことも悪いふうに感じてしまうのかもしれません。 寛容な人間になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?人を素直に好きになれない自分のひねくれた根性が恨めしいです。 意識改革、自己啓発本、なんでもいいです。 良い方法がありましたら、教えていただけたら助かります。

  • いい人だけどネガティブな友人との付き合い方

    体調悪い子を気遣ったり一人でいる子に話しかけたり、グループに馴染めない子を話に入れたりとにかくいい子なのですが。 家庭環境が悪いらしくその愚痴をいろいろ言われます。 家族にお金をほぼ全額入れて自由に遊べるお金や時間が無く夫婦仲も悪く貧乏とどうしようもない状況なので、大変なのですが 何度も愚痴を言われると疲れてしまいます。 その子は一人言のように言うので私が話の流れを切ってしまう相槌をするとうーんと言った後話を続けます。 愚痴は私だけでは無くいろんな人に言ってるのですが私がその子と一緒にいる事が多いので 正直疲れてしまいました。 その子も愚痴ばっかりではないのですがどうしても人の気持ちに感化され易いので 引き込まれて最近自分も憂鬱な気分になってしまいまってます。 私自身も家庭環境悪くて欝になって何年もかかって乗り越えて頑張ろうと思った矢先にこんな事を聞くのが辛いです。 その子とは一緒にいなきゃ行けない所も あるので疎遠にも出来ないし。 何より本当にいい子なのでその子に対して思ってしまう自分が最悪だと感じてしまいます。

  • 彼にとって人(私)の優しさって

    2年になる恋人がいます。 付き合う中、つくづく感じることがあります。 上手く説明し難いのですが この人って人の優しさ、思いやりに 価値を感じたり、そのことによって その人を評価することってあるのかな? とよく感じるのです。 そんなことより、礼儀や作法、常識をとても重んじる人で 冷たく感じはしないけれども、情の深さなども 感じることはありません。 とにかく無駄が大嫌いな人です。 私のことを綺麗だとよく褒めはしても、それ以外 何を良しとしているのか、一体この人って どんな人なのかといつも思ってしまいます。 友人に昨日このことを話たら、私から優しさを 取ったら何がある?!笑 と言われてしまいました。。

  • 人の為

    人の為 自分の対人能力のうぶさに気づくことがありました。自分が人のために動くのは人の不幸を消してあげたいという気持ちからです。気づいたこととは人の幸せを作りたい気持ちが実感してないことです。自分は今までいろんな苦い経験をさせられた人達と関わってきて、関わる度に思うのが¢なんでこんな簡単に人を理解せず傷つける人間に友達が多いんだろう£と。理解してもらえないなんて自分勝手のようですけど。比較的落ち着いた友達が自分には多いです。 昔思ってた友達ができる人間の定義は能力があるかないかです。最近になっていろんなタイプの人と関わることに興味を持ちました。いろんな人と関わるには、自分が興味を持たれなければなりませんが、それを持たれるには人に幸せを与えることは対人関係(プライベート)全般の中でも重要でしょうか?皆さんはどういう人と知り合いたいでしょうか?能力があり容姿がよくて一緒にいて笑いを誘ってくれるけど平気で人を傷つける人間か相手を思いやり悩みを理解して助けてくれる人間か。自分の周りの人間は一元的です。ひたすらプラスを求める人間と悩みがありそれを解決できず苦しむ人。やたら明るくしてる人も素直に弱い部分をみせてもいいと思うし、強い人は弱い人を受け入れてもいいと思います。その繋がりを阻む偏見、観念に気づかず、両者とも自分が正しいと思ってる様子は見ててむず痒いです。自分の狭い視野の中で考えてるだけだしもっと理解がいるのもわかりますが、こう考えます。これに関して考えもアドバイスもいただきたいです。 結局、言っても両者が理解しあうことは難しいです。両者が理解しあえるとしたら、それは幸せを与えることなんでしょうか?それとも能力があれば人は誰でも繋がりたいと思うでしょうか?二者択一が無理矢理なのですが、皆さんの価値観からする比重はどうですか? いろいろ話が飛んで しまってて申し訳ないです。皆さんが思う自由な考えをお聞かせ下さい。

  • どんな心がけで思い出しやすくなりますか?

    些細な事から重大な事まで、物忘れは人の常ですよね。 それでも「こうすると後で思い出しやすい」というコツのような物を誰でも持っていると思います。 例えば、友人に訊いた所「とにかく手元にある紙に書きとめておく」との事でした。「単に頭で覚えておこうとするよりも、この書くというプロセスで一度考えるし、書きながら目でも見るから、例えその紙を後から見る事が無くても思い出しやすくなる」という理由だそうです。 私自身買い物リストを作って、それを家に置き忘れるという情けない事態が多いのですが、一度リストを作ったお陰で割と頭に入っている事が多いです。 皆さんに 1.何を、どんな方法で思い出せるようにしているか 2.どうしてその方法が思い出しやすいのか 3.家の中で、メモ等を貼っておく場所が特にあるか(冷蔵庫、テレビ、カレンダーなど) 4.どんな状況で「これは覚えておかなきゃ!」と思う事が多いか(面接で会う人の顔、約束の時間、友人の誕生日など) 5.逆にどんな事柄を忘れてしまって困る事が多いか をご回答頂けたら嬉しいです。 どんな些細な事でも、全問でなくとも、重複しても構いません。暗記法や、連想して覚える様にしたり、絵を描いたり…ちょっと人と変わった方法だとより有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 別れ

    20代半ばの♀です。 私は、とにかく気が強い性格で、感情的になりやすく、喧嘩になると一歩も引く事が出来ません。相手に何か言われると、2~3倍にして言い返してしまうし、感情のままにワーッと責め立てたりしてしまいます。 言ってしまってから、数日たつとだんだん冷静になれるのですが、 それまではカッカして、自分でもどうにも出来ません。 この性格が災いしてか、今までつきあった人とも、喧嘩になりやすく、長続きしませんでした。 そういう自分の性格に悩んでいて、しばらく恋愛はいいと思っていた頃に、今の彼(30歳)と出会い、「俺なら、そういう気の強い所も理解してあげれるよ」と言われ、何度も会ううちに惹かれていき、つきあい始めて9ヶ月たちます。 彼は、自分を後回しにしてでも、私の事を考えてくれる優しい人で、いつも思いやりをもって接してくれます。私が悩んでいる時は、どんな小さな事でも親身になって聞いてくれ、仕事が忙しいながらも私と過ごす時間もとても大事にしてくれます。 私の性格を知っているからか、喧嘩になりそうになっても、そうならない様に流してくれるし、「だめな所も含めて、愛したい」と言ってくれていました。今まで、恋愛が長続きした事がなく、今の彼を大事にしようと思ってつきあってきましたが、やはり気の強さは簡単に直らないみたいで、彼が自分の欠点を指摘してくれても、耳を傾けなかったり、言い返したりしてしまいます。 また、彼に対して思いやりを持って接する事もだんだん出来なくなってしまい、また以前の恋愛と同じ事を繰り返しています。 彼も、「俺じゃだめなのかもしれないね」と自信をなくしていて、私は勢いで「もう別れよう」と言ってしまいました。彼も、ほぼ同意している状態で、それを見てますます「本当は別れたくないのに」と本心が言えなくなり、「お互い頑張っていこう」とか「いい人見つけてね」とか言ってしまいました。 いつも、心とは裏腹な事ばかり言ってしまい、強がってしまいます。 今までもずっとそうでした。 気の強さって、やっぱり直らないのでしょうか。

  • 友達、とは

    こんばんは。 貴方にとって、「友達」とはどういう関係にある人ですか? 「友達」に愚痴言いますか?だって、愚痴って、聞いてて楽しいものではないですよね。 「友達」は、大事にしたい、その人との関係を続けていきたい、って思う人ですよね。 だったらその人に愚痴とか、言えなくないですか? 嫌な思いさせて、この人と一緒に居たくないって思われたくないですし…。 かといって、家族に愚痴を聞いてもらうってのも…。私の家が、あんまり家族と喋る事のない雰囲気だからかもしれませんが。 家族と言えども、他人ですし…。 気を使わず家族で楽しく色んな事しゃべり合うって家庭は、存在するのでしょうか。 それともどんな家庭も、お互い気を遣いながら生活しているのでしょうか。 ちなみに私のストレス発散方法は、毎晩お風呂の中で、髪の毛洗いながら、思いっきり汚い言葉を使って、悪態を声に出して言う事です。 色々?を使ってしまいましたが、皆さんは愚痴を誰かに言いますか? 言う人は友達ですか?家族ですか? それとも1人で発散してますか? というのが、私の質問です。 見られた方は是非、回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。