• 締切済み

面接

来週面接に行きます。 37歳主婦です。まだ小学1年生の子供がいるのですが、主人の仕事(自営業)がうまくいかず私が働くこととなりました。 実に7年ぶりに働くことになります。 そこで質問なのですが、面接とゆうとやっぱりやる気だとか前向きさなど、イイ印象を与えた方がよろしいのではないかと思うのですが、 主人のコトを聞かれた場合、正直に仕事がうまくいってないなど話してもよろしいものなのでしょうか? マイナスな印象を与えてしまいますか? 17年ぶりの面接にドキドキです・・・。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>主人のコトを聞かれた場合、正直に仕事がうまくいってないなど話してもよろしいものなのでしょうか? 「仕事がうまくいっていない」より、 「ここの所の不景気で、最近は厳しいようです」 このような答え方なら無難です。

moca_yuca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答え方も大切ですね。聞かれた場合使わさせていただきます。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

IT関係者です。管理職をしています。ちょっとジャンルが違うかも知れませんので、見当はずれだったらご容赦ください。 特に事情が無いのであれば詳しくは説明しない方がよいと思います。 人事も素人では無いでしょうから、ご家族をお持ちの方が、長いブランクを経て再度就労されるには経済的な理由があるということは聞かなくても分かるはずです。 そこについては聞かれることがあるかも知れませんが、その場合採用側としては詳しい事情を知りたいのではなく、業務に差し支えるかどうかだけ聞ければ十分です。(だと思います) 私の性格が悪いのかもしれませんが、そこで詳しい事情を説明されると「不幸宣言」されてしまったような印象を受けてしまい、仕事が任せにくくなってしまいます。当然、採用したいとは思いません。 ただ、仕事に影響がある可能性があるならはっきり聞いておきたいです。 例えばご主人の仕事やお子さんの関係で、遅出になることが多いですとか、急遽休みをもらう時が多々あるかもしれない、などという場合は、不採用を覚悟で言った方が良いと思います。 結局後になって「実は…」というのは職場にも多大な迷惑がかかってしまいますので…。 …というのは採用する側の意見です。 実際にはそういうことがあっても言わずにいる方の方が多いですけどね…。 ただ、所定時間を満たせないほどであると契約不履行で給料が下がることもありますので、あまりオススメはしません。 特に業務に差し支えるような事情が無いのであれば、簡単に状況を話し、迷惑はかけないつもりだが、万一の時はフォローをお願いしたい、くらいの感覚でよいと思いますよ。

moca_yuca
質問者

お礼

採用する側の意見とても参考になりました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

特に隠す必要はないと思います。 自分が面接官だったら それを聞く事でマイナスではなくプラスに思いますね。(がんばってお金を稼ごうという強い意志があるように思います) それよりも お子さんのほうですね。 まず 学校行事やお子さんの風邪などで会社を休むことは無いか?ってことのほうが聞かれると思いますが、、、。 祖母などが見てもらえるなら 当然正直に答えたほうがいいと思いますし、そうでなくても あとあと 休みにくくなるのが嫌だったら それも正直に答えたほうがいいと思います。

moca_yuca
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気ずけられました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接について

    こんばんわ。 28歳で、正社員希望です。 短大を卒業してから3年程、正社員で働いていたのですが、 結婚、出産をしてから今迄ずっと派遣社員で働いてきました。 子供が5歳になるので、これを機に正社員で働こうと思い、 昨日ハローワークで仕事を探してきて、明日面接になりました。 面接でよく聞かれるんですが、 ゛子供が一人との事ですが、これから先二人目は考えてないですか?゛と聞かれます。 いつも、何と答えていいか迷って゛二人目は考えてないです゛と言います。 実は二人目不妊で医者から゛二人目は難しい゛と言われ、 高度な治療をする経済的余裕もなく、主人と話し合った末、 ゛二人目は作らない゛と決めました。 ゛二人目は考えてないです゛と言えば、嘘っぽく聞こえるような気がするし、かといって、゛二人目は出来ません゛というのも、 どうなのかなと思います。 このような事を聞かれた時にやはり正直に答えた方がいいのでしょうか?

  • 面接について心配なことがあります

    来週パートの面接を受けにいくのですが私は前の仕事を辞めてから1年1ヵ月無職でアルバイトなどもしてません。辞めた理由は体調不良ですが通院はしていません。今は完治しています。 面接で仕事を辞めた理由や無職の間は何をしていたのか聞かれると思いますが体調不良で自宅療養していましたと言ったら印象が悪いですか?他に理由がありません。正直に言った場合、完治したとういう医師の診断書を求められたりするのでしょうか? 他に何かいい理由などがあれば教えてください。 年齢は25才の独身女性です。

  • 掛け持ち面接の対応方法について

    現在求職中で3社書類選考が通り、明日から来週にかけ面接 予定があります。 気になる事が下記のようにあります。 現、元人事の方又は 同じ事を経験された方は教えて下さい。 面接時御社だけではなく、他社も2社考えていると正直に 話すか、御社だけ考えているので是非お願いしますと話を するのとどちらが好印象で採用される確立が高いでしょうか? (来週に受ける最後の会社が本命ですが、万が一を考え もし本命以外の会社で採用が決まったら正直に他とも 検討中なので○月○日まで待ってもらいたいと伝えるか、 ○月○日と出社日を設定、キープしたうえで本命が決まったら 辞退する(迷惑が掛かる事は認識し申し訳ないと思っています) どちらがベストでしょうか? 今迄は土日休みの会社でしたが本命会社は平日休みです、 小学生の子供が居りますが、休みが合わないと寂しい思い をさせてしまいますかね?

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 面接で家族に関する質問をされました

    親の勤め先をきく面接はよくある話で、それに関しては取引先かどうか、自営の場合継ぐ可能性がないかを確かめるためだから、そんなに神経質になることはないというのはわかるのですが、親の死因をたずねるのにはどんな意味があるのでしょうか? ただの興味本位でしょうか? また、兄の勤め先をきかれました。実は兄はニートのため、私は自営の親を手伝っていることにしました。すると面接官が兄の年齢をたずね、30歳ということだが、ずっと自営の手伝いで、一度も勤めた事はないのかと確かめてきました。 そんな企業から内定通知が届きました。 もし、正直に兄がニートであることを言っていたらどうなっていたのでしょうか。 社会人の方、面接官が上記のような質問をした意図を教えて下さい。

  • パートの面接

    結婚3年目子供の居ない主婦です。現在コンビニでバイトしています。洋菓子の販売のパートの面接に行こうと思います。 現在コンビニでバイトしていると言うと すぐに働けないし、バイトを辞めてないのに面接に来て。。。あまりいい印象じゃないと思うのですがどうでしょう?また、子供はまだ?と聞かれなかったら 自分から子供の予定はないと言った方がいいのでしょうか?言わないと 子供が出来たら辞めちゃうからなと思われそうで。。。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 大学入試の面接で

    こんばんは。 もうすぐ、入試で面接があり悩んでいます。 私は大学を3年で中退しました。2年の時にデキ婚をし、3年終りまで大学に籍だけ置いていました… その後、離婚をしたのを機に短大に入りたいと思い、今に至るわけですが。 面接では大学中退はどのように話すのがベストですか? 大学は入学したものの、周りとの差でやる気がなくなり、遊んでばかりでした… 正直に話すのは印象悪いですよね。 アドバイスお願いします。

  • 面接のことで…

    私は現在高校3年の受験生で今年受験なのですが面接の時に聞かれるであろう事がありその解答の仕方がわからないので是非教えてください その聞かれるであろう事とは私が学校を高校2年の時に転入したことです 実際の理由は私自身の怠慢のせいで出席日数が足りなくなってしまって学校を転入するしかなかったのですが、このことを正直に答えてしまっては面接で落とされるのではないかと私は思います なのでどのような答え方をしたら印象良く受け取ってもらえるか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 主婦の就職面接、家事との両立

    現在の状態を詳しく説明しますと前置きが大変長くなりますのでざっくり書かせて頂きます。分かりにくい点があるかもしれませんがご容赦下さい。 私は働く主婦です。(子供はいません。) まだ正式に言われた訳ではないですが会社の業務縮小の為、軽い肩たたきにあっています。 正式に辞めろと言われてから職探しを初めても、新しい仕事が見つかるまでの間の生活を考えると厳しく、既に会社には内緒で転職活動をしています。 仕事をしながらの転職活動ですので、なかなか思うように進まず、まだ2社の面接しか取り付けられず、面接をしてくれた2社でさえ残念ながら両方不合格でした。 両方とも、ことごとく出産の有無を聞かれます。(長く勤めたいので求人票で育児休暇取得実績が有る企業を受けています。) 最初へ面接へ行った会社では、正直に子供は望んでいるが、それは数年先の話であることなどを伝えました。(私は現在、通院し薬を飲んでいて、お医者さんに聞いたところ、症状にもよるが、うまくいっても最低でもあと1年くらいは、飲まないといけないと言われました。病気の事は、企業に話していません。薬を飲めば、普段の生活が普通に出来ます。薬を飲まなくても良くなるまで子供は望んでいません。) 「しばらくはいらない。」と何度も言っても「それは、いつくらいを望んでいるのか?」などとても聞かれました。 また、「子供が生まれて、働く場合、子供を見てもらえるような身内が近くにいますか?」と聞かれ、残念ながら、主人も私の実家も遠いので、両方の親は頼れません。 同市内に親戚がいるのですが、宗教熱心で、迷惑しているので頼りたくありません。 結婚する際、両家の実家が遠く、頼れないので、主人と私が仕事に通える範囲で、子供が生まれたら働きながらでも、出来るだけ子育てしやすいようにと選んだ住まいです。 近くには、未満時保育もやっており、夜8時まで預かってくれる保育園があります。 車で少し行けば、次に近い保育園も同じような条件で預かってくれる場所があります。 小学校へ上がれば、放課後クラブはもちろんのこと、別の場所でも子供を夕方6時くらいまで英語などを教えて預かってくれるキッズ教室みたいな所も家から徒歩1分くらいのところにあるんです。 そういう所を利用しながら、主人と協力して子育てし、働いて生活していくしかないのですが、それを説明しても理解してもらえません。 面接官から「働く場合は、残業などにも対応してもらわないと困りますが、大丈夫ですか?ご主人のご飯を作る必要があるんじゃないですか?」の問いに 私は「共働きなので、この辺は臨機応変にと主人と話しています。残業で遅くなる場合は、主人にご飯を作ってもらいます。」 「では、さらに子供が居たらどうするの?」 「早く、仕事が終わった方が、保育園へお迎えに行き、夕食を作るつもりです。主人は、残業がほとんどないような仕事をしているので、保育園のお迎えに関しても問題ないと思います。」 身内などを頼れないとなると、主人の家事へ十分に理解があり、とても協力的だということをアピールしないといけないと思い、こういう発言をしたのですが、はあ~。とため息をつかれ 「ご主人は、仕事を終えて家に帰ってきたら、奥さんにご飯を作って待っていてほしいと思いますよ。」と言われました。 そりゃそうです。 それくらい私だってわかります。 全部が全部、家事も育児も主人に押し付けようとしている訳ではありません。 私だって、家事も育児も精一杯しながら、働くつもりです。 でも、現状では、私も働かないと生活が大変なんです。 だから、仕事を探している訳であって、働かなくても生活できるのならこんなに仕事探しをしたりしません。 パートも考えたのですが、扶養内だと金額の範囲がありその中で生活するのが難しいんです。 だから、フルタイムで探しているんですけど・・・。 1社目で、子供の事を細かく聞かれ、不採用だったので、その時に友達に相談しました。 友達は「現在はDINKS夫婦って言葉もある位だから、しばらく子供はいらないと思うのなら、いっその事、面接でDINKS夫婦です。って言っちゃえばどう?」と言う話をしていました。 2社目で、「子供は望みません。」と言う話をしたのですが、真に受けてもらえませんでした。 両家の親など、近くに居なくて回りを頼れず、働いていらっしゃる主婦の方、面接でこのように聞かれたときどう答えていらっしゃいますか? きっとそのような状態で働いていらっしゃる方って、沢山いらっしゃいますよね? 来週は、3社目の応募を考えています。 3度目の正直で、今度こそ就職先を見つけたいので、どう答えればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 感じよくできる面接

    来週頭に派遣会社からお仕事を紹介してもらい面接に行く事になりました。他の派遣会社からも面接に来ているらしく狭き門とのことです。 その際自分を売り込む為に短所と長所は自己紹介を交えながら話した方がいいと派遣会社からコメントありました。 自分的には長所は明るく友達が多いこと短所は人に嫌われるのがイヤなんでお人よしです。と言ったんですがそれにもっと色をつけて企業側にいい印象を与える為言い方を考えた方が良いと言われました。 30代で既婚の私なんですがこの年齢で友達が多いとかそんなの・・って感じなのでしょうか??派遣会社側の感じ方がよく分かりませんが仕事に絡めた言い方をした方がいいといわれました。 最近専業主婦だったんでどう言えば良い印象を与えるかがよく分かりません。 無知な私です。アドバイスお願いいたします。