• 締切済み

みなさんのおすすめの自転車(20インチ以下、もしくは折りたたみ)教えてください

通勤に使う自転車を探しています。ネットで見たら、今はいろいろなかわいい自転車が出ているので迷ってしまいました。そこで、以下の条件に当てはまるもので、皆さんのおすすめを教えてください。皆さんの個人的な趣味でも、一般的に評価が高いものでもかまいません。 ・通勤に使います。おそらく自転車で20分程度(当方女です)。 ・20インチ以下、もしくは折り畳み(駐輪場がないため、エレベーターにのせて部屋に入れたい) ・5万円前後(の予定ですが、すごく素敵なものがあればこの限りではありません) よろしくお願いします! ・

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

エレベーターに乗せるとき いちいち畳むのは面倒だし 畳むと女性の腕力で荷物を持っていると扱いにくいですよ タイヤが転がせる状態のほうがかえって運びやすいです たたまなければいけないのならば10kgでも若い女性が洋服汚さないように運ぶのは大変だと思いますよ 小径車なら、エレベーターに入りませんかね? 少しくらいなら前輪をそのまま持ち上げて入れちゃったほうが楽チンですよ http://www.and-style.com/andesign/1624.html http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm http://www.and-style.com/andesign/166st.html http://www.and-style.com/andsports/mrv.html http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-67mv1.htm http://www.k32.co.jp/mini_beach.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

折りたたみなら、ドッペルギャンガーなんかよいのでは? 値段も予算内です。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ドッペルギャンガーみてみました!かっこいいですね、値段も安いし。。。ううん、でもちょっと男らしすぎるかな。。ビックカメラにはこれもありませんでした。きっとこういうのを扱っている自転車屋さんは別にあるんですね。せっかくだから自転車屋さんで買おうかと思ったのですが、ネットでも大丈夫でしょうか? ママチャリにのってたときは1万円でも高いな~、と思ってたのですが、いろいろ見始めると金銭感覚が変わってきましたw。

popomaru
質問者

補足

すみません、ドッペルギャンガーにはいろいろなのがあるのですね。。 FX03 avalancheの白なんかは、すごくかわいいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 通勤用でしたら、やはりPanasonicのビーンズハウスがおすすめしやすいです。真夏に定時で帰れるというのでもなければライトは必須だし。DAHONもいいけど、取り扱い店舗はかなり違うだろうし。  予算はオーバーしますが、坂道があるのでしたら電動アシスト自転車も検討していいかと。 http://cycle.panasonic.jp/products/electric/epcs.html http://www.assista.jp/products/assista_vg23n8.html

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!皆さんに教えて頂いた自転車をみてみたところ、毎日乗るならダホンかビーンズハウスがいいかな、と思いました。ネットでいろいろ見たつもりだったのですが、ビーンズハウス全然チェックしてませんでした。やっぱり知ってるヒトに聞くのが一番ですね!坂道はないので、とりあえず電動アシストなしでも大丈夫そうです。 それで昨日、とりあえずビックカメラにいったのですが(自転車屋さんがよくわからなかったので...)、そこではダホン(それもピンク一台だけ...)しか見つけられませんでした。。どんな自転車屋さんに行ったらいいのでしょうか?ネットで購入しても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20分くらいですとタイヤもそこそこの大きさが良いですね! タイヤが小さい分ギア付きが宜しいかと思います。 5万円前後の予定ですとパナソニック(旧ナショナル)のビーンズハウス20インチ6段ギアなんかはどうでしょう。 価格は、小売価格¥35800円です。 折りたたみ車で、オートライト(コンパクトビームランプ)付、フロントキャリア、前後泥除け付です。前かごは別売りになります。 リアキャリア(荷台)も取り付け可能です。 カラーは、レッドアース・パールホワイト・ピュアブラックの3色です。一度写真を見ると気に入ると思います。 その他に、スニーカーシティ(4色あり、ブリジストン、折りたたみ、6段ギア・¥31800・カゴ無)・ベガス20(シングル「¥25800」、3段ギア「¥30800」有、各7色あり、ブリジストン、カゴ無)・ウ”ィアントーレミニ(シングル「¥28800」、3段ギア「¥33800」有、各3色あり、パナソニック、カゴ有、両足スタンド)などもありますよ! 通勤ならばカギ等は二重にして置いた方が良いですよ。その他自転車は色々なパーツ、部品等を取り付けオリジナルにすることも可能ですので楽しいですよ!

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/bicycles24626
popomaru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!皆さんに教えて頂いた自転車をみてみたところ、毎日乗るならダホンかビーンズハウスがいいかな、と思いました。 ビーンズハウスは、ハンドルとか、サドルとかの金属の部分が黒いのでかわいいですね! それで昨日、とりあえずビックカメラにいったのですが(自転車屋さんがよくわからなかったので...)、そこではダホン(それもピンク一台だけ...)しか見つけられませんでした。。どんな自転車屋さんに行ったらいいのでしょうか?ネットで購入しても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私のアコガレはブリヂストンモールトンです。 値段が13万余りとなり、質問者様の予算倍額以上!となってしまいます・・。 一度、どんな自転車か見て下さい。 余り人気がないのですが、私と近くの自転車店の店長はぞっこんです。 参考までに。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モールトン、みてみました!かっこいいですね~、自転車ってほんといろんなのがあってはまりそうです!実物はもっといいんだろうな~。いままでママチャリしか乗った事がないので、新しい世界でちょっとたのしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

折りたたみでコストパフォーマンスがいいものというとダホンとそのOEMと言うのが定番です。 (過去ログでも大抵がそれ) メトロという車種が実売価格約3万円からあります。 またライト付きもラインナップされています。 http://www.dahon.jp//products/compact/metro_d/index.html OEMではパナソニックからビーンズハウスというものがあります。 こちらもライトつきで取扱店はこっちのほうが多いと思います。 http://cycle.panasonic.jp/products/compact/bh2.html 後はエクスウォーカー、超小型のタイプです。変速無ですケド(汗) 専用スタンドとか入れてもご予算に収まりそうです。 http://www.17bicycle.com/ http://mall.cau1.com/t/a-boom/item4755915.html ちなみにこういう縦置きの収納?スタンドもあります。 軽量なクロスバイクなどでしたら折りたたみにこだわらなくても、という例です。 http://www.minoura.jp/display/ds2000.htm

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教えて頂いた自転車をみてみたところ、毎日乗るならダホンかビーンズハウスがいいかな、と思いました。ライトの事もすっかり忘れていましたが、重要ですよね。 それで昨日、とりあえずビックカメラにいったのですが(自転車屋さんがよくわからなかったので...)、そこではダホン(それもピンク一台だけ...)しか見つけられませんでした。。どんな自転車屋さんに行ったらいいのでしょうか?ネットで購入しても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

「A-Bike」なんて如何でしょう 目立つことこの上ない折りたたみ自転車です 値段も5~6万程度ですので要望にかなっていると思います サイズも折りたたむとゴルフバッグよりも小さくなります 重量も 6kg弱ですのでちょっとした距離の持ち運びにも耐えます ただし、毎日の通勤に耐えるのかは自信がありません なお、デッドコピー品に要注意です 安いコピー品は強度が足りませんから、乗っている間にフレームが曲がったりタイヤが外れたりする危険があります 値段に惑わされず正規品を購入するようにしましょう

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!A-Bike見てみました。こんなのもあるんだ、とびっくりしました。確かに目立ちますね!二台目ならいいかな?面白い自転車ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます

    軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます。 自転車が欲しいのですが、駐輪場が無い為部屋に置こうと思っています。 ・部屋が2階にあり階段しか無いので軽いのを探しています。 ・用途は近所の買い物程度です。 良いのがあったら教えてください。

  • 自転車のエレベータ使用について

    自転車のマンション内での管理について質問します。(長文) つい最近20インチのスポーツタイプの自転車を購入しました。(ママチャリよりは高価) 以前、マンションの駐輪場に置いておいた自転車がいたずらされたこともあり、エレベータで運んで自分の部屋内に置いていました。 最近マンションの理事の人から、エレベータに自転車を入れるのは組合で禁止なのでやめて欲しい、と言われたので駐輪場を使っています。 ただ、以前に同じ駐輪場内で自転車にいたずらされたことがあり、いたずらや盗難が不安でたまりません。カバーを掛けてあっても放火されないか不安で仕方ありません。 エレベータで運んではいけないのは知らなかったのは私の責任ですが、小さい自転車なので、エレベータを傷つけることもないし、 雨の日は乗らないなど、かなり大事に乗っているので、汚すこともないと思います。 こんなこともあって、マンションの理事会で以下のように提案しようと考えています。 「小さい自転車(20インチ以下及び子供用含む)は自室まで運ぶのにエレベータを使用可。但し共用部分には置きっぱなしにしないこと。」 この提案は通ると思いますか?ご意見をお聞かせください。 以下補足 ○毎日通勤で使っているので、朝晩各一回のエレベータ利用。 ○めったに人とエレベータで一緒になることはありません。2ヶ月のうち3回だけ他の人と一緒になりました。 ○築30年位の分譲マンション。ペットはエレベータ内を歩かせている。 ○エレベータに20インチの自転車を載せる際、対角線に置かなくても、押して乗せて真っ直ぐに置いて扉は閉まる程度の広さはある。

  • 【26インチ折りたたみ自転車のお勧め】

    輪行して峠を登り降りしたり、旅先に持参する為の、26インチ程度の折りたたみ自転車を探しています。 20インチ折りたたみは持っているのですが満足いくグリップが得られずにスピードが出せませんでした。 ハンドルにカメラを取り付けて出来るだけ振動の少ない撮影がしたい為、重くなってもフロントサス必須です。 舗装された道のみ走行します。 タイヤ外すなど面倒な輪行はご勘弁ください。 以下条件 ・折りたたみ自転車 ・26インチ前後 ・マウンテンバイクタイプが理想 ・ブルホーンのロードバイクタイプでも可 ・フロントサス必須 ・重量15kg以下 ・金額20万以下(10万前後が理想) お勧めを何台か教えてください。お願いいたします。

  • 20インチの折りたたみ自転車のワイヤー

    折りたたみ自転車、20インチの盗難防止のワイヤー(チェーン)は、 走行中、みなさんはどこに巻いてますか? 当方、U字、ワイヤーとも、ハンドルにかけてます。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    安い!軽い!折りたたみ自転車を探しています。 20インチくらいあればうれしいです。 女の子も持つので、10キロ以下だとうれしいんですけど・・。 ビンボーなので、2万円前後で御存知の方教えてください。 宜しく御願いします。

  • 通勤を折り畳み自転車で…

    当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?

  • 通勤用の折りたたみ自転車を探しています

    通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。 どのようなものが良いか教えてもらえますか。 条件は下記のとおりです。 ・10kmほどの舗装された道を走る ・途中、1kmほどの大きな上り坂がある ・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある ・重量は10kg前後の軽量がベター ・身長157cm ・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト) ・工具なしで折りたためる ・費用は10万以内、頑張って15万以内 アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。 現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。 候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車袋について

    4月から都市部で自転車通学をするのですが、住居内の駐輪場が満杯で置けません。(1台1台定位置でタイヤをロックするタイプ)近くの公共駐輪場も満車で、仕方なく折りたたみ自転車を購入し、専用袋に入れて部屋に持ち込む案を考えています。15キロ重量があるのですが、日々朝夕に一人で組み立てや、15キロの重量物を出し入れできるのか不安です。玄関で袋に入れたらエレベーターはすぐで、降りて部屋までも近いのですが、毎日の作業になるので非常に不安です。ちなみに女性です。同様の環境の方、袋をお持ちの方でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • お勧めの折りたたみ自転車は?

    自転車の購入を考えています。 初めての購入ですが詳しい方教えてください! (条件) ・折り畳みで15kg以下 ・予算10万円以内(中古でも可) ・身長180cmでも快適に長距離を走れる ・とにかくカッコいい お勧めのメーカーやサイト、お店などありましたら教えてください。 当方神奈川に住んでおります。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。