• 締切済み

引越し後、CSが受信できなくなりました

基本的な知識が少ないので、適切な質問にならないかもしれません。 アナログ対応のテレビでスカパー(チューナー:HUMAX、型名CS-N5)が見れていたのですが、市内間で引越しをした後、アンテナを同じように取り付けして、デジタル対応のテレビに買い換えてつないだのですが、全く受信できません。 アンテナの取り付け方が悪いのかと何度もトライしていますが、受信レベルが0から全く変わりません。 引越し後の地域は電波を受信しにくいらしく、テレビのアンテナを立てても受信はできないと言われ、近所皆ケーブルテレビに加入していますが、スカパーに電話で聞いてみると、よほどの電波障害がない限りはテレビは見れなくてもCSは見れると言われました。 隣の家では、BSのアンテナが設置されており、普通に見れているそうです。 スカパーからは地元の電気屋さんに聞いてみたらよいと言われ、アンテナを購入した地元の電気屋(エイデン)に聞くと、スカパーに聞いてほしいと言われ、結局何もわからず困っています。 BSは見れるけどCSは見れないような地域があるのか、テレビを買い換えたことにより何か設定がいけないのか、引越しでアンテナか接続ケーブルがおかしくなり買い換えなくてはいけないのか、やはりアンテナの設置がいけないのか、詳しい方のアドバイスをいただけないでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

回答No.3

1.2の方へお返事がないので状況が良く分かりませんが スカパーのアンテナは角度に結構シビアですよ。 うちも引越しのときに電気屋さんで色々聞いたのですが 大きい電気屋さんより、町の電気屋さんというか、個人でやってるような所の方が融通が利くのか、そういう相談に乗ってくれました。 あと、スカパーでこういうサービスがありますが、利用されてはいかがでしょうか? http://www.skyperfectv.co.jp/service/anshin/

babuuu
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありませんでした。 スカパーのホームページは見ていたのですが、 紹介してもらったサービスは気付いていませんでした。 町の電気屋さんがなかなか見つからないので、 もう少しトライして無理だったら、頼もうと思っています。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

スカパーチューナーを外して直接購入したデジタル対応のテレビにつないではいませんね? もしそうならテレビにはe2 by スカパー用のチューナーしか入っていませんから映りません。 以前と同様スカパーチューナーを使っていて、チューナーとテレビ間の接続が合っているるのでしたら、やはりアンテナの向きと角度が合っていないのでしょう。 以下のページを参考にして合せて下さい。 http://www.satellite.co.jp/houkou.html

babuuu
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありませんでした。 以前と同じようにスカパーチューナーを使って、つないでいます。 やはりアンテナの向きでしょうか。 もう一度、トライしてみます。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

1.アンテナの向きがあっていない。 2.アンテナに電源が供給されていないのではないのでしょうか。 空から受信する電波は同じ市内を引っ越したぐらいでは変わりません。 普通の地上波なら周りの環境で受信感度が大きく変わります。 以前のとおりに確実にアンテナケーブルやその他の配線をしても映らないのは、パラボラの向き以外に考えられません。

babuuu
質問者

お礼

回答遅くなり、申し訳ありませんでした。 配線は以前と全く同じはずなので、やはりパラボラの向きなんですね。 もう一度、トライしてみます。 ありがとうございました。