• 締切済み

建築業者の選定「

住宅を新築しようと思っています。 皆さんは建築する業者さんをどのようにして選んでいますか? 見当が着かないので教えて下さい。

みんなの回答

• k496751
回答No.7

設計事務所で住宅設計を手掛けています。 私の事務所では、施主に依頼を頂くと、施主と打合せを繰り返しながら設計図書を作成します。 家の間取り・デザインから仕上材料・暖房設備・照明器具・便器等全て図面に記載します。A2の用紙に50ページほどになります。 その設計図書を地元の工務店の方に渡し、見積りを取ります。 施工業者は施主に選んでもらい、特に希望がなければ、こちらで安心できる業者を紹介します。 1社の場合もあれば、3社ぐらいに出す場合もあります。 施工業者に見積りを提出してもらい、金額と業者の経験等を踏まえて、施工業者を施主に決定してもらいます。 工事が始まれば、現場を見に行って監理業務をします。 監理業務は設計図通りに現場が進んでいるかをチェックします。 施主の代わりの監視役に近い立場です。 気になるのは設計監理料だと思いますが、一般的には工事金額の10%ほどらしいです。私はそんなに貰っていませんが・・・ 結果的に設計料を含めた建設費用は、ハウスメーカーで建てる時と同額ぐらいになっていますよ。

kouta-o
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#77268
noname#77268
回答No.6

地元で打ち合わせしやすい所にある設計事務所を探してみることをおすすめします。 kouta-oさんの家族構成や暮らし方・建築予定の土地の特徴などから、オンリーワンの家が建てられると思います。 設計事務所の建築士さんは設計だけでなく、建てようとしている家をつくるのにふさわしい工務店の選定や見積書・契約書のチェックもしてくれます。 そして何よりも、図面どおりの材料を使い工事が進んでいるか、施主の立場でチェックしてくれるのです(「工事監理」と言います)。 工務店にも建築士はいますし、そこでも設計はしますが、内輪で工事監理をしても意味がありません! ですから、設計と施工は別でないといけません! 設計事務所に依頼すると高くつくと思われがちですが、そうでしょうか?上記のチェックは、素人の私達にはできません。 ハウスメーカーの営業マンがいくら感じの良い人でも、所詮ハウスメーカー側の人なのです。 施主側に立ってくれる人は誰もいないのです、「設計事務所の建築士さん」以外は。。 設計事務所に依頼するということは、建築専門の弁護士を雇うようなものであり、何年経っても相談できる一生の「ホームドクター」を持つことになるのだと思います。

kouta-o
質問者

お礼

回答No.5

No.2です。 工務店と建築家のコラボっていう手もありますよ。 最近某有名雑誌の工務店の会でそんなことやってるのを見かけました。 少ないですが他にも○○建設なんかがやってますね。 ちなみに雑誌でよく見かける○○○○○○ホームとか○○○ハウス みたいなセッティング会社は間にワンクッション入る分だけ割高に なる(とネットで見かけました^^)。 ご参考までに。

kouta-o
質問者

お礼

noname#79340
回答No.4

ANo.1です。 私も高額=満足だなんて思ってません。 高額なものほど一般には良い物だという当たり前のことを言っているだけです。しかし、住宅に関してはその当たり前のことを理解されてない方が余りに多いので、一言申し上げただけです。

kouta-o
質問者

お礼

言葉が足りなくて誤解を招いてしまったようです。 すみません! 貴重なご意見有難うございます。 参考にさせていただきます。

• nabituma
回答No.3

補足ですが、ネットの口コミなどの情報を信用しすぎないこと。 実際建てるのは目の前にいる工務店だったりしますから、 あくまでも参考程度に。 本当に信頼できるかどうかは自分で集めた情報で判断し、ネットは参考情報にすべきです。 ネットの情報は正しいものばかりでもありません。 ある程度しぼっておいて、そこで建てた家というのをいくつか回ってみてできれば住んでいる人の感想を聞いてみるというのがよいと思います。(アフターも含めて本当のところが聞けるので) 家1軒建てるのは本当にいろいろトラブルがあります。 それからちゃんとしたことをやろうとしたときはお金がかかる、ということです。 ちなみに私は地方で家を建てたのでその地域で古くからやっている中小工務店にお願いし、私の選んだ建築士に設計、監理を依頼しました。 田舎の地元でじっくりやっているところは地味ですが、そんなに無茶なことはしないですし、地元の信頼を持っているというのは強いです。 最近は資金繰りという問題も確かに出てきますけどね。

kouta-o
質問者

お礼

回答No.2

工務店、ハウスメーカー、設計事務所で建てるメリット・デメリット がよくまとめられている本があります。 http://item.rakuten.co.jp/book/1718112/​​ 住宅メーカーのクチコミサイトは↓なんか面白いですよ。 http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

kouta-o
質問者

お礼

面白いサイトが有ったんですねぇ…やはり住宅メーカーに任せる時は「運」が大きく作用するみたいですね!ツマラナイ営業・ツマラナイ設計・ツマラナイ大工と重なって担当されたら地獄ですね!夢のマイホーム建築で博打をする気には成れないので住宅メーカーにお願いするのは止めます!  間取りのプロの設計事務所に頼むと素晴らしい家に住めそうな気はするけど、設計料が高そうですしねぇ。  住宅の建築をする設計事務所なんてのが有れば満足できる家が出来そうな気がするなぁ…。  saltydoggy さん有難う御座いました! お蔭様で、住宅メーカーを選択肢から外す事が出来ました!  

回答No.1

どれだけのお金が払えるか?≒どの業者にするか?・・・だと思ってます。 一般に、高いものほど高品質、高精度であり、顧客の要望にきめ細かく対応してくれます。一部の高いメーカーは、その価格でも商売になっているということは、そういった市場があるということだと思います。 みもふたもない回答だと思われるかも知れませんが、一面の真理だと思っています。

kouta-o
質問者

お礼

確かに現実かも知れませんねぇ…NO・2さんの教えてくれたサイトを拝見して 高額=満足 という図式は成り立たないなぁと思いました! お蔭様で私の方向が大分固まってきました!  住宅の建築を手がける設計事務所…それも地元の業者を丹念に探してみます! 時間かかりそうですけど、一生一度の高額な買い物ですから、根気良く探してみます!  hzmさん 有難う御座いました。