• ベストアンサー

庭に建築資材が埋められていたました。

昨年12月に自宅を新築しました。最近、庭の手入れ(新しい木を植えたりするなど)をするなか、ある場所において15cmほど掘ったところに建築資材(自宅玄関タイルの端材等)が埋められていました。他の場所にも同じように廃棄物がないか心配です。法的に廃棄物の処理及びその他の埋没物の調査を自宅を建築した業者に請求することができるでしょうか?また、このような建築資材は埋めて処理することが慣例なのでしょうか?よく建売住宅において床下に建築資材が捨てられていたりするようですが、このような場合も入居後は自分で建築資材を処理しなければならないのでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

慣例ではありません。 だれがどうして埋めたのかが問題です。 解体業者に経緯を確かめましょう。 不法性がなければあなたが撤去費用を持つことになります。が、解体業者に処分費を払っているならばそれは産業廃棄物法違反の可能性は大いにあります。マニュフェスト伝票はご確認されました? もちろん全体に埋まっている可能性もあるし、そうでない場合もあります。見えないので断言はできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

たまたまタイル職人がカットした端材をヨウ壁際に捨てた? >よく建売住宅において床下に建築資材が捨てられていたりするようですが、 「よく」はありません。 ほんの一部の無知で悪い業者がたまたまやっているのを、メディアが取り上げているだけです。 埋めて処理はいけません。 ただ、量によるんじゃないですか? たまたま切った端材を拾わなかったくらいの量なのか、故意に悪質に捨てられているのか。 施工業者にクレームつけてください。