• 締切済み

結婚式

ltyuioの回答

  • ltyuio
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

彼女にはきちんと伝えておいたほうが良いと思います。 ちなみに私たちの結婚式では、とても仲の良い友達とのことで彼は女性を一人呼びました。 新郎側の招待で女性はそのひと一人でした。 元カノではないことは私もわかっていましたので、特に反対はしませんでした。 彼女の理解次第だと思います。

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずっと好きだった人から結婚披露宴に招待されました

    私の好きな人は同じ会社の同期で、入社以来ずっと好きで 最近までよく2人で飲みに行く仲でしたが、 そういった関係には一度もなりませんでした。 10年来ずっと私の片思いで、相手にも気持ちはバレていたと思いますが、 このままではいけないと思い、告白して きっぱりフラれようと思っていた矢先、結婚報告を受けました。 最悪なことに、奥さんは私と同じ職場の後輩で、 私とも仲がいい女性です。 新郎側ではなく、新婦側の先輩として招待されたのですが、 はっきりいって行きたくありません。 いままで結婚披露宴の招待を断った経験がなく、 上手な断り方をご教示いただければと思います。 「他の友人の結婚式と重なった」と断るつもりなのですが、 バレバレなのでしょうか・・・。

  • 新郎と新婦の結婚式に対する温度差

    こんばんわ。 今年の10月に結婚予定なのですが、彼の適当なところに腹が立っています。男性は結婚式に対して女性よりは思い入れは少ないと思いますが・・。  今私たちは式まで3ヶ月をきって、招待状発送の準備をしているところです。先日の打ち合わせでも担当の方にはっきりとした人数を告げたところです。それなのに彼は今更「新郎側の人数が増えるかも」というのです。なんで今更?と私が聞いたところ、「父ちゃんの友達で結婚式に出席したいという人がいるから」ということでした。私は本当に祝ってほしい人をご招待するのが結婚式と思っているので、「なんであちらが出席したいからって、お父さんの友達を招待しなきゃならないの?!」って感じで腹が立ちました。   その上、担当さんから「式の受付は新郎新婦それぞれの側から2名ずつお願いしてください」と言われていたのにもかかわらず、「新婦側の友達2名だけでできるんじゃないの?」と言い出しました。私が担当さんから2名ずつって言われてるんだからと言うと、「じゃあ、2名だと友達1人だけ余っちゃうから、新郎側は3人でいっかぁ。」と言う始末です。私にしてみれば、なんでそんなに適当なの~!!って感じです。彼は式のことに関して全く協力してくれないわけではないのですが、喧嘩になることが多々あります。私もあまりガーガー言わないように気をつけてるつもりなのですが、ついつい感情的になってプライドを傷つけちゃったかしらと思ったりしてしまいます。 新郎側の招待者のことはあまり口出しせず彼側に任せるべきでしょうか? 受付のことは2名ずつと言われたのだから、そうするべきだと思うのですが・・。 なんだか喧嘩ばかりで式の話をするのも嫌になってしまいます。

  • 結婚の祝儀について、新郎も新婦も教え子の場合

    中学校の教え子が今度結婚することになり式へ招待されました。新郎側からの招待です。実は新婦は新郎と同級生で、同じく教え子になります。そこで新郎側に2万円、新婦側に2万円、祝儀を渡すことを考えていましたが、招待されたのは新郎側からですので、招待もされていない新婦側に祝儀を渡すのはかえって失礼に当たるのではないかと気をもんでおります。新郎側だけで大丈夫でしょうか。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の招待状の返信はがきについて

    結婚式の招待状を作るのですが 返信はがきは、新郎側 もしくは新婦側の どちらに 届くように したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の費用分担について

    2ヶ月後に結婚式をあげるものです。 新婦側の招待客が約60名、新郎側の招待客が約35名です。 費用は招待客が多い新婦側が多く支払うべきでしょうか? 詳しい方、どうかご教示ください。

  • 結婚報告と食事会の招待状について

    結婚報告と食事会の招待状について 披露宴を挙げる予定でしたが、妻の両親が喧嘩してしまい、別居してしまいました。 それに妻の両親の親戚が加わり、披露宴どころではなくなりました。 私、新郎側の実家で新郎側の親戚を招待して、食事会の形にすることになりました。 招待状をハガキで送りたいのですが、全くどうしたらいいのか不明です。 (1)招待状のハガキは何がいいのでしょうか。 (2)結婚報告と食事会の招待をどのように書けばいいのでしょうか。 (3)送付側は親の名前か、新郎新婦の名前がいいのでしょうか。 協力してください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう