-PR-
解決
済み

FLASH5Jでチャットや掲示板をつくりたい

  • 困ってます
  • 質問No.43922
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

こんにちは。知っている方がいたら教えてください!

FLASH5Jでチャットと掲示板を作りたいと思っています。
作り方などが掲載されているサイトや参考になる文献を
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、実際にFLASHでつくっているチャット、掲示板が
ありましたらそれも教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 はっきり言って、無理です。FLASHはそういう用途向けのソフトではありません。

 チャットや掲示板を作成するには、CGIと呼ばれるスクリプト言語を使用しなければなりません。プロバイダによっては出来ないところも有ります。

 今私の手元にある本は、エーアイ出版社の「パワーアップCGI インタラクティブWebページを作ろう」¥2,730.です。この本があなたの役に立つかどうかはわかりませんが、読んでみる価値はあると思います。本屋へ行って探してみてください。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた本を一度書店で探してみます。
一応自宅でUNIXサーバを運用しているので、問題なくCGIは動くと思うのですが、FLASH歴がversion3あたりでとまっているので悩んでいるところでした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-26 04:05:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

サーバーがCGIフリーならできます。
というかFlashでインターフェイスを作りCGIサーバと連動させるので中・上級クラスのFlashの知識と、さらにCGIに関する知識をもってないとかなり難しいです。
たしかflaで配布してるとこもありますが、質問の内容からchikonojyoさんはFlash歴が短いと思われますのでオススメできません。

参考URLのBBSはスゴイですよ。(でも入り口がわかりにくい)
有名なサイトなのでswf自体も凄まじいですが。
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

flashは、CGI連動になる前のバージョンくらいまではかなり好んで使っていたのですが、CGIがあまり得意ではないので、ちょっとした検索システムや送信フォーム、掲示板等のカスタマイズしかやったことがありません。それではやはり難しいでしょうか?
実際にflashのデータで配布しているところをご存じでしたら、教えていただけませんか?
教えていただいたサイトはかなりかっこいいですね。aqua風で♪
投稿日時 - 2001-02-26 04:07:05