• ベストアンサー

15歳の自分に手紙を書けるとしたら(25歳以上の方限定)

15歳の自分に手紙が書けるとしたら、どんな言葉を贈りますか? 私は、もう少し親の病気を理解してあげてほしいと書きます。 精神病の親に、なかなか理解してもらえず、反抗しているばかりで何もできなかったので。 あなたはどんな言葉を贈りたいですか?

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 言いたいことはいまの自分に足りないものや、 ないものを求めてしまいます。 15歳のときの自分に、贈りたいことは、 「おばあちゃんにたくさん話しかけろよ。  なにか心配事や鬱積するものがあっても、  それはいくらでもあとから自分が解決できるようになるから心配ない。突き進め、自分よ 見守っている」 です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意味で、感慨深いものがありました。 もしかすると、過去の自分を今振り返れるように、 未来の自分は今も自分を見守っているのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

「わかっていると思うけど、そのままでよろし」かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままでいい。いい言葉ですね。

• yuko0401
回答No.12

34歳女性です。 常に「高校選択で私の人生は狂った」と思ってます。 なので 「担任のいうことばかり聞かないで、自己主張しろ~。『親がお金がないから高校までしか行かせられません』って言ってるんですって強調しろ~。『おまえはいじめられるから工業高校はダメだ、勉強したければ大学に行ってからにしろ』ってのはその時点で無茶だと思え~。兄貴を見ればわかるだろうが~(15歳の時兄は19歳・大学浪人生でした)。工業高校がダメなら別の中堅の、身分相応で就職率の良い高校に行け~」 …ですね。 これが主張できず、中学3年生の1年間で偏差値15も上げる快挙を成し遂げ、市内1の都立高校に進学したものの、元々そこの高校は「有名私立高校のすべり止め」の学校だったため、私のように中卒の両親をもった生徒はほとんどいなかったんです(兄も同じ高校でしたが、よくもったな…)。なので校風に合わず、部活とバイトに明け暮れ不登校気味、進学率ほぼ100%、就職指導0のため当然大学には夜間ですらいけず、とりあえず浪人した頃にバブル経済崩壊、です。中学時代に中堅以下の学校に進学した友人たちは難なく就職してました(専門学校に進んだ子達は大変でしたが…)。そのため当然正社員として就職できず、ぼろぼろの職歴築いてます…。 ちなみに15歳頃といえば、私の方が精神病でした。まだ情報も少なく、世間の目が冷たい時代でしたので、やっと病院に行けたのはその11年後です。なので、質問者様は優しいなぁと思います。 …私が障害者になった一因が両親にあるというのに本人達が気がついたのは、本当に最近ですから…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前の私と同じですね。 私も何年か前まで、中学の時の選択を間違えたと思っていました。 あと、私は優しい人間ではありませんよ。 合理的なことを望んでいる部分が多いだけかもしれません。 私が親に優しくすることによって、未来が明るくなっていたのなら、 その方が自分にとって楽しかった。そういう思いもあります。 もちろんそれだけではないのですが。 私も35歳なので、高卒と大卒の就職期の違いが就職に大きな違いをもたらしたのはよくわかります。 何がよくて、何が悪いのかなんて、終わってみないとわからないんですよね。 だからこそ、この質問をしたのですが。 いろんな回答もらってみて、感じたことがあります。 今、もし10年後の自分が自分に手紙を書いてくれていて、 それを必死で伝えようとしていたら、そこにはなんて書いてあるんだろう。 どんな思いでその手紙を書いているのだろうと。 その手紙に書いてある未来へ、辿り着きたいですね。

noname#91725
noname#91725
回答No.11

普通の大人になってますから、中二病は直しなさい と書いてあげる。とほほ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中二病、なんでなるんでしょうね。 普通の大人になったってことは、治ったんでしょうか。 私は未だに、天体観測好きの中二病かもしれません。

• rako11
回答No.10

あなたの未来は楽しいよ! 歳をとるごとに自由になれるよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 歳をとるごとに人間自由になれる。 私もあの頃の自分に教えてあげたい。

• staratras
回答No.9

雨あられ降るばってんがじんべんに阿蘇ン煙のキァ消えんたい(肥後の古歌) (雨や霰が降ってもなんとまあ阿蘇山の噴煙は消えることがないの意味) →多少苦しいことや辛いことがあっても頑張って生きてゆきなさい  「楽もかつがつ苦もかつがつ」たい。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかしみじみといいなぁ。 本当ですよね。過去の自分にもいいたいけど、今の自分にも言いたい。 聞けてよかった。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

この手紙に気付け~ ボ~っとすんな~ では心して読め。 あれこれあったけど今私は一応満足 安心しろ。結婚は出来たぞ。 今、家族と幸せにくらしておる。 だから、あなたが過去の私以上の努力をしてくれると未来の展望が変わるんじゃないかと内心心配。この家族が好きだから。 相手が変わると子供が変わっちゃうでしょ?それがヤなんだな。 しかし、後悔もいっぱいあるから・・ もっと積極的に楽しめ。 ちょうど良い年代にバブル(意味がわからんだろうが)というのが来るから頑張って蓄財せよ。いかんせん金運には泣いておる。 今は幸せとはいえ途中経過がイマイチだから、いっぱい遊ぶべし。 ばいちゃ(後々流行る言葉だよん) ・・本当に手紙になってしまった。 わが子にも言いたい。ボ~っとすんなと・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答というより、お手紙ですかね。 そうなんですよね。 あまり努力しすぎて、未来の展望が変わっても困ります。 ほんの少しの後悔ができれば無くなってくれたらとは、思うんですけどね。

• LB05
回答No.6

そのまま突っ走れ。  ただ、トモダチはもちょっと大切にしとけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ走った結果、今の回答者様があるんでしょうね。

• mama-mu
回答No.5

勉強しなさい。 あなたも大人になるから。 今あなたが思ってるよりずっと長く生きられるから。 もう少しするとだんだん丈夫になってきて、苦しむことは少なくなるから。 どうだ、意外と先が長いと知ったら、それはそれでビビるだろ~? それから、男がウソついた時、ウソに気づいたのに気づかなかったフリはやめなさい。 どちらのためにもならないよ。 それにやっぱりウソつくヤツはダメだよ。ウソの種類にもよるけどね。 とにかく、あなたの人生結構長いから、そういうつもりで過ごしなさい。 いいやどうせ……とか思ってると大変なんだから! ……と伝えたいです。 具体的にアイツとつきあうのはやめなさいとか言っても聞きそうにないしな、私。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで、あんなに苦しむのかっていうくらい。 15の頃は苦しみますよね。 ウソ、いろんなウソが今も昔もあるのかなぁ。 いろんなところに。 受け入れられるウソならいいけど、傷つくウソはダメですね。

• bat-kun
回答No.4

こんにちは。 元気していますか??こちらは元気です。 とうとう、自分の人生を決める第一歩がきましたね。 そろそろ恋愛にも興味が表れる年頃ではないですか?? もしかしたら、一人っ子を気にして恋愛はしてはいけないと考えているのかなと思います。 親のことを思うことは大切かもしれませんが、親のことばっかりを考えて、自分の本当にしたいことを犠牲にして自分を失わないようにしてね。 と書くことになるかな??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分を失わないことはとても大切なことだと思います。 難しいことなんですけどね。

• tips
回答No.3

こんにちは。 お元気ですか。こちらは、元気です。 大きな病気もなく、幸せにしています。 さて、お願いですけど あの服とあの絵を捨てないでくださいね。 服は、18歳の時に○○で買うんだけど、あれは残しておいて。 あと数年後に、絵をもらうんだけど、それも捨てないで。 それと、屋根裏部屋というか、屋根裏。 60年近く前のこまごましたものがあるみたいだから、 家をつぶす前に、一度見せてもらって。いい焼き物やガラクタが あれば、とって置いてほしいけど。 無理だったらいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨ててしまうのが一番の片付けと思って、思わず捨ててしまって後悔してしまったことありますね~。 >それと、屋根裏部屋というか、屋根裏。 うちにもあるので、とっても教訓になります。