• ベストアンサー

15歳の自分に手紙を書けるとしたら(25歳以上の方限定)

15歳の自分に手紙が書けるとしたら、どんな言葉を贈りますか? 私は、もう少し親の病気を理解してあげてほしいと書きます。 精神病の親に、なかなか理解してもらえず、反抗しているばかりで何もできなかったので。 あなたはどんな言葉を贈りたいですか?

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 言いたいことはいまの自分に足りないものや、 ないものを求めてしまいます。 15歳のときの自分に、贈りたいことは、 「おばあちゃんにたくさん話しかけろよ。  なにか心配事や鬱積するものがあっても、  それはいくらでもあとから自分が解決できるようになるから心配ない。突き進め、自分よ 見守っている」 です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意味で、感慨深いものがありました。 もしかすると、過去の自分を今振り返れるように、 未来の自分は今も自分を見守っているのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.13

「わかっていると思うけど、そのままでよろし」かな。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままでいい。いい言葉ですね。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.12

34歳女性です。 常に「高校選択で私の人生は狂った」と思ってます。 なので 「担任のいうことばかり聞かないで、自己主張しろ~。『親がお金がないから高校までしか行かせられません』って言ってるんですって強調しろ~。『おまえはいじめられるから工業高校はダメだ、勉強したければ大学に行ってからにしろ』ってのはその時点で無茶だと思え~。兄貴を見ればわかるだろうが~(15歳の時兄は19歳・大学浪人生でした)。工業高校がダメなら別の中堅の、身分相応で就職率の良い高校に行け~」 …ですね。 これが主張できず、中学3年生の1年間で偏差値15も上げる快挙を成し遂げ、市内1の都立高校に進学したものの、元々そこの高校は「有名私立高校のすべり止め」の学校だったため、私のように中卒の両親をもった生徒はほとんどいなかったんです(兄も同じ高校でしたが、よくもったな…)。なので校風に合わず、部活とバイトに明け暮れ不登校気味、進学率ほぼ100%、就職指導0のため当然大学には夜間ですらいけず、とりあえず浪人した頃にバブル経済崩壊、です。中学時代に中堅以下の学校に進学した友人たちは難なく就職してました(専門学校に進んだ子達は大変でしたが…)。そのため当然正社員として就職できず、ぼろぼろの職歴築いてます…。 ちなみに15歳頃といえば、私の方が精神病でした。まだ情報も少なく、世間の目が冷たい時代でしたので、やっと病院に行けたのはその11年後です。なので、質問者様は優しいなぁと思います。 …私が障害者になった一因が両親にあるというのに本人達が気がついたのは、本当に最近ですから…。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前の私と同じですね。 私も何年か前まで、中学の時の選択を間違えたと思っていました。 あと、私は優しい人間ではありませんよ。 合理的なことを望んでいる部分が多いだけかもしれません。 私が親に優しくすることによって、未来が明るくなっていたのなら、 その方が自分にとって楽しかった。そういう思いもあります。 もちろんそれだけではないのですが。 私も35歳なので、高卒と大卒の就職期の違いが就職に大きな違いをもたらしたのはよくわかります。 何がよくて、何が悪いのかなんて、終わってみないとわからないんですよね。 だからこそ、この質問をしたのですが。 いろんな回答もらってみて、感じたことがあります。 今、もし10年後の自分が自分に手紙を書いてくれていて、 それを必死で伝えようとしていたら、そこにはなんて書いてあるんだろう。 どんな思いでその手紙を書いているのだろうと。 その手紙に書いてある未来へ、辿り着きたいですね。

noname#91725
noname#91725
回答No.11

普通の大人になってますから、中二病は直しなさい と書いてあげる。とほほ。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中二病、なんでなるんでしょうね。 普通の大人になったってことは、治ったんでしょうか。 私は未だに、天体観測好きの中二病かもしれません。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.10

あなたの未来は楽しいよ! 歳をとるごとに自由になれるよ!

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 歳をとるごとに人間自由になれる。 私もあの頃の自分に教えてあげたい。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.9

雨あられ降るばってんがじんべんに阿蘇ン煙のキァ消えんたい(肥後の古歌) (雨や霰が降ってもなんとまあ阿蘇山の噴煙は消えることがないの意味) →多少苦しいことや辛いことがあっても頑張って生きてゆきなさい  「楽もかつがつ苦もかつがつ」たい。    

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかしみじみといいなぁ。 本当ですよね。過去の自分にもいいたいけど、今の自分にも言いたい。 聞けてよかった。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

この手紙に気付け~ ボ~っとすんな~ では心して読め。 あれこれあったけど今私は一応満足 安心しろ。結婚は出来たぞ。 今、家族と幸せにくらしておる。 だから、あなたが過去の私以上の努力をしてくれると未来の展望が変わるんじゃないかと内心心配。この家族が好きだから。 相手が変わると子供が変わっちゃうでしょ?それがヤなんだな。 しかし、後悔もいっぱいあるから・・ もっと積極的に楽しめ。 ちょうど良い年代にバブル(意味がわからんだろうが)というのが来るから頑張って蓄財せよ。いかんせん金運には泣いておる。 今は幸せとはいえ途中経過がイマイチだから、いっぱい遊ぶべし。 ばいちゃ(後々流行る言葉だよん) ・・本当に手紙になってしまった。 わが子にも言いたい。ボ~っとすんなと・・

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答というより、お手紙ですかね。 そうなんですよね。 あまり努力しすぎて、未来の展望が変わっても困ります。 ほんの少しの後悔ができれば無くなってくれたらとは、思うんですけどね。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 そのまま突っ走れ。  ただ、トモダチはもちょっと大切にしとけ。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ走った結果、今の回答者様があるんでしょうね。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.5

勉強しなさい。 あなたも大人になるから。 今あなたが思ってるよりずっと長く生きられるから。 もう少しするとだんだん丈夫になってきて、苦しむことは少なくなるから。 どうだ、意外と先が長いと知ったら、それはそれでビビるだろ~? それから、男がウソついた時、ウソに気づいたのに気づかなかったフリはやめなさい。 どちらのためにもならないよ。 それにやっぱりウソつくヤツはダメだよ。ウソの種類にもよるけどね。 とにかく、あなたの人生結構長いから、そういうつもりで過ごしなさい。 いいやどうせ……とか思ってると大変なんだから! ……と伝えたいです。 具体的にアイツとつきあうのはやめなさいとか言っても聞きそうにないしな、私。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんで、あんなに苦しむのかっていうくらい。 15の頃は苦しみますよね。 ウソ、いろんなウソが今も昔もあるのかなぁ。 いろんなところに。 受け入れられるウソならいいけど、傷つくウソはダメですね。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.4

こんにちは。 元気していますか??こちらは元気です。 とうとう、自分の人生を決める第一歩がきましたね。 そろそろ恋愛にも興味が表れる年頃ではないですか?? もしかしたら、一人っ子を気にして恋愛はしてはいけないと考えているのかなと思います。 親のことを思うことは大切かもしれませんが、親のことばっかりを考えて、自分の本当にしたいことを犠牲にして自分を失わないようにしてね。 と書くことになるかな??

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分を失わないことはとても大切なことだと思います。 難しいことなんですけどね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 お元気ですか。こちらは、元気です。 大きな病気もなく、幸せにしています。 さて、お願いですけど あの服とあの絵を捨てないでくださいね。 服は、18歳の時に○○で買うんだけど、あれは残しておいて。 あと数年後に、絵をもらうんだけど、それも捨てないで。 それと、屋根裏部屋というか、屋根裏。 60年近く前のこまごましたものがあるみたいだから、 家をつぶす前に、一度見せてもらって。いい焼き物やガラクタが あれば、とって置いてほしいけど。 無理だったらいいです。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨ててしまうのが一番の片付けと思って、思わず捨ててしまって後悔してしまったことありますね~。 >それと、屋根裏部屋というか、屋根裏。 うちにもあるので、とっても教訓になります。

関連するQ&A

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • 手紙の書き方を教えてください

    カテが合っているのか分かりませんがお願いします。 手紙の書き方を教えてください 付き合っている彼が精神的な病気で実家にある青森で入院しています。 事情があり私が荷物を送ったので 彼のお母様からお金と手紙が送られてきました。 そこにお母様の母親が亡くなったと書いてありました。 お母様に返事を出したいのですが、亡くなられた事に対しては どんな風に書いたらいいのでしょうか? それに関してだけ書くつもりはありません。 彼のご家族とは電話で話したことはありますが(お母様の母親がご病気だという事は 聞いていました) 逢った事はありません。 よろしくお願いします。

  • 告白するときに手紙で正直に伝えた方がいいでしょうか

    好きな人に手紙で告白しようと思います。相手は図書館で 受付をしている方です。昔常連客だったので僕の事を知っていると思います。 本題ですが、私は精神障害者です。他人の咳払いが怖いという 病気を持っています。障害者年金をもらえるくらいの病気なのですが 貰わずにシステムエンジニアとして一生懸命に働いています。 そんな私ですが恋をし付き合いたいと思う女性がいます。 その女性に手紙で好意を持っていることを伝えようと思うのですが その手紙に正直に病気の事を伝えようと思います。 ※他人の咳払いが怖いのでもし付き合ってくれたら人が多い所では デートとかできないと思うからです。あまり、はやっていない喫茶店にいったり ドライブしたり、人が少ない神社や寺などの観光をしたり 人が少ない時間でのショッピングになると思うからです。 もし、仮に皆さんが精神障害を持った人に告白されたら気持ち悪いですよね 断りますよね将来が不安で付き合えませんよね。 もう何十年も恋をしていません。恋がしたいです。癒されたいです。 安心、安らぎが欲しいです。 伝えない方がいいでしょうか。お聞かせください。

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 別れるときの手紙を書いたことある方

    突然の別れで一方的ふった側です。 どなたか本当にすみません手紙の出だしから最後まで書いていただけませんでしょうか? 尊敬ある言葉と感謝の言葉と優しい気持ち丁寧な言葉を常に持っている方で書いていただけませんでしょうか大変困っておりますとても恥ずかしい話だと思いますどうかよろしくお願いします

  • 自分が分からない

    はじめましてよろしくお願いします。 私は32さいです。小さいころから感情がなく現実感がなく離人症っぽく息ぐるしく生きてきたように思います。 8年前から精神科に通っています。仕事もしていました。6年前に独り暮らしをし始めて精神的に混乱し仕事が続けられなくなり実家に帰りました。 それからしばらくして体力をつけようとスポーツクラブに通い始めてから生まれて始めて本当の自分の気持ちと向き合えるようになりました。喜怒哀楽や不安など。また親にも初めて反抗できました。私は反抗期がなかったのです。 ポイントになったのは小さいころあるでき事で母親に喜んで欲しかったのにひどい言葉を言われそれから他人に心を開くのが怖くなったことを鮮明に思いだし言語化できたことで心が楽になりうつも軽減したのです。 主治医にも伝えました。 まだそういう思いだしたいことがある気がします。離人症現実感喪失の原因になっていることが。 正直早く思いだしたいです。 ですが外で何かにある期間没頭できたり誰かと話しをしたりきっかけがないとなかなか思い出せないと思います。何かいい方法はないでしょうか。診察とは別にカウンセリングを受けたり集中的に入院したりどこか療養所とかあれば入ったりした方がいいのでしょうか。また親とは一緒に暮らしててもいいのでしょうか。質問がいっぱいですみません。 最近は離人の症状が非常に重くて薬の服用と週1回の診察です。体が重くて思うように動かず頭もすっきりしません。喋るのもつらく外に行っても疲れて長時間いられません。自分が全く感じられないのがつらい。でも何とか思いだして新しい自分を生きたいです。どうすればよいでしょうか。 言葉たらずなとこがありすみません。よろしくお願いします。

  • 私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問

    私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問中です) おとといの夜くらいに書いた手紙なんですが、 最近精神が崩壊してきましてこのような手紙を書いたのだと思います。 (最初は、きちんと書いていたのに後から字が汚くなっていくので) もう、自分じゃわからないので、手紙全文載せます。誰か助けてください。 3枚あるので長文乱文はご了承ください ↓ おかしくなってきた気がする。一見普通に見える私なのに・・・。 確か1年?もしくは半年前から行きたくなったり、明るくなったり(人前では明るくいるの) 暗くなったり切ってみたりずっと眠かったり・・・。くり返して、繰り返して、よくわからなくなって、ないて泣いてさけんだり あるいはすごくすごく怖くなってねれなかったり・・・こわいこわい さむいのにせんぷう機が手ばなせない・・・。大体つけっぱごめんなさい 恐いと妄想?空想?がひろがっていってこのままねたら殺されるんじゃないかとか電気を消したら、人が・・・とか こわいこわいごめんなさいでんきつけっぱでねてます。 ごめんなさい死にたい死にたい殺したいごめんなさいごめんなさいいつもいつも思っているの 生ているのに殺されるのにきょうふをいだくのは何故?わからない最近体調はあまりないのだけれど (昔?去年のえ~と切った所をかくすのに困ったから夏か秋くらいは切ったし色々不安定だったかな) ずっとお腹が痛いです。いたいよいたいよあとたまに夜中とか気持ちわるくなるはきそうではけないの 何故か思い出せなくなって来ている昔より今いましようと思ったこと 頭を使うこないとおもいだせなくなってきた。あたまあたまが 2ページ目 思い出しにくいってかんじうっすらとしか出てこない去年より今のわたしがわたしの方が おかしくなってきたと思うすぐにだめ?な私逆切れしたりする私になってる わたしがわるいってわかっているのに目がいたい すぐに泣き出したりして自分でもわけがわからなくなって下に聞こえないように叫んだりしてたりしてる。 せいぎょできないのかもそれでも今日自分の性格が良くわかったような気がする わたしにどうぶつはかえないってことかなわたしは犬や猫ペットとか ただかわいい?って思うだけでかいたいとは思ってはいないことなんだかわかった気がする べつに好きでもきらいでもない主にきらいの方のような気でいるなんなのだろう? ちなみにこれは一つ一つ言葉?にしながらかいているそおじゃないとわからなく?なっちゃうから おかあさんがかいごとかあれ、あのトリマーになるなさい?てきなことを いってるけどたぶん無理わかんないけどずっとずっと思ってることがある 「わかってないくせにわたしのことなんかなにもわかってないじゃないの」って いつもいつも泣いているときはこういってる 3ページ目 何が何を何故いっているのか良くわからないのだけれどいつも 泣きながらさけんでいたりしながらこういっているもうよくわからない いつもいつもたすけてって思っているのだけど親にいえないし たとえいったとしても、甘えとかに見られたりただ働きたくないだけでしょとしか とらえられないと思うだからこそたにんの方が? いいのだけれどわたしの友だちはすがれないし そうなると親につたわるしでだれにもいえない こんしゅうの土曜日に面接いかなくちゃならないのだけれど15だしまた落ちそう もうどうすればいいのかわからないよどうすればいいの? かわろうかわろうってがんばって?いるのだけれど どうしてもかわれないごめんなさいっていつも思っているけど それなの?反抗?ができなくて?たまっていくの?感情のきふくとかはげしくて よくわかんないごめんなさいただ書きたかっただけなのかもいまの じょうきょうをわかりたくてもう自分にもわからなくて間もないから 最後にいいたいことだけいうかな? たすけて!って!もうじぶんがなんなのかわからなくてこわいの あてさきだれだかわかんないけどわかってくれる人いるかな? 終 乱文長文すみませんでした 文字が抜けている所があるのは手紙どうりに書いたからです すみません

  • 学校で「将来の自分」へ手紙を書いた方

    学校で「将来の自分」への手紙を書き、それが返ってきた経験のある方に、お答えいただきたいです。 1.いつ手紙を書きましたか?(小学校6年生、など) 2.その手紙の宛名(?)は、漠然と「将来の自分へ」ですか?それとも、「○年後の自分へ」のような、指定された年ですか? また、指定された年である方は、その年に手紙が戻ってきましたか? 3.手紙はどのようにして返されましたか?(郵送・同窓会の時など) 4.返されるまで誰が手紙を保管していたか、もし分かれば教えて下さい。 小説を書く際の参考にしたいと考えています。分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします!

  • 精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました

    かれこれ3年くらいのおつきあいになる精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました 手紙の内容は「世間話や病気とは全く関係のないことばかり聞いて、本当に患者の病気を治す気があるのですか?本当にいいかげんにして下さいね!」という内容です 差出人は外来の患者よりとしか書いておらず、自分の名前は書いていません ですので誰がこの手紙を出したということはわからないと思いますが 誰が出したか調べたり、患者一人一人に手紙のことを聞いたりすることはあるのでしょうか? この主治医には以前、病院のHPからとてもいい先生ですというような内容のメールを送っていまして、まず自分が疑われる可能性は低いと思います ちなみに直接言わない理由は抗議をして主治医に「病気がひどくなったな」と思われて入院させられたり、面等向かってではやはり言いにくいからです 皆さんはどう思いますか?

  • 手紙

    喧嘩別れした元カノから『私の気持ちを理解してくれてなきゃ嫌だから手紙を書いたから読んでほしい』と言われました。 が、この手紙を何故かいたのか納得できませんその理由は 1 喧嘩別れでかなりきついこと言われました。 2『今更理解しても遅い』とか言っといて気持ち理解してほしいと言ってくる 3 直接渡したくないからこっちの友達に渡す などなど、3は文の通り友達に迷惑かけたくないと言うと『直接渡したくないから』と言ってきます。 しかも、自分から手紙渡す日にちいっておいて友達に渡しませんでした。 理由を聞いたら『別に今日渡すとは言ってないちゃんとメール見てないんだね』と開き直りました。その事を指摘するメールを送ったら返信は返ってきません 『めんどい男』という印象を与えるためにやったのですが、これで手紙はこないですかね? 初投稿なのでよろしくお願いいたします。