• ベストアンサー

30代男性へのプレゼント。

先日、私の誕生日に、インターネットで知り合った男性からプレゼントをいただきました。 お返しはいらない、と言われているのですが、金額的に(8000円程度)そういうわけにもいかないと思っています。 何をあげたら良いでしょうか? また、いくらぐらいが妥当でしょうか。 彼は30代前半で、現在事情があって仕事はしていません。 なので、ネクタイなどは使ってもらえないと思います。 ピアスを開けているそうなのですが、そこまで仲が親密でない人間から受け取るのは、抵抗があるでしょうか。 ちなみに私は高校生で、バイトもしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その男性と年齢が近いのでご参考までに・・・。 まず、本人がお返しの必要は無いと言っている以上、プレゼントの必要はないと思います。 確かに高校生から見ると8000円は高価かもしれません。 私が高校生だったらそんなプレゼントは恐縮しまくりです・・・。 ただ30代前半の男性から見ると2~3件飲み屋をはしごすると、 1万円くらいはすぐ飛んでいきます。 そのあたりの感覚の違いはあるかと思います。 年齢が10歳以上も下の高校生からプレゼントのお返しをされると、 私の場合は逆に困ってしまいます。 アルバイトをしていないのなら尚更です。 ですが、もし、どうしてもお返ししないと気が済まないのであれば、 お二人がどういった関係かによって、相応のものがあると思います。 アクセサリー系のものや身に着けるものは、 親密な関係の方からのプレゼントか、よほど趣味が合わない限りは貰っても使用することはありません。 お気に入りの本や、CD、DVD、部屋や机に置く小さな置物。 相手が料理好きであればオススメの調味料とか。 そういった自分らしさが伝わるものがいいのではないでしょうか? 私はそれなら嬉しいです。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要ないですか…悩むところです。 アクセサリーは避けたほうが良さそうですね。 CDは思いつきませんでした。 お返しをする・しないも含めて、じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

私も彼と同年齢の者です。同様の経験はありませんが、高校生の親戚等にお年玉等をあげた時は、いわゆる出世払いを含め、一切返礼は期待していません。ましてや他人様ですので、質問文と同様のことがあっても、おそらくは、お返しはまったく望まないと思います。もっとも、どのようなサイトで、どんなやり取りをしているかにもよるかもしれませんが・・。    お返ししないと気がすまないのであれば、誕生日と同じ位の「記念日」に、2000円未満位(ただし1ヶ月の小遣いがもっと小額なら、お小遣い相当)で、何か選んだら如何ですか。ハンカチ・タオル等が考えられますが、ネクタイ・財布等も安いものであれば、この位の値段もあります。質問者様が、一生懸命探されたものであれば、喜ばないはずはありません。ちなみに「記念日」としては、誕生日・クリスマス(質問者様が女性の場合)等の誰でもそのように考えるものが良いと思います。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりとりしてるのはmixiで、よく相談に乗ってもらっている、良いお兄ちゃん的存在です。 クリスマスは良いですね。 立場に見合った物を探してみます。

• mat983
回答No.2

誕生日プレゼントをいただいて、お返しを直ぐにする人はいません。 彼の誕生日で大丈夫です。 また、彼の誕生日でも質問者さんが高校生なら2~3000円の ものです。 また、高校生から高価なものをもらっては心苦しいです。 ハンカチ、ソックスのセットなど実用的なものが候補です。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2、3千円が妥当ですよね。その範囲で出来るだけ良いものを見つけたいと思います。

• blazin
回答No.1

貴方の高校生という立場、バイトもしていないという状況も踏まえたら 対等なものを返す必要は無いよね。 お返しは彼の誕生日にすれば良いんだし。それまでに考えたら良いんじゃない?それにあまり親密でない状態ならモノだけを直ぐにお返しするのも不自然というかね。相手も多分本心でお返しまでを求めてはいないだろうからね☆

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方の誕生日は8月だったので、1年間が開くのは変ですよね…。 急がず考えたいと思います。