• ベストアンサー

30代男性へのプレゼント。

先日、私の誕生日に、インターネットで知り合った男性からプレゼントをいただきました。 お返しはいらない、と言われているのですが、金額的に(8000円程度)そういうわけにもいかないと思っています。 何をあげたら良いでしょうか? また、いくらぐらいが妥当でしょうか。 彼は30代前半で、現在事情があって仕事はしていません。 なので、ネクタイなどは使ってもらえないと思います。 ピアスを開けているそうなのですが、そこまで仲が親密でない人間から受け取るのは、抵抗があるでしょうか。 ちなみに私は高校生で、バイトもしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その男性と年齢が近いのでご参考までに・・・。 まず、本人がお返しの必要は無いと言っている以上、プレゼントの必要はないと思います。 確かに高校生から見ると8000円は高価かもしれません。 私が高校生だったらそんなプレゼントは恐縮しまくりです・・・。 ただ30代前半の男性から見ると2~3件飲み屋をはしごすると、 1万円くらいはすぐ飛んでいきます。 そのあたりの感覚の違いはあるかと思います。 年齢が10歳以上も下の高校生からプレゼントのお返しをされると、 私の場合は逆に困ってしまいます。 アルバイトをしていないのなら尚更です。 ですが、もし、どうしてもお返ししないと気が済まないのであれば、 お二人がどういった関係かによって、相応のものがあると思います。 アクセサリー系のものや身に着けるものは、 親密な関係の方からのプレゼントか、よほど趣味が合わない限りは貰っても使用することはありません。 お気に入りの本や、CD、DVD、部屋や机に置く小さな置物。 相手が料理好きであればオススメの調味料とか。 そういった自分らしさが伝わるものがいいのではないでしょうか? 私はそれなら嬉しいです。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要ないですか…悩むところです。 アクセサリーは避けたほうが良さそうですね。 CDは思いつきませんでした。 お返しをする・しないも含めて、じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 私も彼と同年齢の者です。同様の経験はありませんが、高校生の親戚等にお年玉等をあげた時は、いわゆる出世払いを含め、一切返礼は期待していません。ましてや他人様ですので、質問文と同様のことがあっても、おそらくは、お返しはまったく望まないと思います。もっとも、どのようなサイトで、どんなやり取りをしているかにもよるかもしれませんが・・。    お返ししないと気がすまないのであれば、誕生日と同じ位の「記念日」に、2000円未満位(ただし1ヶ月の小遣いがもっと小額なら、お小遣い相当)で、何か選んだら如何ですか。ハンカチ・タオル等が考えられますが、ネクタイ・財布等も安いものであれば、この位の値段もあります。質問者様が、一生懸命探されたものであれば、喜ばないはずはありません。ちなみに「記念日」としては、誕生日・クリスマス(質問者様が女性の場合)等の誰でもそのように考えるものが良いと思います。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりとりしてるのはmixiで、よく相談に乗ってもらっている、良いお兄ちゃん的存在です。 クリスマスは良いですね。 立場に見合った物を探してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

誕生日プレゼントをいただいて、お返しを直ぐにする人はいません。 彼の誕生日で大丈夫です。 また、彼の誕生日でも質問者さんが高校生なら2~3000円の ものです。 また、高校生から高価なものをもらっては心苦しいです。 ハンカチ、ソックスのセットなど実用的なものが候補です。

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2、3千円が妥当ですよね。その範囲で出来るだけ良いものを見つけたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方の高校生という立場、バイトもしていないという状況も踏まえたら 対等なものを返す必要は無いよね。 お返しは彼の誕生日にすれば良いんだし。それまでに考えたら良いんじゃない?それにあまり親密でない状態ならモノだけを直ぐにお返しするのも不自然というかね。相手も多分本心でお返しまでを求めてはいないだろうからね☆

asa1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方の誕生日は8月だったので、1年間が開くのは変ですよね…。 急がず考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 30代男性への誕生日プレゼント

    色々とお世話になった30代男性に、お礼も兼ねて誕生日にプレゼントしようと思っています。 その方に私は好意を寄せていて、これをきっかけにより仲良くなりたいと考えているのですが、(現在の関係は、知人よりは仲が良いが、友達とまでは言えない、という感じです。) そこで、質問です。 1、ネクタイをプレゼントしたいと考えているのですが、彼女でもない女性にもらってもうれしいものでしょうか? 2、1万円程度のものを、と思っていますがこの価格は妥当でしょうか?それとも、逆に気を使いますか? 3、ネクタイを取り扱っているブランドをあまり知りません。(ポール・スミス,カルバン・クライン,アルマーニ,リキエル・オム,セリーヌ,フェンディくらい?) 男性に人気のブランドなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代男性にプレゼント

    私は高校生なのですが、同じ職場の仲の良い30代前半の男性の方に誕生日プレゼントをあげたいと考えております。大変お世話になっているのでユナイテッドアローズのカシミヤのマフラーをプレゼントしようと考えているのですが、もらう側からしたら迷惑だったり重たく感じるでしょうか?

  • うれしいプレゼントは何がいいですか?30代男性へ

    恋人ではないのですが、仲のいい男性の知り合いが誕生日なので今、プレゼントする品を考えています。 年は30代、です。 今考えているのは、ブランドのキーケースか財布、ライターなどです。ありきたりしか思い浮かばないです・・^^; なにか30代の男性にあげて喜ばれそうなものってないでしょうか?会社社長なのであまり安っぽいのもどうかと思うし、、サラリーマンではないからネクタイもしないし・・・。難しいです! 予算は2万くらいで^^;考えています^^; どなたかいいご意見ください!

  • 30代後半の男性へのプレゼント

    カテ違いでしたらすみません。 友達を介して、数年前から仲良くさせていただいている男性がおります。 来月、その方が誕生日と言うことで、私の友達の家で誕生日会を開こうという事になり、どんなプレゼントが良いか悩んでいます。 金額は5千円程度です。(それ以外にケーキ等の持参あり) 30代後半の男性にどのようなものをあげたらよいのでしょうか? 相手は、独身(彼女無し)の方なので、あまり重いものはあげないほうが良いのかなと思っています。 ちなみに私は昨年末、結婚をしまして、相手から食事、胡蝶蘭を頂くなど、良くしてもらっています。mailのやりとりもあります。 プレゼントで私が思いつくものは ネクタイ、Tシャツぐらいです。(ネクタイはあげてもOKの人です) 相手は、よく本格的な釣りにも行くようなのですが、私には『釣り』は無知なので、その関連のものをプレゼントするということは難しいです。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 40代前半男性への誕生日プレゼント何が良いですか?

    20代の女です 40代前半の知人男性へ誕生日プレゼントを送りたいのですが、気を使わせないように3000円程度のチョットした物がいいかなぁ?…っと思っているのですが… ネクタイ以外でどんなものがよいでしょうか? 色々とアドバイスお願いいたします

  • 誕生日のプレゼントについて

    好きな男の人(30代前半)の誕生日がもうすぐです。 当日、一緒にお祝いをする約束をしました。 誕生日プレゼントにネクタイをあげようと考えています。 ほぼ毎日ネクタイをしての仕事ですが、 あまり明るい色のものをしているのを見たことがないのと、 男の方は選ばないだろうということで、 クレージュのネクタイにしようと思っているのですが、 男性側から見て、クレージュというブランドのネクタイをすることに抵抗はありますか? また、かなり若い子向けのイメージがありますが、 30代でつけるのはおかしいでしょうか? 送ろうとしているネクタイは、小さくロゴは入ってはいますが、よく見ないと分からないぐらいのものです。

  • 50代男性への誕生日プレゼント

    40~50代のお洒落男性の方、40~50代男性の好みに詳しい女性の方にお答え頂けると嬉しいです! 私は社会人1年目女性です。 入社してからずっと可愛がってくれている、なかなかお偉い男性(50代前半)がいて、よく2人で、食事に連れて行ってくれたり、私の誕生日には2万円のプレゼントをくれました。 ただの上司部下の関係よりは、もう少し親密な関係であることは間違いありません(不倫ではありません!が、彼もこのような関係を楽しんでくれている感じです笑)。 そんな方の誕生日がもうすぐで、何を渡せば良いのが全くわかりません。。 いつも良いものを身につけて、高級マンションに住んでいて、欲しいものは絶対自分で買えてるはずなので、私のような新入社員の若い女性から、高いものを貰いたいなんてことは微塵も思っていないはずなのですが、今まで散々お世話になってきたので、プレゼントで気持ちを示したいです。 お菓子は今まで散々あげているので(バレンタインデーや旅行土産など)お菓子はもうあげないで、物をあげたいです。 安心のブランド物に頼らせていただきたいので、7000円~8000円の靴下とかハンカチとかがいいかな~と思ったり。。 万単位のそんな高いものを渡しても、なんか違うよな~って思うし、本当に混乱中です。 私の誕生日は2万円のものをくれた、 彼は50代、私は20代新入社員、 お菓子じゃなくて、ちょっとイイものをあげたい、ということを考慮し、何かいいプレゼントはあるでしょうか? また、妥当なプレゼント金額と、50代男性向けのブランドは何がいいか、なども教えて頂けると嬉しいです。 おじさまとの交流、会話に自信のあるお姉さま方からのご回答も待ってます! よろしくお願いいたします。

  • 男性への誕生日プレゼント

    サラリーマンをしている友人の誕生日にプレゼントを贈ろうかと思い、何が欲しいか尋ねたところ「Yシャツ」「ネクタイ」という答えが返ってきました。 その友人とはかなりくだけた仲です。Yシャツ・ネクタイ1つずつ少々高価なものを贈るか、手ごろな値段のものを2,3ずつ贈るか迷っています。 普通ならば、プレゼントということでシャツ1枚、ネクタイ1本の1セットかなとは思うのですが、その友人はかなり実用本位な性格なのでどちらが喜ばれるのかわかりません。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • 気になっている30代男性への誕生日プレゼント

    気になっている男性がいるのですが、もうすぐ彼の誕生日なので、何かプレゼントを贈りたいと思うのですが、何がいいか分からなくて困っています。 彼は30代前半社会人、私は20代後半学生です。 彼女がいるかどうかは分からないのですが、おそらく彼のハナシぶりから、見込みはないカンジす。でも、2か月に1回くらいのペースでご飯を御馳走になっているので、そのお礼というカタチでプレゼントしたいです。彼も私が貧乏学生だということを知っているので、予算は2000円~3000円くらいでと考えています。 ネクタイ→仕事柄安物は付けないと思うので× ハンカチ→普段ハンカチなんて使わないような気がする… 香水→あくまでただの友達が贈るプレゼントとしてはどうなんでしょうか…身につけるものだしちょっと抵抗が。 アクセサリー系→身につけているのを見たことがない。 彼の趣味も全然分かりません。でも、たぶんファッションにこだわりとかはなくて、一般的な30代の男性の感覚だと思います。 あくまで気持ちを悟られないように、重くならないように、でも貰って嬉しいものをプレゼントしたいです。 よろしくお願いします。

  • 40代彼から20代彼女への誕生日プレゼント

    彼は40代前半、私は20代後半です。 彼から『誕生日プレゼント何がいいか考えておいてね』と言われましたがどのような物にすれば良いのでしょうか?40代男性が彼女にプレゼントしたいなと思うような物はありますか?また、金額は幾らくらいのものでしょうか? 補足としては… ①付き合ってまだ3ヶ月です。 ②デート代はいつも彼もちです。(月3~4回) ③彼の月収は私の5倍くらい。 歳の離れた方とお付き合いするのは初めてなのでどうすれば良いのかわかりません。 出来れば40代男性の方ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう