• ベストアンサー

貸借倍率と貸借比率の違いとは?

ハイパーSBI→個別銘柄→信用の貸借倍率と貸借比率の欄に貸借倍率と貸借比率とがありますが両者の意味することの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QandAtoZ
回答No.2

SBI会員です。当画面において ●貸借倍率→取引所数値→週ごとに更新 ●貸借比率→日証金数値→毎日更新 を意味していると考えています。 取引所の数値と証券金融会社(日証金など)の数値の違いは 下記関連サイトURL先で詳しく説明されています。 私は貸借倍率を「前週のマーケットの実績」、 貸借比率を「昨日の(一部証券会社の)傾向」程度に捉えています。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148297809

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

信用倍率は、証券会社から、貸株を調達する場合の用語。 (証券会社には、自己売買部門もあるから、株を貸せる。) 貸借倍率は、日本信用金融などの外部の会社から、貸株を調達する場合の用語。(たぶん、コストが上がります)

LAMBLOSS
質問者

お礼

わかったような、わからないようなです。 ハイパーSBIユーザーの方にもご回答を頂きたいです。