• ベストアンサー

メモリコネクタが壊れている?

同じパソコンが3台あり、128Mのメモリが搭載されています。 512Mの中古メモリを購入して付け替えたので 余った128Mのメモリを他のパソコンにつけて128M+128Mにしようと 2つあるコネクタの空いているほうにメモリを増やしたら、 ピピピと音がしてパソコンが立ち上がりません。 追加したメモリを外すと正常に立ち上がります。 初めに刺さっていたコネクタからメモリを外して後からのコネクタだけにすると 立ち上がらず、コネクタが壊れているのでしょうか? 同じパソコンが3台あるので全て試してみましたが 同じように空いているほうのコネクタではエラーになります。 3台とも壊れているのもおかしいと思うのですが 何か設定が他にあるのでしょうか。 パソコンは「IBM Netvista A30 6826-24J」です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.3

正常に起動する組み合わせでBIOSを工場出荷時に戻すなり、最新版に更新するなりしてから、メモリをテストしてみましょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-080FB8E http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-44929 また、メモリを一枚ずつテストしてみて、不具合の有無をチェックするのもいいでしょう。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

yokozuna3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSを出荷当時に戻しても、最新版にしてもだめでした。 メモリは1枚ずつ正常に使えるので メモリスロットが故障なのだとあきらめます。

その他の回答 (2)

回答No.2

機種が古そうなので単純にスロットにホコリが溜まったまま刺したのでは? メモリを全て外した状態でスロットをよく観察してください。 128MBを512MBと交換して立ち上がらなければ、 128MBを交換する時に破損したと考えられます。

yokozuna3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホコリが原因かと綿棒で掃除もしましたが変わらずです。 初めに右のスロットにメモリがあり、これは正常です。 右のスロットには128Mも512Mも認識します。 左のスロットにメモリを追加すると、起動しなくなります。 試しに左のスロットだけにメモリをさしたら起動しません。 これが3台のパソコン全て同じ現象なので 故障ではないような気がするのですが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリスロットには順番があり、最初についている方にメモリを装着しないとすべてが認識しない場合があります。その影響が考えられます。 ただ、最初のパソコンの場合は故障の可能性はありますね。

yokozuna3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めは右のスロットにメモリがあり、これは正常に起動 左のスロットにメモリを追加すると、起動せず 左のスロットのメモリを外すと、正常に起動します。 試しに左のスロットだけにメモリをさした状態では起動しませんでした。 これが3台のパソコンとも同じになるので 3台とも故障なのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC100とPC133のメモリ共存について

    どなたか教えてください。 今私はIBMのNETVISTA 6881-10Jを使用しています。 このパソコンは現在PC133のメモリ128MBがささって いるのですが、これに追加してPC100のメモリをさす ことって可能なのでしょうか? ちなみにOSは98SEです。 ご返答お待ちしております。

  • メモリの調べ方

    IBM NetVista A40(6842-52J)を使用しています。 メモリの増設をしようと思ってます。 システムのプロパティで見たところ、256MBとなっています。 メモリスロットは2個です。256MBが1個ついていて開きスロットが1個あるのか、128MBが2個ついているのか・・・。調べる方法はないでしょうか。 IE7を入れてから調子が悪くて。。。ただ単にIE6に戻すかも悩んでいるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)のリカバリーディスク

    タイトルにも長々と書きましたが 現在使っているデスクトップパソコン IBM NetVista M42 Slim (6290-33J)の調子が 悪くなりました。 そこでリカバリーをしたいと思ったのですが、 ディスクをなくしてしまいました。 (yahooオークションで中古で購入しましたので 最初からついていなかったのかもしれません) yahooオークションを見ていると http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110337816 にIBM NETVISTA リカバリーディスク4枚セットというのが 売られています。 そこで質問なのですがこれはIBM NetVista M42 Slim (6290-33J)に対応していますか?詳しくは知らないのですがIBM NETVISTAシリーズは全てこのリカバリーディスクで対応が対応しているのでしょうか。 出品者への質問で同様のことを聞いていますので失礼かとも思いますが 早めに解決したいのでどなたか教えてください。

  • メモリ増設

    IBM M41 6844 S9J を使ってます。今、メモリが256なので交換しようと思って、IBM製メモリ SDRAM PC133 512MB ECC レジスター付きってのを購入しました。取り付けして電源を入れると、ピッピッピ、ピッピッピ、ピっと音がして立ち上がりません・・・元のメモリに戻したら立ち上がりました。 このメモリはIBM M41 6844 S9Jには使えないんでしょうか?わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • IBMのメモリ増設

    中古でIBMのB5ノートを購入しました。(現物はまだ届いてませんが) 型番は、Think Pad X22(2662-9DJ)です。 搭載メモリが128MBなので増設しようと思い、IBMのサポートページで確認したところ、最大メモリは640MBとなっていました。 また、「メモリスロット(空)」の項目には、「1(1)」となっていました。 注意書きには最大メモリにするには512MBを搭載する必要がありますと書いてありました。 質問内容としては、この場合に既存の128MBのメモリを外して、256MBを2つ追加して512MBにすることができるかどうかということです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • メモリの増設をしたいのですが筐体が開けられません

    IBMのNetVista(型番6843-S5J)を使用しております。ネジをはずしただけでは外ブタが開きません。どなたか開け方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 増設メモリを認識してくれません・・・

    今日増設メモリを購入してパソコンに装着したものの 認識するどころかエラーが出て「装置設定ユーティリティ」が出てきました。 対処方法を教えてください。 ちなみに使用マシンはIBM NETVISTA 6339-46Jで マシンスペックはCPUは900Mhz HDDは60GBで基本メモリは64MBです。 購入した増設メモリはバッファローのVS133の128MBのタイプです。

  • メモリ増設について

    最近システムメモリの少なさが気になってきたので増設しようと思っているのですが、 PCのマニュアルに「3.3 V、133 MHz、バッファーなし、SDRAM DIMM のみを使用できます。」と書かれていました。 PC133のSDRAMはPC3200などのものより高いものばかりで、満足のいく容量のものは買えそうにありません。 このPCでPC133のSDRAM以外のメモリは使えるでしょうか? PC:IBM NetVista M41 Slim 6844-30J メモリ容量:384MB CPU:Pentium4 1.6GHz OS:Windows XP Home Edition, Fedora7

  • USBメモリを認識するPCとしないPC

    IBM (確かNetvistaです)で突然、メモリ認識しなくなりました。マイコンピュータに出てきません。そのIBMPCは、メモリをついさっきまで認識していました。 別のメモリ(計3本‐IO,Buffalo)で試しても、そのIBMでは認識しません。以前同じようなことがありました。 他のPCでは3本とも認識します。 どう考えても、IBMPC側に原因があると思うのですが、どこが原因として考えられるのでしょう? なにか設定がありますか?

  • ディスプレイの電源コネクタを丸ピンからコンセントに

    ディスプレイの電源コネクタを丸ピンからACコンセントに変えたいのですが。 今まで,IBM NetVista M42 + 9512DB0(ディスプレイ)という組合わせで使用してきました。 この9512DB0というディスプレイはNetVista M42専用で,電源をACコンセントではなくPC本体から取るようになっています。 接続は丸ピン(メス)になっています。 この度,PC本体が故障し,新しいPCに変えることになりました。 しかし,ディスプレイは十分使用可能ですので、使い続けたいと思っています。 そこでネックとなるのがACとの接続です。 何とか,ACコンセントから電源を取れるように細工できないものでしょうか? どなたか、知識のある方、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう