• ベストアンサー

USBメモリを認識するPCとしないPC

IBM (確かNetvistaです)で突然、メモリ認識しなくなりました。マイコンピュータに出てきません。そのIBMPCは、メモリをついさっきまで認識していました。 別のメモリ(計3本‐IO,Buffalo)で試しても、そのIBMでは認識しません。以前同じようなことがありました。 他のPCでは3本とも認識します。 どう考えても、IBMPC側に原因があると思うのですが、どこが原因として考えられるのでしょう? なにか設定がありますか?

noname#40297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性として考えられるのは、USBポートが壊れたと言う事ですね。 私も1台、デスクトップのフロントポートを壊されました。 取り外しの操作をせずに、いきなり抜いたようです。 本人はちゃんとやったと言ってましたが… 質問者さんの場合、以前同じような事があったと言う事なので、 壊れたとすると原因はPC内部の配線などの違う原因かと思います。 もし本当に壊れていた場合、フロントポートで使用するためには、 マザーボード交換か、延長コードで裏から取るしかなさそうです。 私は延長コードで裏から取ってます。

質問者

お礼

裏にもポートがありますね。そちらも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別のメモリでも認識しないということであれば、私だったらUSBポートの不具合を疑います。USBメモリ以外の機器を同じポートに接続して正常に動作するかどうかを確認します。また、OSの違いによってドライバーのインストールの要、不要が考えられます。

質問者

お礼

正面のUSBポートは2つあり、両方試しましたが、だめでした。OSはXpです。ほかの機器、試して見ます。 ありがとうございました。