• ベストアンサー

Excelで特定のファイルを開くには

Excelで、ある特定のファイルを開くリンクを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 例えば、あるセルとかボタンをクリックすれば、あるファイルやフォルダを開いてくれるようにしたいのですが。 また、ネットワークでつながっている、違うパソコン内のファイルへのリンクもできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.4

#2の補足です。  フォルダのリンクをどうしても作成したいのであれば、とりあえずハイパー リンクでリンクしたいフォルダの直下のファイルを選択して、 「ファイル名またはWebページ名(E)」のところで“\ファイル名”を削除して OKボタンを押せばフォルダへのリンクも作成可能かと思います。

質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

前半部の回答。ご質問に対して的外れであったらごめんなさい。 (1)表示-ツールバー-コントロールツールボックスを    クリック。 (2)コマンドボタン(多分ab|の隣の四角だけのアイ   コン)をクリッック (3)ワークシート上へマウスポインタを持ってくると、    +印になるので、ボタンを置きたい場所で、東南    (右下)方向にこする。CommandButto   n1が現われる。 (4)コマンドボタンをダブルクリック。 (5)Private Sub(1行空き) End Subが現われる。 (6)1行空きのところへ、下記を貼りつける。 Private Sub CommandButton1_Click() Workbooks.Open "aaa.xls" End Sub Openの後にフォルダ名とブック名を入れます。 このへんは詳しくは本ででも調べてください。 (7)ワークシートに戻り、三角定規と鉛筆のアイコンの 凹みをクリックしてなくします。 (8)ボタンをクリックすると、指定ブックが開きます。 OKWEB質問12486参照。 http://www.h2.dion.ne.jp/~tak_h/VBA/Excel-BookOpen.htm http://member.nifty.ne.jp/bear/vbatec/vbatec05.htm http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/excel7.htm http://homepage1.nifty.com/h-fuji/xls/body25.html http://www.age.ne.jp/x/kumapi/excel/vba018.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワークブックに限らず、一般ファイル、ならびにフォルダを開きたいと思っています。Excel上に開くのではなく、単にWindows上に開いてくれればいいのですが。 ExcelのVBAの本を見ているのですが、WorkBookの開き方は載っているのですが、Windowsで開くリンクのつけ方が載っていなくて。。。 どうもありがとうございました。

• mttkshi
回答No.2

単純に、ファイルのリンクを作成したいというのであれば、 対象のセルで右クリック→ハイパーリンクで対象のファイルを選択すれば 可能かと思います。 もちろん、ネットワーク内へのファイルへもリンクを作成することもできます。 ただし、この場合ですと、フォルダへのリンクを作成することはできません。

質問者

お礼

ハイパーリンクってのがありましたね。 ただ、フォルダも開きたいのです。 参考になりました。ありがとうございました。

• vbafriend
回答No.1

初めまして。貴方様のおやりになりたいことは、マクロを組めば簡単に出来るかと思います。もしよろしければ、サンプルマクロを組んでみたいと思います。ご希望の節は、次のことを教えて下さい。 ・ボタンをクリックした時に開きたいブック名とそのブックが保存されているホルダー名 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単に、Excel上にリンクを張り、フォルダやさまざまなファイルをクリック一つで参照したいと思っています。Windows上で開いてくれればいいので、Excel上に開かなくてもかまわないのです。 Excel上への開き方はExcelVBAの本でわかったのですが、ただ単にリンクを張るという方法がわかりません。よろしければ教えていただきたいと思います。 こちらこそお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 参考まで、 AコンピュータのC:\aaa\bbb.txtを開きたい また、AコンピュータのC:\aaaフォルダを開きたい 私をBコンピュータとします。