• 締切済み

エクセルで「ファイルが見つかりません」

会社で、みんなで使っているエクセルファイルなのですが、ファイルを開くときに「ファイルが見つかりません」と出るようになってしまいました。 全く関係ないフォルダと、ファイル名が出てきます。キャンセルしても、もう1個出てきます。 2個ほどリンク先を探しているようですが、シートを調べてもそのようなところにリンクしていません。 シートを1つづつ消していったりして調べましたが、必ず最後まで出るのです(特定のシートで出るのではなく)。 これはなんでしょう?どうすればファイルを探しにいかなくなるのですか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

【エラー メッセージ "ファイルが見つかりません" 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296055&Product=xlw2kINT 【ファイルをダブルクリックで開くと "My.xlsが見つかりません" エラー発生】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;410226&Product=xlw2kINT 【Microsoft Excel 起動時の問題のトラブルシューティング方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;280504&Product=xlw2kINT 他にもいくつかありますがとりあえずお試しください。

mariboh
質問者

お礼

レスありがとうございます。自力で解決しました。「名前の定義」にたくさん入っていた、定義した記憶のないものを全部消したら直りました。なんでそんなことになったのかわかりませんが、とりあえずは落着しました。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「誰かがアドインを加えちゃったけど使わないからファイルだけ削除してしまった。」 ということは、有りませんか? 「ツール」→「アドイン」で見知らぬアドインが有効になっているかもしれません。確認してみましょう。

mariboh
質問者

補足

レスありがとうございます。アドインではなかったみたいです。とりあえず「リンクの設定」で、関係ないファイルにリンクしていることはわかったのですが、それをどう削除していいのかわかりません…どのセルがリンクしているのか、どうやったらわかるのでしょう?見た目ではどこもリンクしていないのですが…。

関連するQ&A

  • Excel 複数ファイルまとめる方法

    特定のフォルダに50個のファイルがあります。 各ブックともにシートは1つですが、シート名がすべて異なります。 50個のファイルを1つのファイルにまとめる方法をお教えください。 教えてサイトで多数情報はあるのですが、シート名がSheet1になっている場合が多いので 情報を探しきれませんでした。 Excel VBAの初心者です。VBAで解決できると助かります。

  • エクセルファイルにあるシートのリンクだけを切りたい

    タイトルの通りです。 いつのまにか共有フォルダにあるエクセルファイルと リンクが結ばれていました。 共有フォルダにあったファイルは必要なくなったので、 削除しましたが、デスクトップにあるエクセルファイルの シートにかかっているリンクは生きています。 このリンクを切りたいのですが、ワークシート化しており、またたくさんのタブを作っていますので、何か 一度ですべてのシートのリンクを切れる方法があれば 教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロでファイルのシート名一覧を取得したい

    特定フォルダ内にエクセルのファイルが複数あります。 エクセルのファイル名の取得は「Filesearch」を使い取得出来ました。 更にそのファイルの中にあるシート名を取得し、シート名の一覧を ワークシートに貼り付けたいと考えています。 よろしくご教授ください。

  • Excelで特定のファイルを開くには

    Excelで、ある特定のファイルを開くリンクを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 例えば、あるセルとかボタンをクリックすれば、あるファイルやフォルダを開いてくれるようにしたいのですが。 また、ネットワークでつながっている、違うパソコン内のファイルへのリンクもできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のEXCELファイルより一部の行を自動でマージするマクロ

    「(1)複数のEXCELファイル」より、「(2)特定のシート」の中のさらに「(3)特定の行」をコピーし、あるEXCELファイルの1シートに挿入していくマクロ(VBA)か、ソフトが掲載されているサイト、もしくは、やりかたを教えてください。 1.EXCELは、2003 2.「(1)複数のEXCELファイル」は、一つのフォルダにあり、データ形式は一緒。  そのフォルダにはEXCELファイルしか置きません。 3.「(2)特定のシート」について、シート名はどれも一部のみ一致します。  または位置(順番)は一緒です。 4.「(3)特定の行」はどのファイルも作りが一緒です。 VBA初心者ですが、ヒントをいただければ頑張りたいと考えています。

  • ファイルが見つかりません。

    エクセルで特定のファイルを開く時に”ファイルが見つかりません”のメッセージがでます。 キャンセル キャンセルで開きますが、時間が掛かって困っています。 ”リンクの設定”で確認しますと、リンク元のファイル名が表示されます。 しかしそのファイルはなんらリンクの指定はしておりません。Officeの再インストールも行いましたが、ダメでした。 削除方法をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル◆「OLKF」というファイルはどこに?

    エクセルでシートの保存をする時に「名前を付けて保存」にすると、保存先の所に「OLKF」というファイル名が出てきます。 そこに保存すると、後で保存したシートを開こうとしても、「OLKF」というフォルダが見つかりません。 パソコン内の検索をかけても出て来ないのですが、このフォルダはどこを探せばあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • エクセルファイルを共有したいのですが

    タイトルのとおりです。 会社でネットワークを使って、 共有したエクセルファイルを開き、 エクセルのAシートはA課の人が使い、 BシートはB課の人が使い、 最後にCシートはC課が使い集計をして Dシートに累計していくというエクセルファイルを 作りたいのですが、共有フォルダやエクセルファイルの 設定、あと、ほかのユーザーがそのエクセルファイルを 開き、入力するためには、そのエクセルファイルにアクセスしなければならないはずですが、その設定がわかりません。 ネットワーク初心者です。 よろしくお願いいたします。 OSはXPと2Kです。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • エクセル 別ファイル内の特定のシートへリンクしたいのに

    こんにちわ。 エクセルのリンクについて質問です。 使用しているのはExcel2000です エクセルでインデックスを作成し、そのシートから 別に用意しているエクセルファイルへリンクをしたいのです。 Aファイルに1・2・3とシートがあった場合 INDEXにはそれぞれ1・2・3別々にリンク先を設け それぞれをクリックするとしかるべきシートへ飛びたい。 今のところできているのはジャンプ先のファイルを「開くだけ」のようで、シート2の目次をクリックしても シート1が開いてしまいます。 どうすればよいでしょうか???

専門家に質問してみよう