• ベストアンサー

XPのログイン画面でのネットワーク接続は可能?

ずいぶん前から調べていて分からない事があるためお聞きします。 WindowsXPのクラシックログインの画面にてネットワーク接続をすることは 可能なのでしょうか? PCの電源を付けてログイン画面にてプリンター及びファイル共有が されている状態にしたいのですが…可能でしょうか? 無線LANを使用しています。 ちなみWindows9x系の時はregeditにてログイン画面でスタートアップを実行できたのでどうにかできたのですが、XPではできないようで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.6

回答がはずれでしたね、すいませんでした。 質問を整理すると、 無線LANでプリントサーバーを使用しているが、 ログインの画面の表示されている状態(誰もログインしていない時)では、 無線LANが構築されないので、ネットからログインできない。 コンソールからログインをすると、無線LANが構築されるので、それ以降は、ネットからもログインできるようになる。 電源を入れた状態で、無線LANを構築する方法があるか ですね。 無線LAN用デバイスの電源とドライバーの問題ですね。 親機(ルーター)は常時電源がONなので、問題がありませんが、子機側のデバイスがUSB接続などでは、無理ですね。 わたくしの場合は、Wake Up をさせるために無線LANも常時接続状態にしています。 「ルーター」---「ハブ」---「無線親機」~~~「無線子機」---「ハブ」---「プリントサーバー」 無線の親機、子機間以外は有線LANケーブルで数台のPCを接続しています。 実際は無線子機にハブは内蔵されています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 私が使用しているものとは異なりますが、希望に添える物だと思います、他にもあると思いますよ。 1台だけならば、ハブはなくてもLAN端子が1つの物でよいでしょう。 また回答が、はずれかもしれません、その時は無視してください。

tokoroa
質問者

お礼

なるほど、イーサネットコンバーターを仕様しなければならないのですね そのリンク先の商品は一応他のPCで使っているんですが とりあえずずいぶん前に使ってた11gのイーサネットコンバーターがあるのでそれを使おうと思います。

その他の回答 (5)

• gunma
回答No.5

前回答の訂正 誤「共有設定したフォルダへは」 正「共有設定したフォルダ・プリンタ・その他(FDD等)へは」 98は、ネットに対してセキュリティ機能がないに等しいOSでした。 XPは、セキュリティ機能がある程度、充実しています。 まず、次のことをしてみてください。 この質問をされたのだから、サービスとかセキュリティ設定の変更はしていないと推定して。 (ログインした状態ならプリンター及びファイルの共有は悩まずにできるのですが…) そのプリンタサーバー機に、ログインするPCのアカントとパスワードを新しく作成してください。 制限ユーザーでよいです。 ログインするPCが複数あれば、それぞれで使用しているアカントをサーバー機に作成。 そうすれば、共有のアクセス権が、それぞれのアカントに対して許可に設定されます。 そして、クラシック-ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する。に変更する。 現在はGUSTのみ-になっていると思います。 普通の場合(何か変更していない場合)は、これで「XPのログイン画面でのネットワーク接続は可能」になります。

• gunma
回答No.4

XPのエデションはProfessional ですか わたくしの場合は、Wake Up On LANでプリンター(FAX機能あり、常時起動)の接続されたプリントサーバー機の電源を入れて使用しています。 その時の画面は、ログイン画面ですよ。 その状態でも、共有設定したフォルダへは、他のPCからアクセスできます。 必要なサービスが、開始されていないのでしょう。 管理ツールのローカルセキュリティの設定で、 ローカルポリシー->セキュリティオプションを開き。 ネットワークアクセス:ローカルアカントの共有とセキュリティモデルが クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する。 に、なっていますか。 その前に、そのプリントサーバーへ、ネットからログインするのに、そのアカント名は、プリントサーバーにありますか。 共有のアクセス権の設定は、ネットからアクセスしているアカントに許可されていますか。 ACコンセントを抜くか、裏面のSWを切らない限り、ネットワーク機器は電源が入っています。 電源を入れれば、OS(Windows)は起動されます。 コンソールからのログインを待つのが「ログイン画面」ですが、ネットからのログインも待っていますから、どちらからもログインできます。 もし、ログインできないならば、ネット関係のサービスを停止させているか、セキュリティで拒否されています。 質問者様の状態が、私にはわかりません。 せめて、ネットワークアクセスの設定ぐらいは、補足していただきませんと、的確な回答はできません。

tokoroa
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 ローカルセキュルティを確認してみた所 「ローカルユーザーがGuestとして認証する」となっていました。 これを「クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する。」に変更すればよいのでしょうか? >その前に、そのプリントサーバーへ、ネットからログインするのに、そのアカント名は、プリントサーバーにありますか。 >共有のアクセス権の設定は、ネットからアクセスしているアカントに許可されていますか。 ネット上からは特に許可していませんが ローカルネットワーク上で印刷ができる状態にはなっております。 >ACコンセントを抜くか、裏面のSWを切らない限り、ネットワーク機器は電源が入っています。 >電源を入れれば、OS(Windows)は起動されます。 >コンソールからのログインを待つのが「ログイン画面」ですが、ネットからのログインも待っていますから、どちらからもログインできます。 ネットワークアクセス及びネットワークの状態は 無線LANを使用しているからなのか、ログイン後にWEPの認証を始めている状態なんです…、ログイン後にIPアドレスを取得を開始している状態です [無線LANルータ]━━━━━━[PC1(今回の共有用のPC)192.168.11.6]    |    ━━━[イーサネットコンバーター]━━━━[PC2 192.168.11.2]    |    ━━━━━━━[自宅鯖(11g) 192.168.11.3]

• violet430
回答No.3

>クラシックログインの画面にて共有ができている状態にしたい訳です。 一度ログオンして、ログオフしておけば認識しますよ。

• makoto111
回答No.2

>ちなみWindows9x系の時はregeditにてログイン画面でスタートアップを実行できたのでどうにかできたのですが どんな意味があっての使い方なのか、特殊ですね;

tokoroa
質問者

補足

9x系を使っていた時はログイン画面でネットワークに接続するソフトウェアを起動させ、共有を開始していた訳です…

• mbcmu
回答No.1

こんばんは。 「共有がされている状態」というのは、そのクラシックログイン画面のまま置いておきたい PC へ別の PC から接続する状況を指しますか? なんとなく、電源をつけて放置した PC に対して外部からそれをプリンタサーバー代わりにしたりファイルサーバー代わりにしたりという目的に見えるのですが、もしや逆にログインせずにネットワーク上のリソースに何かをされるという目的でしょうか。 何をお望みなのかが小生にはわかりかねましたので、補足要求です。

tokoroa
質問者

補足

分かりにくて申し訳御座いません。 >電源をつけて放置した PC に対して外部からそれをプリンタサーバー代わりにしたりファイルサーバー代わりにしたりという目的に見えるのですが その通りでございます。ログインした状態であれば普通にできるのですが クラシックログインの画面にて共有ができている状態にしたい訳です。 理由としてはそのPCは家内の共有用PCでして一人一人ユーザーを分けていて、使っていない間はログオフ状態で基本放置されている為です。 (ログインした状態ならプリンター及びファイルの共有は悩まずにできるのですが…)