• 締切済み

医療事務の資格取得の難易度は?

医療事務の資格を取りたいと思っています。 出来れば2級が良いのですが習ってみて無理そうなら3級を先にとって次に2級を受ける予定です。 ですが医療事務とはどのようにするものなのか、どれだけ難しいのかなど全くわかりません。 パソコンの資格を持っているのでこれを活かせる職業を。。。と考えていたところ医療事務の仕事がいいなと思いました。 回答お待ちしています。

noname#141541
noname#141541

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

http://iryouzimu.sblo.jp/category/201961-1.html 医療事務ってひとくくりにしてもいろいろ資格がありますね。 Wikipediaに公的資格と紹介されているのが医療事務技能審査試験と診療報酬請求事務能力認定試験ですね。 私見ですが、パソコンの資格は活かせないような気がします。むしろ医学知識の方が必要です。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。 医療事務だとレセプト作成やカルテ管理等あったので エクセルワード使える方というのが多かったです。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格取得について。

    私は現在建設業の事務員として10年働いています。 大不況の業種の為、あと3年の命と言われています。 次の就職先は景気に左右されない、業種に付きたい 思ってるんですが、いまさら看護婦さんにはなれない ので、医療事務の資格をとって、医療関係の仕事に 付きたいと考えています。 私のこの考え方甘過ぎでしょうか???

  • 医療事務の資格取得について

    医療事務の勉強をしようか迷っています。 地方へ嫁いできたので、今までの仕事を辞め、アルバイトで働いていました。しかし、妊娠がわかり、体調が悪かったためその仕事も辞めました。 アルバイトなので産休などもなく辞めてしまったので、今のうちに資格を取ろうかと考えています。 結婚する前の仕事は事務職だったのもあって、パソコンスキルの資格はすでに持っています。 そこで、医療事務なら子どもが産まれてからもパート、正社員など働き方が選べるしチャレンジしてみようかなと思っています。 しかし、看護師をしているお姑さんに話すと、そんなの持ってないけど 働いてる人たくさんいるから要らないよ~。ましてや今は電子カルテだし。と言われ、悩んでます。 たしかに、地方へ嫁いでからアルバイト先を探していると、経験や資格不問で募集している病院もたくさんあったのは目の当たりにしていますし、 資格は不問だけれど 経験者を希望されている病院もあります。 ということは、やはりわざわざ数万円もかけて医療事務を勉強する必要はないのかな?とも思っています。 実際に働いている方、取得したことのある方など、ご意見いただければと思います。

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • 医療事務の資格取得

    医療事務の資格を通信教育で取得しようと思うのですが、どこがよいのか迷っています。 現在、一般事務として勤めていますが正社員ではありません。 将来的な不安を考え、資格取得を決めました。 勤めながら、無理をせずに勉強できるところを探しています。 医療関係のお仕事は、初心者です。 初心者にも解りやすいところを探しています。 特に、実際経験された方は、そのとき感じたことや押さえておいたほうが事などございましたらおしえて下さい。 ニチイやユーキャンはよく聞きますが、他にもオススメがあれば是非おしえて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 医療事務の資格の中でもっともとりやすく難易度の低いものってなんですか?

    医療事務の資格を取りたいと思ってるんですが1年とか2年とか長く掛かるものじゃなくて数ヶ月で獲得できるとりやすく簡単な資格ってなにがありますか?医療事務3級というものでしょうか。お願いです、教えてください。

  • 医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

    最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。 将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。 実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。 そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。 ・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか? ・年間何回受験日があるのですか? ・はっきり言って難しいものなんですか? 結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 医療事務関係の資格:難易度

    医療事務関係の資格には様々な種類があるようですが、 例えば、メディカルクラーク(医療事務技能検査)・診療報酬請求事務能力認定・医療秘書技能検定・○○管理者等々、、 難易度が高い順から低い順へ教えて頂きたいのです。 回答者様の主観で結構です。 (サイトをご紹介いただくよりも、こちらでお教え頂けますと嬉しいです。) 宜しくお願い致します。 (歯科は結構です。)

  • 医療事務の資格を取ったけれど・・・

    去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。 そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。 3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。 寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。 今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。 私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため) ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。 (パート希望でも落とされてしまうため) もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。 このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。 甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

  • 医療事務の資格取得などに関して

    親類(女性)が、医療事務の資格を取って、そちらの仕事をしようとしているのに際して相談をされたのですが、 医療関係の学校等は出ておりません、又、医療関連の仕事に就いた経歴もありません。全くその畑には未経験・初心者状態ですが、 医療事務の資格取得自体は、全くの素人な状態でも、ある程度の期間で取れるものなのでしょうか? 又、資格だけ取得して、その実務自体は未経験者でも、医療事務の仕事自体就けるものでしょうか?契約社員、派遣、正規職員含め。 当事者はPCはけっこうこなせる方です。自宅に自由に使えるPCが無いので代わりで投稿です。 ※ついでですが、ほとんど女性が活躍している畑かと思われますが、男性のニーズ・出る幕はあるものでしょうか?