• 締切済み

医療事務の資格取得の難易度は?

医療事務の資格を取りたいと思っています。 出来れば2級が良いのですが習ってみて無理そうなら3級を先にとって次に2級を受ける予定です。 ですが医療事務とはどのようにするものなのか、どれだけ難しいのかなど全くわかりません。 パソコンの資格を持っているのでこれを活かせる職業を。。。と考えていたところ医療事務の仕事がいいなと思いました。 回答お待ちしています。

noname#141541

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

http://iryouzimu.sblo.jp/category/201961-1.html 医療事務ってひとくくりにしてもいろいろ資格がありますね。 Wikipediaに公的資格と紹介されているのが医療事務技能審査試験と診療報酬請求事務能力認定試験ですね。 私見ですが、パソコンの資格は活かせないような気がします。むしろ医学知識の方が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。 医療事務だとレセプト作成やカルテ管理等あったので エクセルワード使える方というのが多かったです。