-PR-
解決
済み

手足口病が流行しているようですが。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4390
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近、九州地方で手足口病が流行しているようですが、どのような病気ですか?どんなことに気をつければよいのでしょうか?もしわかれば教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

今,九州地方特に熊本地区が多いようです,この手足口病は,小さな子供達がかかり大変な様です,この病気は,手・足・口等に水泡が出来る,ウイルス性の伝染病ですが,38℃位の熱が出ます,最初は,風邪の様に感じるが,水泡が出来ますのでこれで判断してください。
これはね大人のヘルペス病とよく似ていますので,患部を清潔にしてください,この汁を他に付けないで下さい,付けたところがだんだんと広がっていきますので,注意してください。
治療方法に,ステロイド剤は,使用しないてせください,これは,後遺症が残りますし,大変苦しみます(副作用が大きいと言う事です),この治療方法はね薬草の「ニワトコ」を使用してください,煎じて飲んでもよく,お茶として飲んでも良いのですが,ニワトコの葉を乾燥したものを10グラムを水500ccで煎じ250ccまで煎じたものを,1日2~3回呑んでくたい,水泡には,ニワトコの生の葉を磨り潰したものを,患部に塗て下さい,水泡の跡が残りません。
感染するのは,ウイルスの伝染しない様に清潔にしてください。
お礼コメント
daikanon

お礼率 100% (6/6)

この度はご回答ありがとうございました。
私は皮膚が弱く、ただれ、水泡等ができることが多い(特に夏場)ので、
心配していました。
何より清潔が大切ですね。

以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

手足口病(hand, foot and mouth disease)は、
口腔粘膜および四肢末端に現われる水疱性の発疹を
主症状として、幼児を中心に流行する急性ウイルス性
感染症です。発疹は、手足全体ことに肘や膝あるいは
臀部周辺にもみられることもあり、一方また手足口の
一部のみの発疹で終わることもあります。
基本的には幼児の罹る病気です。
予防法としては泄物に対する注意と手洗いの励行
ぐらいのようです。
詳しいことに関しては、下記ページをご覧ください。
お礼コメント
daikanon

お礼率 100% (6/6)

この度はご回答ありがとうございました。
私は、皮膚にただれ、水泡等ができやすいので、心配になっていました。
清潔にするよう心がけます.

以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ウィルス性疾患の一種で、時に38度位の高熱を伴い、手足の水疱と口内炎が症状として現れます。夏風邪の一種と思ってもよい程度の病気ですが、まれに髄膜炎などの重篤な病気をもたらす場合があります。
子供に多い病気ですが、大人も罹ります。大人の場合は水疱が痛むことが多いようです。
通常は発病から数日~1週間程度で治ります。
感染経路は水疱・鼻水(鼻汁)・便なので、それらに接触しないことが防御法です。
お礼コメント
daikanon

お礼率 100% (6/6)

この度はご回答ありがとうございました。
私は、皮膚にただれ、水泡等ができやすいので、心配になっていました。
清潔にするよう心がけます.

以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

信頼している小児科の先生に教わった事ですが。

夏風邪の一種で心配する病気ではありません。発熱を伴う事もあります。
感染しても発症する子としない子がいます。感染して発症しても、経過観察程度で普通は特に治療は必要ないそうです。
普通の風邪と同じように十分に水分をとって、十分に休息を取るように心がけてあげてください。元気にしているので自由にさせたくなりますが、まれに心筋炎、髄膜炎などを合併する事があるので、運動は控えた方が良いようです。口の中に水泡ができて痛がるときは柔らかくてしみないようなものを少しずつ何回かに分けて取らせてあげてください。学校や幼稚園等も休ませる必要はないそうです。
普通の風邪の予防と同じように、手洗いとうがいの励行が大切ですよね。
お礼コメント
daikanon

お礼率 100% (6/6)

この度はご回答ありがとうございました。
過度に神経質になる必要はないようですね。
ただ、この病気に限らず手洗いやうがいはキチンとした方がよいですね。

以上
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00