• ベストアンサー

神奈川で住むところを探しています。

はじめまして(^^)、住むところを相談したくて質問させていただきます。  今度今つき合っている方と、一緒に暮らすことになったのですが、住む場所がどこがいいかで悩んでいます。  以下の条件でお勧めのところがありましたら教えてください。  ◎私は相鉄線の三ツ境というところに勤務しています。  ◎彼は愛川に勤務しています。  ◎私(三ツ境)は電車通勤、彼(愛川)は車通勤です。  ◎治安がいい所に住みたいです。  この条件でお互いに通勤1時間以内になる良い場所はどこかないでしょうか??  治安がいいのを希望するのは、彼が長期出張が多く、私が一人で生活することが多いからです。  女性が一人でもなるべく安心できる場所がいいなと思っています。  あと、私が大の虫嫌い(蝶が近づくだけで走って逃げる位)なので虫が少なそうな場所がありがたいです…(わがままだっ。そんな場所ないよ。って思われたらこの希望はばっさり切り捨てて下さい。すみません)  自力で探してみようとしたのですが、私が車を運転しないため、道路のことがさっぱりわからず断念してしまいました。  彼は神奈川出身でなく、車の運転はすいすいやっても道はさっぱりわからないということで、とにかく通勤に使える道がわかりません。  電車嫌いな上に、勤務先の最寄り駅が遠いので、彼が車なのは絶対条件です。  もしよろしければ、この辺の道は朝混むよ。って情報だけでもかまいません。そこから考えたいと思います。    回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.1

こんにちは 神奈川在住の男です。 彼の勤務先が、愛川町のどの辺りかにもよりますが、ある程度の条件を考えると、番田駅、原当麻駅などのJR相模線沿いで考えられるのが良いのではないかと思います。 相模線沿線なら、通勤時間帯によっては相模川を越えるのが大変だと思いますが愛川町まで比較的近く、また、三ツ境駅までなら海老名駅乗り換えで1時間弱程度です。治安の程度は、人によって感じ方が違うのでなんとも言えません。 難点といえば、近辺の道路の、R129、R246という大きな国道が、朝夕にはそれなりに混雑する事と、JR相模線の本数が若干少なめだという事でしょうか。 実際には、お時間のあるときに一緒に出かけられて、判断されるのがよろしいかと思います。 こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

cologne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    相模線は頭から抜けていたので、教えて頂き大変助かりました。  時間を調べたら確かに原当麻駅から1時間ちょいで会社に行けたので、その辺も候補地にして相談してみようと思います。    今長期出張に行っちゃっているんで、戻ってきたら一緒にその辺出かけてきますね。  とっても助かりました(^^)

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

三ツ境ですか、近所に住んでいます。 まず地図を見てもらうと分かるのですが、相鉄線にアクセスできる場所が、海老名・大和・横浜ぐらいしかありませんので、相鉄線沿線でなければ、この駅を通る路線に限定されるでしょう。 また愛川に車で通うには、相模川渡ることと、国道246号線の渋滞をどう避けるかが重要になります。 治安のことを言えば、神奈川県はどこもそれほど変わりません。横浜市の中区・西区・南区と横須賀市や大和市の米軍ベースの近くの繁華街じゃなければどこも同じようなものです。 ということで、一番いいのは厚木市の本厚木駅周辺ではないでしょうか。車ならそれなりに道がありますし、三ツ境に通勤するのも海老名で乗り換えれば済みます。 海老名周辺もいいのですが、246を越えるのと川を渡る橋のところで通勤渋滞が毎日あるでしょう。 田畑が周りに無ければそれほど虫は多くないでしょう。

cologne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お近くなんですね(^^)  本厚木ですか、確かに乗り換えも便利だし、大きな駅なので買い物とかも便利そうですね。  今彼が住んでいるのが本厚木からバスで15分+徒歩20分くらいのところなんです。  それをもう少し駅の近くに変えてもらうっていうのは良い案かも。    海老名周辺ではかしわ台を考えていました。  246と橋を渡るのに渋滞だと結構時間ってかかっちゃいますか??30分とか1時間とか…。  もしご存じであれば教えていただけると大変うれしいです。