• 締切済み

友達をつくりたいのですが…

こんにちは。 だいぶ前からずっと悩んでいたことなのですが、 私は自分から人に話しかけることができません。。 今高3なのですが、1年の時はほどほどにクラスの子と話せていたんです。 2年の時にクラス替えがあって前違うクラスだった新しい子とはほとんどうまく話せません。 自分から話しかける勇気がなかったんです。 今はそこそこ機会があったら話せるんですけどやっぱり話しかけれません。。 今更っていう感じもするし、クラスの女子ほとんどお互い仲がいいのでもうわたしなんかその輪に入ってないので向こうも戸惑うと思います。 その戸惑われるのがすごく怖いんですよね…そっけない態度とかとられちゃったらすぐにああもうだめだなって悲観的になっちゃって。。 しかも自分が面白い話できるとか思わないし、 でもみんないろんな人としゃべったりしてるのをみるとすごく羨ましくて、、 前の席の子に話しかけようとか思うんですけどなんかほんとにどんどん臆病になってしまっていつも同じ子たちと話してます。 前クラス同じでまあまあ話してた子もすれ違った時とか挨拶していいのかなとか考えて視線そらしたりしてしまうし… 高校に入って地元から離れたので知ってる子がほとんどいなくてまさか自分がこれほど人見知り(ですよね?)とは思いませんでした。 もっと交友関係があれば学校生活が楽しくなったかもしれないのに… 悔しくて情けなくて仕方ないです… 今はもう大学で頑張ろうかなと考えていますが、 同じ過ちを繰り返さないためにもなにかアドバイスを頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.5

とにかく自分に自信をつけること。 「私は常に自信とゆとりを持って話している。 「私は自分自身に強い自信と魅力を感じている。」 これを毎日十回紙に書いて音読しなさい。驚くほど効果があります。 毎日続けるうちに言葉が潜在意識にしみ込んで行って、考え方、行動が変わるようになります。サボらないように枕元に紙とペンを置くと良いでしょう。あと会話というのは、オウム返しでいいのです。 「この間さ~○○だったんだ~」に対して 「へ~○○だったんだ~」でいいのです。 最後に以下の本を読んで自信をつけてください。 45分で強い自分になろう http://www.amazon.co.jp/45%E5%88%86%E3%81%A7%E5%BC%B7%E3%81%84%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86-~%E8%87%AA%E4%BF%A1%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0CD%E3%81%A4%E3%81%8D~-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%8A/dp/479666095X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223737607&sr=1-1 7日間で人生を変えよう http://www.amazon.co.jp/7%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86-CD%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%89-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%8A/dp/4796646140/ref=pd_sim_b_4 願いがかなうクイック自己催眠 http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%86%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%82%AC%E7%9C%A0-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%BA%E3%83%BBR-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A2/dp/4584188386/ref=pd_bxgy_b_img_b 自分の小さな「箱」から脱出する方法http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479791779/ref=cm_cr_pr_product_top 話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる!http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81%A7%E6%83%B3%E3%81%84%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%81%98%E3%82%8B-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-25-1-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4837976263/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1223738517&sr=1-10

dkmelon
質問者

お礼

そうですね今一番ほしいのは自信です。 わかりました今日からちょっとやってみます。 あとオウム返しだけでは続いたとしても楽しい会話は望めないかもですね^^; 本も何点か面白そうなのがありましたが 買うのは本当にダメだと思った時にします。 見つけてくださってありがとうございます。

noname#81262
noname#81262
回答No.4

私もそういう面があるので、お気持ちよくわかります。 人間関係って、第一印象が重要なので、 最初の最初でどれだけ自己アピールが出来るかが重要だと思います。 大学でまた再スタートと書かれてますが 入学直後が勝負ですよ(^^ 出来るだけ多くの人に自分から話しかけていくことですね。 ただ、質問者さんはもともとはどんなタイプなのでしょう? 私はにぎやかなこともいいなぁって思うのですが 反面一人になりたいような気持ちの時もあります。 一人で静かにしておきたいときに、浅い付き合いに振り回させると 結構疲れたりもします。 仕事の時は別としても、 個人的な付き合いは基本的には少人数で気心知れて、 疲れない関係が私にはいいんだなってある程度大人になってから気がつきました。 なので、それからは無理に人間関係を広げず、自然の流れ、インスピレーションに任せています。 ちょっと話がずれてしまったかも知れませんが。。。 これからのこととしては、なりたい自分の像や、こういう風に人と関わりたいというイメージをしっかり持つのがいいのではないかと思います。 そうしたいという気持ちが高まれば、自然にそうなれるのではないでしょうか。

dkmelon
質問者

補足

自己アピールですか…! ちょっと苦手というかどういう工夫をすればよいですかね?? 今までは深く狭くの付き合いが多かったような気がします。 今までといってもまだ20年にもみたないですが^^; そういう気の置けない友人もいるんですけど 個人的な付き合いはそんなになくてただクラスで冗談とか言い合えるような。 同窓会とかで集まったら話せる程度でいいんです…。 今は少しは話せても冗談が言い合えるような子は少ないです。

回答No.3

似たような経験があるので…。 私も高校は地元を離れて、同じ中学出身者が一人も居ない、 都内の女子高に通っていました。 そこは中学からの内部生の方が圧倒的に多く、 少々人見知りの気があったので、最初はかなり不安でしたが、 同じクラスで席が近い子※に話しかけて、 それから徐々に仲良くなった子伝いにも友達が増えて行きました。 (※自分と合いそうで、話しやすそうな子) それまで話した事がなくても、体育祭とか行事の時に、 「面倒くさいね~」とか愚痴から仲良くなったり(笑) まずは、朝教室に入った時に席が近い子達に 「おはよう!」って挨拶してみるとか…。 挨拶って結構大事だと思います。 話しかけるきっかけは些細なことからでいいんですよ! 宿題のこととか昨日見た番組のこととか…。 私も最初はそんな感じでした。 >前クラス同じでまあまあ話してた子~ 話したことがあるのなら、 廊下で会った時とかに「久し振り~!」って声をかけてみては? その程度の子でも教科書の貸し借りはありました。 不安だし、無視されたらどうしよう…などと 思ってしまうのは分かります。 >今はもう大学で頑張ろうかなと考えて~ それでは何も変わらないと思います。 最初はみんなそういう不安を持っているはずです。 このサイトに相談する勇気があるなら、大丈夫!

dkmelon
質問者

お礼

はい、とりあえず挨拶は毎日するように心がけます。 もう同じクラスで約2年間もいっしょで今から 話しかけることに少し抵抗があるのです^^; でもがんばってみます! やっぱちょっとずつ今から変わっていくべきですよね! ありがとございました。

  • uajd2008
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

あなたは感受性の強い方で、人のことをよく考えられる洞察力のあるかた だとこの文章を読んで思いました。 大学ではクラスがない分人付き合いがぶっきらぼうになりがちですが そのかわり後腐れがありません。 最初に言いましたがあなたは感受性が強いので 人の言動や態度、しぐさなどに過剰に反応、動揺してしまいます。 それがあなたのいいところでもありますが同時に弱点でもあります。 しないとは思いますが集団に一人で話しかけるのはやめましょう。 集団心理が作用し、その時の空気があなたを受容するか、 拒絶するか選びます。人の集団は常に保守的で変化を拒む傾向にあります。 つまり効率的なのは1:1の状況です。その気になれば話しかけるチャンスはたくさんあるはずですが 相手をよく見ましょう。 その人を友達にしたらあとは簡単、自然に増えていきます。 ひとつ覚えておいてほしいのが、 みんながあなたのような孤独に怯えています。みんな一緒です。 人と人が完全に分かり合えるということはないとしても 分かり合おうとすることはできます。 頑張ってください。応援しています!

dkmelon
質問者

お礼

なんだか褒められているようでうれしいです^^ なるほどなるほど。 集団は私からみてもちょっと話しかけるのは ためらわれますね; 1:1を狙うって覚えておきます! そうですよね…最初は皆一人ですものね。 応援ありがとうございます!

  • tawashiz
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

それだけ自己分析できていていれば充分ですね。 努力すれば沢山友達できますよ。 あとは、大学でも同じように自分から積極的に話せなくて孤独になってしまう人もでてくると思いますので、同じ気持ちにさせないよう話しかけてあげてくださいね。

dkmelon
質問者

お礼

自己分析はできていますかぁ。 そこから先がなかなかうまくいかないんですよね… お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • このまま、友達でいられるのでしょうか?

    こんにちは。中学生女子です。 私はクラス替えをしてから悩んでいることがあります。 クラス替えをする前はずっっっと一緒に居た友達がいたのですが、クラス替えをしてから、 彼女には他の友達が増え、私にはあまり興味を持ってもらえなくなってしまいました。 「ねぇ、私といてつまらなくない?」と聞くと、「つまらなくないよ。楽しいよ」と言います。 けれど、実際、休み時間やグループを創るときも、必ず他の友達の所に行ってしまいます。 彼女も、私を嫌っているとは思えません。けれど、他の子のほうが楽しい・・って感じです。 それで、私は彼女に気を使ってもらっているんだな、と思い始めました。 休み時間とか、彼女はみんなの輪の中にいるのですが、たまーに声をかけてくれる時があるのです。多分、今までのことがあって申し訳ないのだと思います。 人に気を使わせてまで友達でいようとは思えません。私がいないほうが、彼女も気兼ねなく、みんなの中に入れるのではないかと思います。 しかも、彼女の好きな人が、私と関係が近い人なので、私に話しかければ彼と話せるーみたいな。 利用されてるだけのような気がします。 なんだかすごく悲しいです。もともと友達ができるようなタイプではないので、一年の時はすごく楽しかったから・・。 そこで、私は彼女から自立し、違う子(私みたいに友達できない系の・・)と一緒にいようかな、と思います。 自分でもずるいとは思いますが、もうこのままの状態でいるのは正直辛いです。 私はどうしたら良いと思いますか?

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 友達について

    私は今友達のことで悩んでいます。 私はクラス替えした最初はみんなと仲良く輪に入って行けるのに残り半年くらいになると輪に入れなくなっていくんです。(例えばいつも一緒にいるメンバーが3人だとしたら2:1になる) 去年は5人組で2:2:1みたいになってしまいました。そのときはすごく嫌で早くクラス替えしたいと思ってました。春休みが終わってクラス替えをして仲いい2人と一緒になって楽しかったのに、最近また2:1みたいになりそうです。それって私の性格がだんだん見えてきて友達が引いてるってことでしょうか?すごく困ってます。お願いします。

  • 友達が・・・

    私は中学三年生で、クラス替えで仲の良い人と一緒のクラスになりました。 その後の席替えでも一緒の班になり、その時はとても楽しかったんです。 でも、最近その子の機嫌?が悪い日がよくあって・・・。 当たられてるのかなんなのかよくわからないんですが、無視をされたり、話しかけても そっけなかったり、露骨に避けられたりするんです。 機嫌のいい時はふつうなんですが。 前までは我慢してたんですけど、今は、「なんでこっちがこんな当たられないけんだろ・・・」とか 思うようになってしまって・・・。 でも、そう思う反面「自分に当たってストレス発散できるんならいいのかな?」とも思ったりするんです。 その子、すごいストレス溜まりやすい子なんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 そういう子とは縁を切るべきなんでしょうか? それとも、多少は我慢して付き合うべきなんでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 友達づくり

    中2の♀です。 もう私の中学校では始業式があり、クラス替えがあったのですが そのクラスがもう私にとっては最悪で部活で嫌いな人とはなるし 元クラスメートの人ほかに6人いるのですが暗く湿っぽい感じで 他のクラスから集まった人も××・・・。 要注意クラスに入れられちゃったわけでイヤなんです; 前のクラスでちょっと責任のある役をしていたからといってこんなお荷物を 引き受けるとは思ってもいませんでした。 他のクラスは必ず1人は仲のいい子がいるけど私のクラスはいません。 決して私の交友関係が狭いわけじゃないのに・・・。 今年は1大イベントの修学旅行があるのに。 こんなクラスでどのように友達をつくればいいのでしょうか。

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 友達づくりについて

    はじめまして。今年で中2になった男子です。 クラス替えをして仲のいい子とは別れてしまい、友達が少なくなってしまいました。そこで新しい友達を作りたいのですが、うまくいきません。 いままでは、仲のいい子の紹介で友達がつくれたりしていたんですが、今はそういう子がいないので自分からつくるしかありません。自分から話かけるのが苦手で、クラスの中でも目立たないので話しかけてくる人もあまりいません。 友達を作るには、どういった事からはじめるべきですか?教えてください。

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    高校2年生女子です。 今友達関係で悩んでいます。 高校1年生の時はみんな気が 合う子ばかりでとても楽しかった のですが二年生になっての、クラス変えで 仲良かった子たちと離れてしまい・・ 今でも気が合うという子がいません。 一応、一緒にいる子はいるのですが、その子 が最近他の子とよく仲良くするようになってしまい、 自分から行かなくては一人になってしまう状態です・・ また、その子たちとは気が合わず一緒にいても 楽しくありません。 一年生の時はちゃんとした自分の居場所が あったのですが今ではありません。 また三年生ではクラス変えがないので 本当にあと一年少しやっていけるか 不安です。 なにかアドバイスはありませんか? お願いします(´pω;`)

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。