• 締切済み

デジタルビデオムービーテープをDVDにする方法は

はじめまして、こんにちは。 私の家では、ビデオテープが増えて、整理しきれない状態になってきました。このテープ動画をPCを使って、DVDに移し替えられるのではと思いつきました。が、どうしたらよいのでしょうか? ・ビデオムービーは シャープ デジカムZ ・PCは win vista です。

みんなの回答

回答No.2

お手軽に済ませたいのであれば「USBビデオキャプチャ」とかもあります。 安いものから高いものまで様々です。 また、この手のものは当たり外れも大きいようですが一度検索して情報収集してみるのもいいと思います。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

キャプチャーカードを使えば取り込めます DVならDV端子を使えば高画質で取り込めます

関連するQ&A

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDにする方法

    家庭用のビデオカメラで撮影したテープの動画をPCに取り込みました。 そのビデオテープが58分ぶんと16分ぶんの2つのテープにまたがってしまったので、それぞれをPCに取り込んだのですが、それを1枚のDVDに入れることは出来ますでしょうか? 方法が分らないので、詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルムービーのテープの再生

    デジタルビデオムービーで録画した物を見るのに、テレビにつないで無ビー本体で再生させて見ていましたが、どうやら本体が故障してしまったようなんです。 今までのものを再生してみるには、どうすればいいのでしょうか? また、テープのデジタルビデオムービーを購入するしかないでしょうか。できれば次はHDDの物か、DVDと考えているんですが。。。

  • DVテープに撮ったビデオをDVDに焼く方法.

    タイトルどおりですが、DVテープに撮ったビデオをDVDに焼く方法を教えて欲しいのです。 一般のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのです。 当方の環境はデジタルビデオムービー本体はIEEE1394でPCにつなぐことは出来ます。 マルチドライブでレンタルDVDなんかも見られたりします。 DVDに焼くソフトもインストールされています(Drag'n Drop CD)。 一度チャレンジしたのですが、出来ずにそのままでしたので、もっと優しい方法があれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクムービーとDVカセットタイプのデジタルビデオについて

    みなさんこんばんは。こちらのカテゴリに始めて質問させていただきます。 MiniDV カセットへ録画するタイプのデジタルビデオカメラと、Victorの「Everio」GZ-MC200というハードディスクムービーの購入を迷っています。 MiniDvカセットタイプのものは、家のビデオデッキでビデオテープへ録画ができるということを知っているのですが、ハードディスクムービーはビデオテープに残せるのかがよく分かりません。 家のパソコンがDVD-Rの機能がなく、CD-R/RWしか機能がないので、DVDにも残せるのか疑問に思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ハードディスクムービーのバッテリについても、長時間には適していないのかなぁと考えています。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオのテープをDVDに落とすには?

    デジタルビデオのミニDVテープを、PC経由でDVDに編集しようとしています。 ビデオはビクターで、PCはバイオです。 この場合のケーブルは、iリンクの接続ケーブルでないと不可能なのでしょうか?一方が2ピンでもう一方が4ピンのケーブルでは無理ですか? またDVDはRAMでいいのでしょうか? 何回かマニュアルとにらめっこしながら、チャレンジしているのですが、出来ません。 初心者の私にご教授いただければと思います。

  • ビデオとDVDについて

    うちには今 DVDはありません。が、購入したいとは思っています。 今はビデオで録画、再生をしており、ビデオテープがいくつかあります。このビデオテープなのですが、編集、コピー等 今はできるようになっているのでしょうか? いくつかのテープで編集したいのがあるのですが、(いらない部分を削除したり、2つのテープの1部分を1つにしたい)何かいい方法はありますでしょうか? また、ビデオからDVDに録画など今はできるようになっているのでしょうか? そういうことをしたい場合は、ビデオとDVDが一緒になっているのを購入しないといけないのか、それとも、今のビデオデッキがあれば、DVDプレーヤーを購入したらできるのか 、または何か器具を購入すればできるのかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 初心者なので、その他いい方法などあれば、教えていただけたらと思います。 (今私のPCには、ビデオ編集ができるvideo studioというのがあります。使用したことはありません) 何か使えればと思い 書いてみました。 お願いします。

  • ムービーメーカーのDVDへの保存方法

    DVテープをムービーメーカーで編集して動画をDVDに保存しようとしたのですがエラーが出て保存できません。DVDをビデオレコーダで見れるようにしたいのです。初心者でパソコンに詳しくありませんが、ご指導お願いします。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープをPCでDVDにコピー

    古いビクター製ミニDVテープのビデオカメラ 型番GR-DVX34Kなのですが、撮影した動画をPCで 編集し、DVDにコピーしたいのですが どの様な方法があるでしょうか? 付属のシリアル(RS232C)端子でつないでみても Winムービーメーカーでは認識しないのです。

専門家に質問してみよう