• ベストアンサー

シュノーケリングについて

ここに書いていいものか迷ったのですが・・。 シュノーケリングってどういうスポーツなのですか?具体的には ・スポーツの内容 ・やる場所 ・危険度 ・必要な資格、機材など ・かかる費用 ・どこへ行けば初心者でも始められるか などといったことが知りたいです。よろしくお願いします。

noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.2

t-260さんこんにちは 元ダイビングインストラクターをしておりました。 「シュノーケリング」または「スノーケリング」といいますのは 「マスク」と呼ばれる水中メガネに「スノーケル(シュノーケル)」と呼ばれるプラスチック製の筒を取り付け 「フィン」と呼ばれる足びれを履く…(これを3点セットといいます) それで泳いだり潜ったりしながら、魚や海中を景色を見てまわることをいいます。3点セットさえあれば気軽に始められるので、はじめてのマリーンスポーツとしてお薦めです。 やる場所としては海や川や湖といった水があるところですね。 最初は潮の流れがゆるやかな海が一般的でしょうか? t-260さんがどちらにお住まいかわかりませんが 普通ダイビングショップ等で初心者向けにスノーケリング教室をしています。 スノーケリングは単純なスポーツと思われがちで、レッスンを受けずに挑戦する方が多いのです。 スキューバダイビングとちがって器具も手軽だし危険も少ないのでそれでもいいのですが 少しレッスンを受けると全然違いますよ。 正しいマスクの着け方を習うとマスクに水が入ってきにくくなりますし 浮いているだけでなく潜るときの方法も教えてもらった方がうまくいきます。 その時にスノーケルに入ってきた水を楽に抜く方法もあります。 KOTYさんが書かれているように沖縄でしたらリゾートホテルやツアー等で手軽にレッスンを受けることができます。 本州でもあっちこっちでやってますよ。 関東近郊でしたら伊豆がお薦めです。 器材は本当にピンキリですが3点セットで5000円前後でしょう。 レッスンを受けるときにはレンタルもあります。 費用は…個人でスノーケリングする分には交通費と3点セットだけですが レッスンを受けるなら…1日で1万円くらいですかね。 3点セットのレンタル料とか昼食とか全部込みで。 でも1回受ければ次回からは自分だけで行っても大丈夫ですし…。 とにかく楽しんで下さいねー!

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

こんばんは、おすすめのダイビングショップって結構あるんですが、へんぴな場所にあるとこが多いんですよ。t-260さんはシュノーケリンググッズをお探しなんですよね。ならそれほどマニアックなところでなくても大丈夫だと思うので、分かりやすく行きやすいところでは新宿ぺぺ裏にある SRC新宿本店, 東京都新宿区歌舞伎町2-44-1新宿ハイジアB1 かな。ダイビング雑誌をみれば後ろにそれこそいやというほど広告が載っています。私も特にいきつけというところのとこもなくて、小物は広告で適当なとこ選んで買ってました。(値の張るものは別ですよ)通販でも格安のものがたくさんありますが、最初はやはり店頭で実際にてにとって、選ばれたほうがいいと思います。

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 そうですね、実際に店に行けば店員さんからも色々話が聞けそうですしね。 皆さん長いことありがとうございました!大変参考になりました。

• koma24
回答No.3

こんにちは、私はスキューバもシュノーケーリングもやります。 シュノーケリングはスキューバと違っていわうゆる素もぐり(単に海面をぷかぷか浮いて水の中を見てる人も多いですが)、比較的浅い海で小魚なんかを見て楽しむのなので水泳だけできれば誰でも簡単に楽しめるスポーツです。 はじめるだけなら別にどこの海だってやれるのですが、結局海の中がつまらない風景だとやってもあんまり楽しくないってことなんですよね。ということで、さんご礁の発達している海では特に楽しい風景が眺めれれるのでおすすめなんです。しかもさんご礁が発達しているところは浅瀬が続き波もおだやかなスポットが多いので初心者にはもっとも適していると思います。 ただ、場所によって流れがあるところは注意が必要です。危険度に関しては基本的に海水浴やなんかで注意されることと同じです。最初にそのエリアに詳しい人の意見を聞きましょう。 こういったスポットについては雑誌’海と島”とかに詳しく案内されていますよ。書き出すときりがありません。こういったシュノーケリングスポットで有名な場所では必ずといっていいほど、ホテルや浜でシュノーケリングツアーや体験の案内が出ていますので、現地の人に聞くといろいろ状況や場所なんか詳しく教えてくれますし、ダイビングショップなんかでも手配案内してくれるところも多いです。 器材についてはレンタルもあるんですが、泳ぎが達者な人ならシュノーケルはいいの買ってもってくほうがいいかも。ちょっと意外かもしれませんが、素もぐりで潜るときはもちろん、シュノーケルに水が入ったときにやるシュノーケルクリア(息を吐き出してシュノーケルの中の水をだす)が、いいのだと逆流防止弁がついていてすごく楽なんです。ダイビングショップなんかで売られているもので5000円くらい(フツーのやつだと1000円~2000円くらい?)でちょっと高めですが快適度はかなり違います。ダイビング用ですが個人的にはスキューバのときよりシュノーケリングのときに活用しているくらいです。このてのモノはあまりレンタルでは見かけないし、しかも直接クチにくわえるものですからね。予算があれば次にマスク、あまり安っぽいものだと水が入ってきたりするので、やはりそれなりのものがいいと思います。シリコンゴム製でなければやはり3000円くらいであります。 最初はレンタルで試すのもよいと思いますよ。 一度やってコツさえつかめれば、自由にできるものなのでお手軽です。きれいなさんごの海はお花畑みたいです。ぜひ挑戦してみてください。

質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ございません。 皆さん、大変丁寧なご解答ありがとうございました!シュノーケルを常時水の上に出して泳ぐのかと思っていましたが、潜ったりもするのですね・・・。ますますやってみたくなってきました。予想以上に安価なようですし。 そこで補足させていただきたいのですが、都内にあるオススメのダイビングショップを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

・海の探索とでもいいましょうか。 ・場所は海!波の少ない静かな、魚がいるところ。 ・資格はいりませんが、深く潜るテクニックの「ジャックナイフ」ぐらいは知っていたほうがよいでしょう。機材は水中眼鏡とシュノーケル、フィン。安いセットで5000円ぐらいかな。 ・海への往復の費用。 ・国内だと沖縄とかでしょうか。