• ベストアンサー

Entertainmentのtainmentって英単語としてあるの?

Entertainmentの後半?部分のtainmentって英単語として存在するのでしょうか? 手元にちゃんとした英和辞書がないのでネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。 ディズニーシーの「That's DISNEY TAINMENT」を見て、ふと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

entertainment から作った造語はよく使われます。たとえば docutainment(ドキュメンタリーをショー的にした番組) edutainment(教育番組の娯楽性を高めたもの) infotainment(堅い報道番組の娯楽的要素を強めたもの) eatertainment(娯楽も提供するレストラン) exertainment(エクササイズを兼ねたテレビゲーム) Disney-tainment もこれと同じですね。

qujila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく使われる造語なのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

おもちゃ(Toy)のお店が恐竜っぽい名前を最後につけてトイザらス(TOYSRUS)と名づけているのと同じ感覚です。 ディズニーならではのエンターテイメントをあらわすキャッチコピーとして DISNEY-TAINMENT という言葉を作ったのでしょう。

qujila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「造語」なのですね。