• 締切済み

画面設定について

jww cadのことで教えていただきたいことがあります 基本設定の中の一般(1)で画面サイズ設定の項目がありますが。今までは246mmでしたが、 このたびモニターを17→24ワイドにしました画面実寸は520mmあります 画面サイズ設定を変更したほうが良いのでしょうか。 その違いは何でしょうか。教えてください!! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

追伸です。 旧バージョンのJWWをお使いのようですが、 JWWは通常、上書きインストールで問題ないのですが、 ver6.0以前からバージョンアップされる時は、 レジストリ等が変更されていますので、 旧バージョンをコントロールパネルの”プログラムの追加と削除”から 削除し、PCを再起動させてから最新版をインストールしてください。 以下は、最初の返事の修正です。 > ver6.00より、 ver6.10より、 > (ver6.00以降の「全体表示モード」について) (ver6.10以降の「全体表示モード」について)

8772310
質問者

お礼

Daruma_001様 返信が遅くなりすみませんです。 バージョンUPして無事解決しました。 今後ともご指導宜しくお願いいたします。

回答No.1

基本設定⇒一般(1)タブの「画面横寸法 (mm)」(モニタの表示部分の横寸法)欄は 正確に記載することで、描画される図面の大きさと表示倍率が一致します。 ステータスバーの右端の倍率欄(×0.**)を左クリックして、 「倍率 = 1.0 」ボタンを選択すると1倍の表示になり、 印刷した時の大きさの確認ができます。(線幅等は除く) 上記をクロックメニューでする場合の設定は、 基本設定⇒一般(2)タブの「マウス両ボタンドラッグによるズーム操作の設定」で 設定できます。 Jw_cad(JWW)は画面の横幅を基準に用紙を表示させますので、 ワイドモニタの場合、用紙の上下が少し切れて表示されます。 縮小表示させて、それを記憶させて表示させる方法もありますが。 ver6.00より、 全体表示のときの基準が従前「横幅」だったものを「横幅」「縦幅」「狭い幅」「広い幅」から 選べるようになりました。 ワイド画面等に対応ですね。 ですので、ver6.00以降、できれば、最新版のver6.11をお勧めします。 (ver6.00以降の「全体表示モード」について) 狭幅優先:作図領域の縦・横の狭い方を基準にして、作図領域一杯に用紙枠が表示されます。 広幅優先:作図領域の縦・横の広い方を基準にして、作図領域一杯に用紙枠が表示されます。 横幅優先:作図領域の横幅を基準にして、作図領域一杯に用紙枠が表示されます。 縦幅優先:作図領域の縦幅を基準にして、作図領域一杯に用紙枠が表示されます。