画面設定で画面の表示が崩れた場合、復元する方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを買い、ワイド画面のモニターに変更しましたが、画面の表示が間延びしてしまいました。
  • 「コントロールパネル」の「デスクトップの表示とテーマ」から「画面」の設定を変更し、プライマリディスプレイに設定しました。
  • しかし、その後画面の変更ができなくなってしまい、どうすれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の設定

今回、新しいパソコンを買いました。 モニターをワイド画面のものにしたのですが、横に間延びした感じでの表示となっていたので、 「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」から「設定」を変更しました。 その際、画面の解像度で「プライマリディスプレイ」と「セカンドディスプレイ(?)」があり、セカンドディスプレイの表示のほうが、画面が切れていましたが、すっきりした表示でしたので、「このデバイスをプライマリディスプレイとして使用する」にチェックしてokしたら、その後、画面の変更ができなくなりました。(モニターに表示されなく、現存しないセカンドディスプレイに表示されて操作できないと思うのですが) この状態を治すには、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.1

質問者様の考えが原因とすると、マウスを右側いっぱいにもって行くと通常はわずかにマウスの位置が確認できるのですが、全く見えなくなっていますね(もっと右側の画面上にあると考えられる)。 だとすれば、画面のサイズが最大になっているなら、上部のバーをダブルクリックしてマニュアルにて画面のサイズを小さくして行くか、左側へドラックしていけば、いずれ右端が出てくるはずです。 試してみてください!

toru007
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数のディスプレイの設定で画面1と2の設定について

    先日パソコンを買いました。 i7の860/GTS250 ウィンドウズ7/64bitです。 モニターはエイサーのH243Hです。 そこで質問なのですが。依然使ってたパソコンのモニター(NECのF17R51)を使い今回買ったパソコンとつなげてデュアルモニターにして快適に使っていたのですが、20分位ほっておいたらNECのモニターのほうが、真っ暗なままになってしまいました。ついさっきまで快適に使っていたのに・・・・。 それとメイン画面(エイサー)から設定がおかしかったのかと思って、デスクトップ上の何もないところで 右クリック→NVIDIAコントロールパネル→「複数のディスプレイの設定」というところで「2使用するディスプレイを選択します」という所からいじってしまい、メイン画面が2(プライマリディスプレイ)    1がNECのサブのモニターになってしまいました。 そこで質問です。 質問1 NVIDIAコントロールパネルの中の「複数のディスプレイの設定」に 1と書いてあるモニター画面と2と書いてあるモニター画面の「「数字」」を入れ変えたい時はどうしたらいいのでしょうか?現在メインモニターが2の表示になってしまっているので、プライマリディスプレイになっていても気分的に良くないんです。 質問2 それと上記にも書きましたが、サブモニターの画面が突如、真っ暗なままになってしまいました。これは5年以上も使っていた寿命でしょうか?解決策や対処法があれば、教えてください。 大変困っています。 どなたかわかる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。 わかりにくい質問でごめんなさい。 また補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面がワイドになる

    パソコンの不具合があり、システムを再インストールしなおして初期化しました。 システム自体は正常に動いているのですが、画面がワイドのまま適性の解像度になっていません。 コントロールパネルの画面の解像度の変更から変更したのですが、適したものがなく、 調べたところ、 モニターサイズ:24 インチ ワイドスクリーン LCD モニター、1920 × 1200 だと思うのですが、そのサイズが選択タブの中にありません。 どうやったら出すことができるのでしょうか。

  • 解像度を変更したら画面に入りきらない

    教えてください。 19インチのモニタを設定していて、コントロールパネル>デスクトップの表示とテーマ>画面解像度を変更するで2000くらいのがあったので、試しに適用ボタン押したら、モニタに入りきらないほど、画像が大きくなってしまいました。 そしたら、元に戻せなくなってしまいました。 スタートボタンも、タスクバーも下の方にあるみたいです。 もう一度コントロールパネルを呼び出したいのですが、画面に現れません。 キーボードのウィンドウズボタン>「C」でも現れません。 今途方にくれています。 どうしたらまた元の画面に戻せるのでしょうか?

  • 2画面でスタートメニューはどちらに表示されるのか

    モニター2面で使っています。 コントロールパネルの画面の設定というところで、プライマリモニターの設定ができますが、これでプライマリに設定しても、スタートメニューが表示されるモニターは変わりません。 再起動しても変わりません。 スタートメニューがあるタスクバーの位置はどうやって決まっているのでしょうか。 これが表示されるモニターの変更はどうやってするのですか。

  • XPの画面設定で。。

    先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの画面設定について

    パソコンの画面設定について質問です。 ワイド版の液晶ディスプレイを買いましたが、テレビのワイド画面のように横に間延びして表示されるだけで、逆に見にくくなりました。(数字の半角全角の区別がつきにくくなったり) 何か設定があると思うのですが、どうすればいいですか?

  • ウィンドゥズXPの画面設定で。。。

    つい先日、モニターを新しく買い換えまして、つないでみたところ、スクロールすると画面が波を打ってしまい、非常に見にくいので、どうにかならないものかと、ド素人ながら設定をいろいろ変えていたら、画面がうつらなくなってしまいました。 具体的には、コントロールパネルを開いて、画面の詳細設定で、DPIの設定を変更したり、アダプタのプロパティとモニタのプロパティで「デバイスを無効」に変更してしまいました。 コントロールパネルを開いて、元の設定に戻したいのですが、いかんせん、電源を入れても、画面は真っ暗のままなので、どうしようもできません。 皆様、助けてもらえませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • 画面解像度について

    こちらwindows xpのパソコンを使用してるのですけど、 画面解像度が変えられません。コントロールパネルから デスクトップの表示とテーマからいけばいいと思うんですけど その位置から 画面解像度を変更する をクリックしても進みません。 この場合はどこが異常なんでしょう? ちなみにテーマ変更・デスクトップの背景・スクリーンセイバーを選択も進みません。何方か教えてください。こちら初心者ですので何卒 よろしくお願いします。

  • ワイド型への画面解像度変更方法について

    ディスプレイを買い換えたのですが、解像度の変更ができなくて困っています。 本体はNEC製『VALUESTAR PC-VL5707D』、グラフィックアクセラレータは『SiS651』に内蔵、、使用OSはWindows XPです。  旧:本体付属15型、1024*768 ↓新:I-O DATA製19型ワイド『LCD-AD191X2』、1440*900 新ディスプレイのインストールは付属のCDでやりましたし、本体の再起動もしてみました。 表示が横長になり、画面解像度を変更しようとコントロールパネルの『画面のプロパティ』→『設定』を見ても、1024*768以上の値はありません。『設定』タブから更に『詳細設定』→『モニタ』も見てみたのですが、『このモニタでは表示できない設定を隠す』というチェックボックスは灰色表示で選択すらできません。 各サポートQ&Aも一通り目を通しました。 NECで配布されているワイド画面用のドライバはこの製品(VALUESTAR PC-VL5707D)には対応していないようです。 本体買い替え以外に良い方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 16:9の画面解像度設定

    16:9の画面解像度設定 自作PCを組み立てたのですが、解像度の調整が上手くいきません コントロールパネル-ディスプレイ表示の変更-画面の解像度 で設定を図りましたが、1400×1050など、アスペクト比4:3の選択肢のみです OSはwindows7 64bit ディスプレイはiiyama E2208HDS(1920x1080) グラフィックボードは玄人志向RH5670-E512HD/AC を使用しております 画面は16:9のハイビジョンですので、現在は表示が横長になってしまっています グラフィックボードは2,560x1,600のHDに対応しているので、設定できないということはないと思うのですが・・・ 自分でもいろいろと調べましたが、なかなか解決に至りませんので質問させていただきます ご教授お願いいたします