• ベストアンサー

コードをコピーするには(耳コピ)

最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。 しかし、メロディーはコピーできるのですが コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。 耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

五線譜の読み書きはできますか? ダイアトニックスケールコードは分かりますか? 調性判断はできますか? いろいろな曲のコード進行を体系的に分析して、自分で作ったメロディーにコードを乗せることはできますか? これらの意味が分からなかったら、まだまだ無理と言うことですし、分かるのならひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。 まず、あるメロディーに何故そのコードが使えるか、というところから分析し、使えるコード、使いにくいコード、できるだけ使わないコードのパターンを耳で覚えてしまいます。 そして、ベース音を頼りにルート音を聞き取り、トップノートを頼りに音型を推測していきます。 メロディーの流れを考えながら、動きの良い滑らかなコード進行を読み取っていきます。最初はJ-POPのような簡単な曲から始めると良いでしょう。慣れて来るにつれて、テンションコードや2階建てコード、分数コードなども採れるようになってきます。 とにかく、耳を鍛えるとともに、既存のコード進行のパターンを読み取る練習は欠かせません。 あるメロディーの上に、C-Am-Dm7-G7sus4-G7-Em-Am-F-Dm7/G-Cといったコードが出てきた時に、それらのコードの役割、ポジション、つながり方というのが、どのようなルールないしは習慣によってもたらされているかを理解しましょう。参考サイトをお示ししておきます。↓↓↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

その他の回答 (3)

• slap-nb
回答No.4

普通コードは耳コピしませんよ。よっぽどボイシングに気を使ってる曲以外。 ある程度コードやスケールなどの理論を勉強すれば、メロディ聴けばコードがわかるようになるので、まずは勉強しましょう。

• c80s3xxx
回答No.3

バンド形態での音源なら,基本はベースの音を聴くことです. あとは実際にいろいろ弾いてはみます.ベースの音だけではわからない部分もあるし,コード進行からずれても,流れとしてベースラインが作られている場合もあるからです. もちろん,ダイアトニックコードくらいは理解してないとつらいですが.

回答No.2

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 「アレンジ(コード・耳コピ)」は、やはり、総合的な音楽の理解が必要です。一見、「アレンジ」は、直接できそうですが、まず、「作曲」の理解が大変、必要になります。 前者の方のいわれる「ダイアトニック・コード」。「調性判断」。「メロディーのコードづけ」等は、まさに「作曲」そのものです。 また、これらがわかれば、「カン」も働き「アレンジ(コード・耳コピ)」がやりやすくなります。ですので、参考サイトなどの理論も勉強されるといいですよ。^^