• ベストアンサー

次の慣用句をおしえてください!!!!!

甥に聞かれた慣用句の穴埋め問題の宿題が解けません… わからないのは次の4点です。 1問だけでもいいのでどなたか教えて下さい!! (提出期限間近だそうです;;;)   慣用句  … 意味 1.( )が動く…何かする気になる 2.( )に畳む…口に出さず心中におさめる 3.( )に乗る…人の計略にひっかかる 4.( )を砕く…苦心する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michoco
回答No.2

1. 食指が動く 2.胸に畳む 3.口車に乗る 4.心を砕く ではないでしょうか?

tonkin
質問者

お礼

回答ありがとうございますーーーー!! 知らないことばかりで、お世話かけております。 さっそく知らせなきゃ。1は食指が正しいみたいですね。 (辞書ひきました;;;勉強不足)

その他の回答 (1)

noname#6266
noname#6266
回答No.1

(1)触手 (2)胸 (3)口車 (4)心 だそうです。 間違ってたらごめんなさい。

tonkin
質問者

お礼

さっそくの回答ほんとうにありがとうございます!!! 答えかかねば!!!