• ベストアンサー

よそ見運転による事故の統計を知りたいのですが、どうやったら調べられますか?

よろしくお願いいたします。 よそ見運転による交通事故の統計を調べたいのですが、どうやって検索すればわかるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-hu-
回答No.1

警察の事故統計情報を閲覧することをお勧めします. 参考URLは警視庁ですが,それぞれの地域の警察組織のサイトに行けばその地域での統計も閲覧できるはずです. あなたのいうよそ見運転によるものが前方不注意か安全不確認か動静不注意かなど分類がいまいちわかりませんが,年代別に色々のってます. 例 警視庁の統計(平成19年) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/k_tokei19.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/pdf/kt19b004.pdf *注意PDF

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub5.htm