-PR-
解決
済み

MacOS8.6へのバージョンアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43889
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (8/55)

現在MacOS8.0を使用しています。
MacOS8.6を持っているのですが、インストールする際、
「新規インストール」にしなければいけないのでしょうか?
希望としては、現在のアプリケーションの設定をそのまま使用したいのです。
また、MOやCD-Rなどを持っていないので、バックアップも思うように取れないのが
現状です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

特に「新規インストール」にする必要はありません。
以前他の質問でもありましたが新規でインストールすると初期設定や機能拡張、コントロールパネルなどを必要に応じて移動しなければならなくなりますし
それには結構知識が必要だったりします(何を移動したらいいかなど)

ですから新規でなく行ってはどうでしょうか?
もし不具合などが起こって元に戻したい場合は
システムフォルダから「system、finder」をシステムフォルダから外に出してやれば前のバージョンのOSが再インストールできるようになります。
お礼コメント
kurosuke3

お礼率 14% (8/55)

ありがとうございます。
システムフォルダーを・・・ですかぁ。
やってみます。
投稿日時 - 2001-02-27 11:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

そのまま、インストールできるはずです。私は8.0→8.1→8.5→8.6と順を追いましたが、その際に新規インストールはしなかったと思います。
ただし、Macに限らず、システムを入れ替えるときは、バックアップを取ったほうがよいでしょう。
必ず新規にしなければならないのは、HDのファイルシステムを変更するときと、パーテーションを切り分けるときです。
お礼コメント
kurosuke3

お礼率 14% (8/55)

有り難うございます。
とりあえず、HDを購入してバックアップをとるようにします。
投稿日時 - 2001-02-27 11:55:44
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『かならず新規にしなければならない』って事は無いです。
特に変わった事もせず、普通にMacを使っている人であれば、
あえて新規インストールする必然性はあまり感じないかも知れません。
ただ、私の様に、仕事で使っている人間や、特別な調教をしちゃってる人は、
新規にしておいた方が安全な場合もあります。
以前、私がOSをバージョンアップした時、上書きインストールしたのですが
(当時は上書きしかできなかったのかも知れません)、
便利なので入れていたコントロールパネルや機能拡張、気に入って多用していたフォントなどが消えてしまって
元の環境に復旧するのに、えらい苦労をした事がありました。
そう言った事が何度かあった為、新規インストールする様にしています。
まぁ、これはこれでかなり手間はかかるんですが・・・。
おおむね、asucaさんがおっしゃっている、OS標準以外の
機能拡張やコンパネ、フォントや初期設定ファイルなどの移動の手間があったり、
また、OSのトラブルで再インストールした場合、
古いシステムから、ファイルを移し替える時に、
不調の原因になっていた、ファイルを、そうと気付かずに
新しいシステムに入れてしまって、また不調に泣いた事もありました。

あとちょっとオッカナイのは、どうもOSはバージョンダウンが苦手、という点です。
以前、Power Mac8100と言う旧式機を、OS7.6.1から8.0にアップした時に、
『どうも8100には8.0は重いな。よっしゃ、また7.6.1に戻すべ』とやったところ、
8.0のインストールの際に更新したハードディスクのドライバーがまずかったのか、
7.6.1のインストールディスクがハードディスクを認識してくれず、
それで慌てた自分が、さらにヘマを重ねてしまったせいで、
ハードディスクを初期化するハメになってしまいました。
運悪くバックアップを取っていない仕事のデータも結構あり、
Macの復旧と、仕事のやり直しで、正月休みを潰した事がありました。

もし、MOやCD-Rなどへのバックアップが取れない、と言うのであれば、
私みたいなトラブルが起きないと言う保証はありませんから、
新規にしておいた方が、手間はかかりますが安全かも知れません。
お礼コメント
kurosuke3

お礼率 14% (8/55)

ご親切な説明有り難うございました。
外付けHDを購入してバックアップをとって
いろいろと挑戦してみます。
本当に有り難うございました。
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-02-27 11:50:21