• ベストアンサー

現在MacOS9を使用しているのですが…

私は現在MacOS9を使用しているのですが、 新しいMacを購入したのでMacOS9のデータを移そうとCD-Rを買いました。 そしてMacOS9にCD-Rを入れたら拒否されて返ってきました。 買ったCD-RがMacOS9に対応していなかったからなのでしょうか? CD-RはTDKの650MBまで入るCD-Rなのですが…。 MacOS9にCD-Rでデータを取り込む為にはどのCD-Rを使えばいいのでしょうか? 解る方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>PowerPC G3 400MHzからG4 OS X Tigerという 機種に差があっても大丈夫なのでしょうか…? ちょっと考えてみましょう。 パソコンを買い替える時、全く同じ機種、OS(バージョン)で購入しますか? OSXには設定の移行アシスタントという機能が有り、アプリケーションやファイル等を数クリックで新しいMacにコピーする事が出来ます。 この場合FireWire接続が必須なのですが搭載されていますか? OSXで起動させてAppleメニューの「このMacについて」を選択して、表示された画面の「詳細を表示」をクリックして更に詳しく調べます。FireWireが搭載されていれば問題有りません。 もしくは接続ポートを見てアルファベットのYの様なマークが有るか確認してください。 新しいMacと古いMacをFireWireで接続して、古い方をTキーを押しながら起動させます。 すると画面には先ほどのYの様なマークが画面に現れます。 今度は新しいMacのデスクトップを見てください。 そこに古いMacがHDD(ハードディスクドライブ)としてマウントされている筈です。 この操作は「ターゲットディスクモード」と云って、Macを外付けHDDの様に扱うものです。 後は、必要なファイルをコピーするだけです。 ※コピーが終わったら古いMacのHDDを新しいMacのFinder上でアンマウント(接続を解除)して強制終了させます。 ANo.2で回答したようにOS9用のソフトでしか動作しないものはゴミファイルでしかないのです。 但し、購入した新しいMacが中古でPPCMac(G4、G5)ならclassic環境(OS9のエミュレーターと解釈してください)と云うものが有りOS9のソフトを使えますから、そのファイル自体も生きてきます。

yuuicyi
質問者

補足

OSXで起動させてみました。 『ハードウェア』にFireWireの項目がありました。 FireWireパス: 最高速度:最高400Mb/秒 と書かれていました。これは搭載されている証拠になりますでしょうか。 「接続ポート」がよくわからないのですが…。すいません。 OS9用のソフトでしか動作しないものはOSXではゴミファイルですね。 わかりました、頭に入れておきます。

その他の回答 (5)

noname#52824
noname#52824
回答No.6

iMacG3ならUSB端子は付いているでしょうし、CD-Rで済む程度の容量のデータなら、USBメモリでデータを移動させてはどうですか。

yuuicyi
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! その方法も試してみます。

• cliomaxi
回答No.5

FireWireの項目があっても搭載されていなければ「有りません」等の表示になると思います。 >「接続ポート」がよくわからないのですが…。 うーん。 キーボードはどこに差していますか? プリンターやスキャナはどこに差していますか? そこがUSBポートで、そのすぐ近くに有ります。 FireWireマーク http://users.skynet.be/kurt_vermeiren/kdg/afbeeldingen/firewire.png ポート http://www.hardware-one.com/reviews/Yamaha8824FXZ/images/FirewireSocket.jpg ケーブル(6ピン) http://www.zpluscable.com/images/products/firewire-6pin-end.jpg

yuuicyi
質問者

お礼

FireWireマークありました! これがあればFireWireは接続出来るのですね。 ありがとうございます、ケーブルを買って試したいと思います!!

• uki629
回答No.3

>残念ですが、データの事は諦める事にします。 #2さんの書かれている通りにネットワークでファイル共有すればいいだけでは? なぜそこを無視してあきらめるのでしょうか?

yuuicyi
質問者

補足

すいません、そうですよね、せっかく助けて下さっているのに 失礼な事を言ってしまいました。 ようやく機種を調べる事が出来ました。 PowerPC G3 400MHzです。 ちなみに新しいiMacはG4 OS X Tigerです。 FireWireケーブルという物で繋げられると聞いたのですが、 PowerPC G3 400MHzからG4 OS X Tigerという 機種に差があっても大丈夫なのでしょうか…?

• cliomaxi
回答No.2

iMacG3と云ってもこれまた特定出来ないのですが・・・。 取りあえずこのページ(前回回答したURLからリンクされています)でお使いのiMacG3を探してください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58669-ja 「特徴」にCD-RWと無ければ読み込み専用ドライブなので書き込みは不可です。 読み込み専用のCD-ROM、DVD-ROMである可能性が非常に高い様な気がします。 もしFireWire(IEEE1394)ポートを搭載している機種であるとかやLANを組んでいるのならCD-Rを使わなくとも直接データを移行出来ます。 http://www.apple.com/jp/pro/training/moving_to_macosx/segment102560.html 但し、新しいMacはOS9時代のソフトは一切動きませんから、ソフトが無ければ開けないファイルは新しいMacではただのゴミと化します。

yuuicyi
質問者

お礼

つまりは私の機種ではどんなCDでもデータを焼けないという事ですね。 解りました。残念ですが、データの事は諦める事にします。 詳しい御意見どうもありがとうございました!!

• cliomaxi
回答No.1

MacOS9と云われてもどの機種か全く特定出来ません。 OS9が標準でインストールされていたり、それ以前のOSがインストールされていたものにアップデートしたものだったりすると機種によってはCDもDVDも読み込み専用のドライブが搭載されていましたから生のCD-Rを入れても拒否されます。(書き込めないので使えない) 先ずはMacの機種を教えてください。 http://www.apple.com/jp/support/hardware/ ※と云うよりここで調べれば書き込み可能なドライブを搭載しているかどうかは判別出来ます。

yuuicyi
質問者

補足

cliomaxi様、御意見大変ありがとうございます。 機種はiMac G3です。申し訳ございません。