• ベストアンサー

実体経済という言葉がこの頃使われるのをよく聞きますが

現在の株価低下の問題に関連して実体経済という言葉がよく使われますが、いわゆる投資家が扱ってるものは実体経済ではないとすると、投資信託なども実体経済ではないのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

「金融不安」や「信用収縮」と対で「実体経済」と言われていると思います。銀行間のお金の回り方、銀行と企業のお金の貸し借りが、金融機関同士にとどまらず、企業活動、製造業、消費などの景気後退にまで及んでいるという意味だと思っています。 >投資信託なども実体経済ではないのでしょうか。 株式、通貨の取引、商品相場に投資する投資信託がほとんどです。 株式、通貨の取引、商品相場には、実体経済は反映されますが、実体経済そのものではありません。

質問者

お礼

実体のあるお金とないお金の二種類があるのかと思いました。ご教示ありがとうございました。