• ベストアンサー

乳離れ

今1歳8ヶ月の息子を持つ父親です。 息子が未だ乳離れせず、嫁とどうしたらいいのか悩んでいます。 以前よりせがむ頻度は減っていますが、寝る前と夜中起きた時にせがんで飲んでいるようです。 嫁が言うにはほとんど出なくなっているらしいのですが、くわえて寝ることで安心感があるようです。 特に夜中は夢を見ているのか、泣きながら起きることが多く、2~3時間おきのスパンで授乳しています。 おしゃぶりを使いましたが、違うのが分かるらしく受け付けないようです。 よく耳にするのが乳首にカラシを塗る等ですが、それをした方がいいのでしょうか?! こういう方法で乳離れさせたという経験談教えて頂くと幸いです。 夜中に何度も授乳する嫁も大変そうなので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

最後と決めた日に、たっぷりくわえさせて、もう最後だからと念を押します。 あとは1週間ほど泣かれるのを我慢するだけです。 うちの場合、夜中にドライブもしました。 離乳させたいなら、泣くのが可哀想だからと、くわえさせてたら駄目です。 離乳が済んだ途端、夜泣きもなくなりました。 がんばってください。

ranbu
質問者

お礼

念を押して1週間泣くのを我慢ですか…。 『心を鬼にして』ってことですね。 でも夜起きなくなるなら、それが一番願っていることなので、頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• oanabust
回答No.2

うちの息子も2歳になるかならないかまで飲んでいました。 うちの子も質問者の方のお子さんと同じような感じで、寝不足でイライラするし大変でした。 断乳しようと決めても、長時間泣かれると根負けして結局飲ましてしまう・・という繰り返しでした。 でも2歳の誕生日前後になると、あまり昼寝をしなくなり、夜は疲れてコテっと寝ることが増えて、なるべく昼寝をさせないようにしていたら、そのうちお乳を欲しがらなくなりました。

ranbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの子供は昼間保育園に行っているため、昼は当然飲めません。 以前は母乳持参でしたが、1歳過ぎてから園で持たせなくなりました。 後は夜だけなんですけどね。 いずれ…と思っていますが、そう思いながら今まできているので、何とか嫁と頑張ってみます。 ありがとうございました。