• ベストアンサー

子連れの結婚式のご祝儀

もうすぐ主人の従姉の結婚式に出席します。 主人と私、1歳3ヶ月の息子の3人です。 ご祝儀は、義母とも相談した結果5万円を包むことにしました。 子供にも食事が出るそうなんですが、妥当でしょうか? 私的には7万円にするには多いと思うので、何かちょっとしたプレゼントを息子からと言って渡すのはどうだろうと考えているのですが、必要ないでしょうか? もしもプレゼントするなら、どういったものが良いでしょう? 当日渡すつもりでいますので、持ち運びにあまり負担にならない大きさの物が良いかと思うのですが。。(後日送るほうが良いと思いますが、とりあえず今は当日渡す方向でお願いします) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

2人の場合一人3万だとして5万でOKですね っで3人となりますがまだ1歳3ヶ月とのことですのでお子様ランチ のようなものだと思います。5万でいいと思いますよ。先方もあくまで子供はおまけ(言い方悪くて申し訳ありません)だと思っているでしょうし それで結婚祝いを後日贈るとして 息子さんにいとこのお姉ちゃんに って感じで似顔絵なんかを描いてみてはどうでしょうかね? 当日司会の方にお願いして後半のイベントの一つとして花嫁にサプライズでプレゼントなんて趣向もいいと思いますよ。

hanaly000
質問者

お礼

息子はまだ1歳3ヶ月なので、上手下手・似てる似てない関係なく「顔」といえるようなものは残念ながら書けないです。 書けるのは線くらい?です。 それを差し上げるのも・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayamao
回答No.2

東京都内某ホテルの披露宴のお子様用のお食事は、一番お安いもので4000円~でした。 コースのように1品1品出すものであれば7000円ほどはしました。 おそらく前者のお子様ランチのタイプでしょうかね。 式場のランクにも寄るでしょうが、是非、ご参考下さい。 あと、披露宴の中で、お子様にプレゼント~とかお子様から新郎新婦へプレゼントなどの演出は無いのでしょうか? あるのであれば、その時に何かプレゼントするのも自然でいいですね。

hanaly000
質問者

お礼

披露宴会場のHPを見ると、お子様料理は5000円でした。 なので、その程度で何かあれば良いのですが。 披露宴では特にそういった演出があるとは聞いておりませんので、当日の進行を邪魔するつもりはなく、歓談時間にちょっと行って渡そうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。