• 締切済み

ネットラジオ上でのWikipediaの引用

Wikipediaには、文章上での引用に関する注意書きは表記してありましたが 音声(ネットラジオ等)については見つけることができませんでした。 音声での引用の場合は、特に注意することはないのでしょうか? また、引用が含まれた音声物を商品として売ることは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

「音声での引用の場合は、特に注意することはないのでしょうか?」  文字を音声に変えても内容は変わらないので、著作権法の対象となります。表記がないからOKなのではありません。 「引用が含まれた音声物を商品として売ることは問題ないのでしょうか?」  当然、著作権者の許可が必要です。唯一の例外は、「視覚障害者のために著作物を音声化、点字化すること」だけ著作権者の許可が不要となっています。 http://www.abc-boys.com/05/030Tyosakuken.htm

MKKJOL
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。