• ベストアンサー

B型肝炎で特定疾患に該当するのはどんな症状を?

B型肝炎のキャリアですが,特定疾患該当するには難治性と医者から診断されなければ成らないそうです。 そこで質問します。難治性の定義なるものはどの様な状態,症状を指すか? その定義成るものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら助かります。 ............宜しくお願いします。<(_ _)>

• awjhxe
  • お礼率82% (278/337)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

特定疾患対象疾患は劇症肝炎となったものをいいます。 http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_itiran_121.htm 劇症肝炎は脳症を伴うものを言いい、脳症になるとネットにアクセスなどできないので現状では公費負担の対象でないのは明らかかと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I10600.html
awjhxe
質問者

お礼

USB99様とっても判りやすいご回答有難うございました。 私の地域では特定疾患が50疾病認められていまして,難治性とだけでは判りずつらく困っていましたが, リンクして頂いた内容から劇症肝炎とのっていました。 私の地域で劇症肝炎と病名をはっきり載せていれば迷う事もありませんでしたので地域間の違いが良く判りました。 .................大変有難うございました。<(_ _)>