• ベストアンサー

WindowsMeのシステムリソース不足について

先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.12

Internat.exe はキーボードインジケータです。キーボードのプロパティから停止できるものですが、MS-IME2002がインストールされると「ctfmon.exe」に取って代わります。複数のIMEが存在する環境下では外さないほうが良いと聞いたことがあります。が、私の環境では時々理由らしい理由がないんですけど、外しても復活してます。 >確認のメッセージが出ていると判断していいですよね? そうですね。スタートアップのチェックを外したものがあると、そこにチェックが入りますね。 >load=とrun=のチェックを外す意味 ここに記述されているのはWindows3.1時代のアプリケーションとの互換性を保つためのファイルが起動するようになっているためです。昔からあるフリーソフトをインストールするとこの記述が増えたりしますが、 書かれているセクションの左端に< ; >(;は記述を無効化するオプションコマンド)と記述し、上書き保存すると無効化されます。不具合が出たら「;」を削除してまた上書きとなります。 デスクトップのフォルダアイコンとショートカットアイコンではショートカットアイコンのほうがリソースを消費します。リンク先をたどってからそれに見合ったアイコン表示をするように余計な計算をするからですね。 デスクトップは特殊フォルダです。ここで起きたエラーは通常とは違う方法で無いと復旧できなかったりするので、私はアイコンは置かないほうがいいと判断し、クイック起動バーやランチャーソフトを使ってます。

M-ring
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとご教授頂きましてありがとうございます。 皆様のお陰でなんとか起動時、NIS2003導入前の60%後半までに回復することが出来ました。 今までもこれくらいでなんとか動いていましたので、とりあえずのところはこのまま使っていこうかなと思っています。 今後はもちっとPCについて理解力が増したところで、ぜひHegeoyadiさんから教えて頂いたテクニックも使ってみたいと思います。 何度も素人の質問にお付き合い頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Hageoyadi
回答No.2

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースの概念が定着する前から同じようなことをやってたページ「山本式風水変造」 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0102.html#010216 さて、対処法。 ネットにつなげたり、ウィルスの危険があるようなファイルにさわる直前までNorton先生には眠っていてもらうのが一番です。IEの立ち上げと同時にNorton先生が立ち上がるようなバッチファイルでも組んでおけばいいかと思いますよ。

M-ring
質問者

補足

参考URL見させて頂きました。ありがとうございます。 でも……う~んって感じです。素人には難しいですね。 「ネットにつなげたり、ウィルスの危険があるようなファイルにさわる直前までNorton先生には眠っていてもらうのが一番です。IEの立ち上げと同時にNorton先生が立ち上がるようなバッチファイルでも組んでおけばいいかと思いますよ。」 なるほどと思い、タスクバーに常駐している2匹を無効にしてみました。でもよく考えてみると例え無効にしたところでそこにいる時点でまずいわけですよね?ノートン君達が立ち上がるバッチファイルというのもどうしていいのかわかりません。

• izumokun
回答No.1

あげられます。ということで、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411832
M-ring
質問者

補足

とても読みやすい回答ですね、ありがとうございます。 でも、~・~「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。~・~なんですが、素人にはとても選別できません。 今のところ若干上がって起動時で37%ぐらいですが、すぐに20%前半まで落ち込みます。 ~・~MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。~・~DOSの画面に行くには「スタート」→…「MS-DOSプロンプト」をクリックすればいいんですかね?これは一体何ができるのでしょう?レジストリの圧縮ですか?