• ベストアンサー

インターネットビジネス Q&Aサイトについて お知恵拝借

学校で日本料理を教えて15年。その経験を生かし個人的に料理専門のQ&Aサイトを運営しています。 今までは試験的に無料で相談に応じていましたが今後は収益をあげたいと思っています。そこでずっと壁にぶつかっています・・・ ◎OKWaveのような便利な無料サイトもありますし有料にして利用者があるのか? ◎アフィリエイトや学校への勧誘なども考えましたが、いまいちな気が・・・ ビジネスをするのなら自分でアイディアを出すのが筋だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、考えすぎてかなり行き詰まってしまいました。助けて下さい。 OKWaveご利用の1,255,818人の皆様、お知恵を拝借出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaden
回答No.1

サイトも見ていないのになんですが クックパッドとかもあるので全面有料化は厳しいと思います。 また料理サイトだとアフィリエイトも収益上がりづらいと思います。 レシピとかってネットでアクセス数集めやすいんですけど みんな無料情報目当てだから効率のいい収益化がしづらいんです。 1.料理教室本業なら紹介して損はないと思います。来た人が入会するというのもありますが、質問者さんの料理教室について検索して調べている人がサイトにきて信用してもらえるという効果も期待できると思います。 2.アクセス数あるならgoogle adsenseならある程度広告収入見込めると思います。 3.レシピの材料をamazonなどのアフィリエイトリンクにする。サイトイメージには微妙かも 4.一部特別コンテンツを有料会員だけ見れるようにする。 5.たれ・ソースや中食的な商品など通販 手間やリスクもなく直接収益見込めるのはgoogle adsenseだと思います。

cook1116
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろなご意見を頂き大変参考になりました。 早速google adsenseや一部有料制など導入の方向で検討させていただきたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

有料にするとすれば、一般向けとプロ向けに分け、プロ向けの方を有料にする手でしょうねえ。仕入とか職人の話とか、「日本料理」ではなくて「日本料理店」向けのプロしか関係のない相談がかなりの数になるのであれば、ということですが。

cook1116
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 是非参考にさせていただきたいと思います。 有難うございました。