• ベストアンサー

UMLモデリングで知っていてあたりまえの用語について

先日あるConferenceに出席してきたのですが、 UMLモデリングで知っていて当たり前と言われてた用語を知りませんでした。わかる方教えてください。 「STS」、「7±2」、「契約による設計」 お願い致します。仕事で行ってきたのでレポートにまとめるのですが、意味が分からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

インターネットで検索してみました。 下記のサイトで勉強してみて下さい。 ●STS分割法 http://yougo.ascii.jp/caltar/STS%E5%88%86%E5%89%B2 ●7±2 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/swec/process/am-res/am/artifacts/packageDiagram.html ●契約による設計 http://www.umlcert.org/column/uml3_09.html

mogmog3776
質問者

お礼

助かりました。 STSなんかはscience technology society の略かと思って 間違って書くところでした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • モデリングについて教えて下さい

    現在機械系CADについて勉強中の者です。 今回、機械CADによる「モデリング」について教えて頂けませんでしょうか?先日3DCADを使用し、簡単なモデリングをさせてもらったのですが、もう一つよく分かりません。 早速ですが、質問させて頂きます。 1.モデリングは、どの工程でする作業ですか?  仕様→設計→製図→加工の流れの中の、製図部分で合っていますか? 2.そもそもモデリングとは、どういう役目があるのですか?  2次元のものを立体的に見る(考える)ためという認識で合っています か?なんとなくしかわかっていないので、詳細を教えて頂ければ助か ります。 3.2D→3Dがモデリングだと思うのですが、3D→2Dは何と呼ぶのでしょう か?また、3D→2Dする作業は、どういう役目があるのでしょうか? 全て素人質問で恐縮ですが、分かりやすく解説して頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • UMLでの「オブジェクト」と「インスタンス」の違い

    Java的な概念での説明や、単に「オブジェクト指向」と銘打つHPなどの説明では、「オブジェクト」と「インスタンス」は同じものとして扱われたり、「クラスオブジェクト」「インスタンスオブジェクト」等という言葉を持ち出し、単独の「オブジェクト」という言葉は存在しないなどと取れる説明をしていることが多いように感じます。 しかし、一般的にUMLを元にしたオブジェクト指向の考え方の下では「オブジェクト」と「インスタンス」という言葉は明確に使い分けられており、また「クラス」と「オブジェクト」は対極にあるものとして扱われるため、「クラスオブジェクト」等という言葉が使われることもありません。 下記URLと書籍では、「オブジェクト」と「インスタンス」を明確に使い分けています。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/object04/object04.html テクノロジックアート UMLモデリングL1 P2,3 しかし、この使い分けのニュアンスの違いが理解できません。 オージス総研 初めて学ぶUML 21P では、「型/インスタンス」→「クラス/オブジェクト」という明確な解を提示していますが、微妙な感じだし、何より前出の2者とは明らかに異なる意味合いで使われています。 人によって異なる意味合いで使われているということは理解しています。また、その人による微妙な違いもおおむね理解しているつもりです。しかし、上記の2者のニュアンスだけは理解できない状態です。このニュアンスがわかる方、解説よろしくお願いします。

  • 3DCGモデリングデータを探してます

    はじめまして、私は仕事で3DCGパースを作成しております。海外のソファ・イス・テーブルなどデザイナーズ家具のモデリングデータを探しております。今は、海外のサイトでダウンロードできるサイトを利用しておりますが、なにぶん英語なので詳しい内容がわかりずらいので正直不安です。国内でそのようなサイト及びモデリングデータ素材集をご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。ちなみにCGソフトはSTRATA 3Dを使用しています。少しぐらいはSTRATAのウェブでモデリングデータやテクスチャーなどありますが、なかなか使えないものばかりなので困ってます。いちおうSTRATAの素材集も最近購入はしました。

  • 紅茶用語 「リーフスタイル」について

    宜しくお願い致します。 先日テレビを見ていたら、「リーフスタイル」「ブロークンタイプ」 といった専門用語がでていました。詳しく知りたいと思ってネットで色々調べているのですが、その用語自体の意味がよくわかりません。 「リーフスタイル、ブロークンタイプなどに適した~」といった言い回しは色々なところ載ってるのですが、それ自体に意味が分からず困っています。常識なのかもしれませんが、どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • ネット用語

    こんばんわ! ネット用語についての質問です 先日、友人に引越しをするという内容のメールを送りました すると返事に「ついに引越を決めたんだね(爆)」 という返事がきました この場合、「爆」とはどういう意味でしょうか? ネット用語で「爆」はどのような意味で使われるか ご存知のかたはお教えください! 宜しくお願いいたします

  • CVSの用語について

    CVSの用語について はじめまして、こんばんわ。 CVSというものを仕事で使うことになったのですが、分からない事があります。 Wiki等で調べてバージョン管理システムだということは分かったのですが、特殊な用語がよく分かりません。 分からない言葉の意味を教えてください。 ・「ブランチ」 ・「コミット」 ・「アップデート」 ・「タグ付け」 ・「コンフリクト」 アップデートとコミットの違い、タグとブランチの違いも分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが御教授ください。 お願い致します。

  • 機械設計に関する用語の解説サイト

    コンピュータなどの用語検索サイトはありますが、 それの機械設計に関  する用語サイトとかはありませんでしょうか? わからない単語をうって検索すると解説があらわれるようなものです。 コンピュータ用語だけがそういうのがあるのでしょうか? もしそういうのがあって、知ってる方いたらどうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。 機械製図便覧のも載っていときがあるし、索引みより打ち込んだ方が 早いと思いますし、あったら大変便利だと思います。

  • 経済専門用語(ENGLISH)の解説書を教えてください。

     米国企業のAnnual Reportを読む際、専門用語に苦労しています。  経済専門用語(ENGLISH)の日本語解説書等を知っている方は、教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • PC用語 カタカナの用語が全然覚えられない

    お世話になります。 良くパソコンを使う仕事しています。 仕事をしている中で、色んなカタカナの単語が飛び交いますが 全然覚えられません。 聞いてもすぐに忘れてしまいます。 例えば、カスケード接続。 何についてのものなのか。 接続するのは分かるけど、カスケード? 単語を覚えていても意味はさっぱり忘れてしまいます。 でも、カスケード接続について調べたのは10回以上になると思います… また、単語を覚えているのならまだ良いですが、 単語すら全然思い出せないこともあります。 カタカナの用語にめっぽう弱いみたいです。 何か良い対策・勉強方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 競馬用語?

    競馬中継を聞いているとよく聞く、「かかり気味」「折り合いがついている」って、具体的にどういう意味なのでしょうか? また、他にも「この用語は知っておいたほうが良い」というものがございましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう