• ベストアンサー

早期退職制度は、いつごろ行われたのか!

早期退職制度を多くの企業が実施したのは、いつごろでしょうか。 (2001年とか、2003年とか…) 今ではあまり早期退職制度は、実施されていないのではないかと思うのですが。 また会社によりますが、早期退職の条件は、年齢何歳以上、勤続年数何年以上が多いでしょうか。また早期退職制度を募る場合、だいたいどのくらいの条件で公募するでしょうか。年収の1年分とか、年収の2年分とか。早期退職経験した方など、状況お聞かせ頂けますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://richdads.hp.infoseek.co.jp/ バブルが崩壊した90年代から導入されました。 条件は下記サイトに早期退職された方の具体的な書き込みがあります。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/09_06.html