• 締切済み

退職金・企業年金制度について質問です。

退職金・企業年金制度について質問です。 私は現在会社員をしています。公的年金が将来的に不安なため、今のうちからきちんと将来設計をしたいと思っています。そこで、我社の退職金や年金制度が社会的に見てどの程度(恵まれている?)なのかを知りたく質問させていただきます。 我社の退職金・年金制度は次の通りです。 <退職金> (1)Σ(毎年の年収×積立率(3%))(社員全員) それにプラスして、50歳以上の自己都合以外の退職者には (2)Σ(毎年の年収×積立率(5~7%))(全勤続年数で計算) があり、50歳以上の退職者には(1)+(2)が支給されます。50歳未満で自己都合での退職は(1)のみです。 <企業年金(確定給付型)> (1)勤続25年以上で最高60万円/年 (2){(定例給与×2%)+(20年国債利回り×1.2%)}×勤続年数(支給期間5~20年の選択性) で、(1)+(2)=企業年金支給額 となります。 平均給与は600万円ほど。45~50歳程度でみんな出向させられる会社で、将来設計が少ししづらいところがあります。一応、一部上場企業で社員9000名ほどです。 そもそも給料はあまり高い会社ではないので、それほど期待は持てないかもしれません。 ざっと退職金だけを計算すると私がもらえる退職金は、60歳で1600~1900万円程度(大卒です)のような気がするのですが、あまり大した金額ではないですよね?中小企業でももう少しもらえるような気がするのですが、我社の退職金・企業年金制度は会社規模など照し合わせ一般的にどの程度恵まれているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

かなり有利な方だと思います。 企業年金を廃止したり、退職金協定も解約して 現時点の労働者に分配する会社も多数あります。 日航の倒産がクローズアップされましたが、 破産に移行すれば当然企業年金も解散し一般債権と同列に。 また日本の税制は退職一時金に優遇税制で企業年金は寧ろ不利な扱い。 今後どうなるか判り兼ねます。 少なくとも、中小企業でいきなり倒産し、 適格退職年金基金さえ差し押さえの例も。(会社の質権が設定)

関連するQ&A

  • 退職金制度

    現在主に職安で転職活動をしています。ある小さな企業の選考に参加しようかと考えておりますが、「退職金制度あり(勤続10年以上)」と記されてあります。他の求人を見てみると、大体の会社は1年から3年、長くて5年という待遇です(ないところもありますが・・)。実際、退職金は勤めた年数にも寄るとは思いますがどの程度支給されるのでしょうか?また、10年後から支給されると言うことで、他の企業(1年や3年で支給)と比べ、将来会社を辞めたときにもらえる金額は50万・100万など、大幅に差が出てくるでしょうか? もちろん、待遇だけで仕事は決めませんが、ご存知の方お願いします。

  • 企業年金制度(または退職金)について教えてください。

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい質問ですみません。 企業年金について、よく分からないので教えてください。 先日、7年勤めていた会社を退職しました。 後日「年金」という内容で、会社よりお金が振り込まれました。 このお金は、退職手続きの際、 ・企業年金制度の脱退一時金を受け取る として、手続きした金額でした。 2つ、分からないことがあるので、どなたか教えてください。 (1)振り込まれた金額=企業年金制度の脱退一時金 ですが、  "一時金"ということは、全額ではないんでしょうか? (2)会社からの説明書きに  "退職金を全額、一時金で受けとっていただくことになっています"  とありますが、この企業年金制度の脱退一時金=退職金なのでしょうか? 年金と退職金は別のものと思っていたのですが・・・ みなさん、宜しくお願いします。

  • 亡き父の企業年金(退職年金?)について教えて頂きたいです。

    父は、定年退職まで40年勤続しました。それが7年前で、すぐに病気で亡くなりました。その時は、あまり深く考えずに、企業年金みたいなものがあったのか、気になり、勤めていた会社に連絡しますと、亡くなるまでの期間の年金ということで、12000円ほど支給されました。今になって、ふと、もし企業年金に加入していたのなら、遺族に対して何らかの権利がもう少しあるのでは?と思ったのです。どんなことでも結構ですので、何かご存知、お分かりの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 企業年金と退職金について

    昨年の12月に会社を退職しました。 1月に民間の保険会社から企業年金(退職一時金)が 振込まれました。 それっきり、会社から退職金の支払いがありません。 まさか、この企業年金=退職金なの?と不安に思い始めました。 会社には退職金規定があり、それによると、私の退職金は、もう少し多いはずなのです。 (勤続年数×基本給みたいな簡単な計算なので間違っていないと思います。) もう2ヶ月が過ぎるので、不安が増すばかりです。 何か私の勘違いだったらと思うと恐くて会社には問い合わせ出来ません。私も今となっては、きちんと退職金のことを聞いておくべきだったと後悔しています。 どなたか、企業年金(退職一時金)について、それが、退職金なのか、退職金ではないのか、教えて下さい。

  • 企業年金と退職金は同じものなの?(´・ω・`)

    退職金と企業年金について調べました。 グーグルで検索したところ 企業年金とは、 「会社を退職する際にもらえる給付金を分割して受取る年金」のこと 退職金の代わりに企業年金を支給する企業だけでなく、 退職金と企業年金の両方を支給する企業もあります。 企業年金は退職金を分割でもらう制度であり 退職金はまとまって一括でもらう 運用方法などに違いはありますが、ようは同じようなものであると 知りました。 確定拠出年金と退職金の違いとは? https://www.resona-tb.co.jp/401k/begin/difference-of-401k-severance-package.html 今後、短期間の在籍期間で転職を繰り返す人たちが増えることを 考えると、確定拠出年金制度により企業間を横断した持ち運びできる 制度が活用されるようになり、 その受け取り方として一括をにしたりすることで 退職金としてまとまったお金を得たいというニーズにも対応していくのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。( ´∀`)

  • 退職金制度について

    勤続年数=5年 退職時年齢=38才 退職事由=会社都合(リストラ) 退職時役職=課長 退職時基本給=30万円(諸手当は含まない金額) 上記のような事例で 地方の零細企業(製造業)における退職金は、どの程度が相場なのでしょうか? 退職金制度は、各社千差万別であるのは承知の上で尋ねております。 ちなみに、上記の事例を私の勤務する会社の規定で算定しますと、概算150万円程度になるようですが・・・ 教えてください。

  • どのようなものを「退職金」と呼ぶ?

     よく「○○人以上いる会社だと、定年退職時のモデル退職金は○○円」というような統計が存在します。一般的にこの退職金に含まれるのはどのようなものなのでしょうか?  うちの会社では、退職時あるいは退職後に受け取れるものとして以下の様なものがあります。「退職金」というと、たいていどれを(あるいは合算)指しますか? 1.退職手当規定に基づくもの  基本給×勤続年数により求めれられる 2.企業年金  掛け金は会社が全額負担。退職後10年or15年に亘って支給。「1」か「2」どちらか片方のみ選択。 「1」の金額に若干色がつく。 3.企業年金基金  旧厚生年金基金。会社と従業員が折半で積立。強制加入ではない。「1」or「2」と一緒に受け取ることができる。 以上、よろしくお願い致します。

  • 脱退一時金か企業年金連合会へ移管するか。

    勤続5年の会社を退職しました。 会社の年金制度(〇〇確定給付企業年金)から脱退一時金を支給することになるそうです。 その際、 ・脱退一時金として受給する ・企業年金連合会へ移管する。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらが損しないでしょうか? 金額は約50万円です。 一時金→今の銀行口座にそのまま振り込まれる。 連合会→将来、年金として貰う。 その際50万円より増える?減る?そもそも確実に貰えるの? この辺がよくわかりません。 恥ずかしながら年金制度についてあまりに無知な為、難しい言葉を使わずになんとなく雰囲気だけでも教えてくれませんでしょうか・・

  • 退職金制度について

    ある会社の求人に退職金制度に加えて適格退職年金制度を採用とかかれていました。これは退職金を前払いということで、勤続0年目から、毎月の給料に上乗せして退職金をいただけるのか、 あるいは、勤続何年働いたとかかかわらず、例えば、3ヶ月でやめる人でも、ビビたる金額でも退職金を支払っていただけるのか、または会社規定で勤続3年目からだと、3年目以降にしか退職金を支払って頂けないのか?この制度はどうゆうものか凡人の私にわかりやすくどうか教えて下さい。

  • 希望退職での退職年金?について

    勤続約30年で53歳で希望退職で今年会社を去りました。 退職の際に年齢が規定の年齢に達していないので 退職年金(企業年金?この辺がよくわからないのですが)を一時金で受け取とらざるを得ないことになりました。(税引きで約800万程度と思います。) さて、将来老齢になったすでに今回退職年金を一時金としてうけとっているので年金として受け取れるのは・・・ 国民年金保険の支給額だけになるのでしょうか?(65歳まで20歳以上の家庭の人数分月々支払う一人月々約14000 円程度の支払い分)   これだけでは長い老齢の生活にはいただいた一時金を補填し国民年金保険 の年金だけでは大変心細い気がするのですが・・・ 私の勘違いでしょうか?年金に詳しい方おられましたら申し訳ないですが教えてください。よろしくお願いします。