• ベストアンサー

寒冷紗(防虫ネット)を張ったのですが。

家庭菜園経験3年目の者です。この季節毎年キャベツと白菜に挑戦しています。毎年いも虫(緑色のやら、茶色のやら)に葉っぱを食べられて泣いています。まめに殺せばいいと本に書いてあるのですが、仕事があるので日曜日にしか見れなく1週間で結構被害にあってしまいます。今年は、効果があるということで、奮発して銀色の線の入った防虫ネットを購入し挑戦してみました。ところが日に日にネットの中の白菜たちの葉っぱに穴があき始め、いも虫がうようよいるのです。もうがっかりです。これは、苗を売っている段階ですでに卵を産みつけられていたのでしょうか?いも虫や卵に効く薬は、あるのでしょうか?成長点が食べられてしまい泣きそうです。どうかお知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.3

家庭菜園の目標は、有機肥料を活用し、無農薬で栽培することで、低収量でも新鮮で味の濃い野菜を味わうことではないでしょうか?! 農薬を上手に使い、虫害を防げても、それでは家庭菜園の意味はないですね。 最近、家庭菜園向けの雑誌で上手な農薬の使い方などを解説しておりますが、おかしな風潮です。広告のスポンサーが農薬を販売しているためと推測しております。また、ホームセンターは営業本位で、むやみに早い時期に苗を販売しておりますので、惑わされる人も多いですね。 私の住んでいる中国地方を基準にすれば、白菜は65日系統の早生を9月中旬に播種するか9月末から10月初めに早生系統の苗を定植すれば、虫の害は確実に低下します。9月初めに晩生の苗を植えるなど、虫のえさを自然界に差し出すような暴挙です。 同様に、キャベツやブロッコリーの苗を9月に定植し年内収穫を目指すならば、虫の害がひどく農薬漬けでなければ収穫できません。すでに店頭でも蝶が産卵しておりますので、苗にネットをかけても有効な手段になりません。4月~5月に収穫する春キャベツを植えなさい。青虫などは付きますが、外の葉だけの被害で済みます。苗がまだ店頭にあるかもしれません。 さらに、ストチュウ(食酢、木酢、焼酎の1,000倍希釈液)を3日おきに掛ければ、家庭菜園としては最大の努力です。 なお、今月末から玉ねぎの苗が売り出されますが、これもホームセンターのひどい営業で、分球や結球しない割合が2割以上と散々な結果を招きます。11月中旬の植え付けでなければいけません。 素人が取材した雑誌記事やホームセンターの売り出し、それから化学肥料を売りたい農協の情報には、家庭菜園には不適なものが多いですよ。 ネットは、春先の小松菜、春大根の栽培に活用ください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~seedshop/newpage13.html
issy_pulse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスにはまったく共感いたします。ただ、私のように畑が小さい(白菜6苗、キャベツ3苗程度)とホームセンターで売り出される苗に頼るしかなくホームセンターの都合の時期に植え付けるしかありません。まごまごしていると売り切れてしまいます。今年は暑かったので、こんな気温で定植してもダメではないかと心では思っているのですが、売り出しにあおられて買ってしまいます。貧乏性なので3苗の為に何百粒も入っている種を買う勇気が無いのです。素人の趣味ですが、出来栄えを八百屋で売っているような見栄えを求めるのは贅沢ですよね。

その他の回答 (5)

noname#121504
noname#121504
回答No.6

私は極力農薬を使いたくない、でもアオムシをまめに潰している暇もない…で、唯一使っている殺虫剤が「BT水和剤」です。BT(バチルス・チュウリンゲンシス菌)は納豆菌の仲間で、他の昆虫や動物に無害で、BTが付いた葉を食べた虫は吸収、消化が出来なくなり餓死します。「虫を殺す」には遅効性ですが「被害を食い止める」には即効性があると説明にあります。私が使っているのは「トアローCT」です。 虫が付く前に忌避剤を散布するのも手です。 まず、ビンを2つ用意する。 (1)唐辛子入り焼酎  焼酎に唐辛子を5分の1くらい入れ、2~3ヶ月漬ける。 (2)ニンニク入り木酢液  市販の木酢液にニンニクを3分の1から2分の1くらい入れ、  2~3ヶ月漬ける。 (3)米酢(そのまま) 1リットルの水に各3mlずつ入れてかき混ぜる。 以上ですが、いずれも散布の際は「ダイン」等の展着剤を 混ぜないと全て流れて無駄になるのでお忘れなく…

issy_pulse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。極力農薬を使用したくないですね。勉強します。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

時機が遅すぎ。 卵を産み付けられてからかんれいしゃをかけてもいみなし。 >家庭菜園経験3年目の者 物騒な農薬(劇物)しか知らないので、素人同然の方には回答不能。

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

素人の趣味ですが、出来栄えを八百屋で売っているような見栄えを求めるのは贅沢ですよね。 →スーパーの野菜は、安くてきれいですが匂いはしませんし、味はスカスカ。一方、 家庭菜園で収穫した野菜は、新鮮で無農薬でしかも本来の味がします。虫が食っていても、高級野菜です。知識を多少持たれたら、少量でも家族が喜ぶ野菜ができますよ。特に子供に、本来の野菜を食べることはよい教育になります。素人だからこそ、薬に逃げることなく、手間と知恵でがんばりましょう。 今年は暑かったので、こんな気温で定植してもダメではないかと心では思っているのですが、売り出しにあおられて買ってしまいます。 →100円ショップの種を眺めてください。四季収穫のキャベツや65日収穫の白菜の種があります。小袋の化成肥料、石灰資材もあります。2種類の種で105円。ホームセンターでは100円程度で野菜用の土を売ってます。お金をかけなくても楽しめますよ。 前回添付した資料・カタログは、ホームセンターの苗を購入する際の参考になればと思っておりました。苗の性質も勉強しましょう。 素人ですから不出来も当たり前! 本屋での立ち読み、インターネットでの苦労話などを読めば、良い勉強になります。 小生、200坪の家庭菜園で京野菜(賀茂ナス、万願寺とうがらし、堀川ゴボウ、丹波黒の枝豆)中心に遊んでおります。今年は少雨のため枝豆がほぼ全滅しましたが、来年頑張ります。ポロネギを収穫したら、知人に自慢して配給します。贔屓の料理屋に野菜供給で応援することを贅沢とする、楽しい毎日です。遊びの百姓は実に楽しいです。

issy_pulse
質問者

お礼

また回答を送って下さりありがとうございます。来年は、気温を見ながら種から育ててみようと思います。目標が出来ました。ありがとうございます。京野菜いいですね。この夏、万願寺とうがらしに挑戦しましたが、見事実がならずに葉っぱだけで終わってしまいました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

成長点が食べられているなら「ハイマダラノメイガ(通称・シンクイムシ)」の可能性があります。 http://www.pref.fukushima.jp/fappi/byougai_library/yasai/haimadara.htm http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/yasaikyoutuu/yasai-haimadarano.html 防除は「マッチ乳剤」などで http://www.greenjapan.co.jp/machi.htm また、いも虫?(コナガ、アオムシ、ヨトウムシなど)なら「フェニックス顆粒水和剤」などで http://www.greenjapan.co.jp/phoenix_ks.htm でも、家庭菜園なら出来るだけ農薬散布は控えたいですよね。 そこでこんなのがあります http://www.greenjapan.co.jp/ruatrap.htm

issy_pulse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかくの家庭菜園なのでなるべく農薬を避けたい気持ちです。教えていただいた内容で勉強してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

苗はそれなりに管理されていますからその段階ではなく、 植えた後の数日で蝶が付いたのでしょうね。 とりあえず今度の日曜日に虫を摘まんでくることでしょうね。 害が少ないオルトランという農薬がありますから根元に撒いてみるのもいいです。 今いる虫には効きませんけど、これから着く虫には効く可能性があります。 防虫ネットの端の方もふさいでいますか?

issy_pulse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オルトランは、苗の植え付けの時に撒いたのですが、量が足りなかったのかも知れません。ネットのふさぎ具合ですが、側面は、ネットの余りの長さが多くあり土に接地しているので長い支柱を重し代わり置いてある程度でした。素人考えで蝶がネットの端を持ち上げて侵入してくることは無いだろうと安易に思っていました。面倒くさがっていては駄目ですね。ただ、毎年悩まされるナメクジの侵入は無いのでやっぱりネットはちゃんとしている??ネット初年度ですので皆さんに色々教えていただいて勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 寒冷紗と防虫ネットの使い分け

    6月のキュウリ栽培から家庭菜園を始めた初心者です。 9月に入って葉物野菜の種まきをしたので、害虫予防の為、銀のラインの入った「防虫ネット」を購入して覆いました。 その後近所の畑を観察したところ、皆さん白の寒冷紗を使っているんですよね。 寒冷紗は日よけ・防寒目的に使うと思うのですが、防虫目的でも、防虫ネットと同じような効果があるのでしょうか? 防虫ネットでは日よけ・防寒にはならないから、寒冷紗の方が多目的に使えてお得ってことなんでしょうか? いまいち使い分け方法がわかりません。

  • キャベツやハクサイなどを育てるとき、防虫ネットをかけたりしますが、結球

    キャベツやハクサイなどを育てるとき、防虫ネットをかけたりしますが、結球後に外すと本に書いてありました。最後までつけていてはなぜだめですか?

  • 腹立つ ネキリムシとは

    いつもお世話になっております。 家庭菜園を始めて、2、3年ですが、キャベツやブロッコリーの苗を植え付けて、上手に育てて、食卓を飾る光景を描きながら楽しみにしていました。 ところが、あろうことか 2本の苗がぐったりしているので、根元を見てみると、茎が切られていました。2本中1本の根元から犯人と思われる「ネキリムシ」(濃いグレーがかった虫)を発見し、手でつぶして今いました。 ところで、ネキリムシは食べもしない野菜(時にはネギも被害に)を切って遊ぶ変な習性をなぜするのでしょうか? そして 何を食べて大きく成長するのでしょうか? そして、その被害を防ぐ上手い方法を教えて下さい。 キャベツ、ハクサイなどの葉っぱに付く青虫などは目で確認して、捕獲しているのですが・・・ 家庭菜園といいますが、キャベツ、ブロッコリーはそれぞれ40苗ほど植えています。 よろしくお願いします。

  • マルチングについて

    家庭菜園のキャベツですが、毎日葉っぱを虫に食われています。 この対策として、防虫ネットをやってみたのですが、それでも食われてしまいます。(多分、夜にヨトウムシが土の中から出てきて、やられていると思われます) なので、ヨトウムシ対策として、マルチングをしようと思っているのですが、マルチングはヨトウムシ対策になるのでしょうか? また、マルチングについてですが、いろいろな色のマルチングがありますが、何色が良いのでしょうか? インターネットで調べると以下のようなことが書いてありましたが、例えば、銀色であれば、雑草が生えてしまうのでしょうか?それとも、黒ほどではないが、雑草は生えにくく、透明ほどではないが、熱も保つということでしょうか? 黒・・・・雑草が生えにくい? 透明・・・熱を保つ? 銀色・・・アブラムシ対策? 最後に、育てる野菜によって、マルチングをしてはいけない野菜があるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の種まき方法-ハクサイの苗を買う気がおきない。

    家庭菜園で冬野菜などは種から作れるというのですが、それでもハクサイは難しそうです。 http://seeds.gldplants.com/sowingseeds/hakusai/contents.html しかし、ホームセンターを見ると、9月から10月頃になると、1本120円のハクサイの苗や、ブロッコリーの苗、キャベツの苗などが売られています。 たまに、ミックスベビーリーフといって売られていたりします。 たしかに、ブロッコリーは苗で買っても、小さい花があとからとれて、元をとっている感じがしますが、 ハクサイ、キャベツ、、、その他はどうしても、スーパーで買う値段で苗を買っている気がしてなりません。 でも、まれに、ハクサイが1個600円したり、キャベツも500円くらいする年もありました。 なにか、今年は高いぞっていうのであれば作る気が起きますが、 今の値段を見ていいると何とも言えません。しかも、産直に近いところでは、野菜はおどろきの値段です。 いくら楽しみとはいえ、冬野菜に関しては、家庭菜園をするときに何を一番の楽しみにして取り組んでいますか??

  • 家庭菜園の苗植えと防虫について

    畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。 (1) 野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。 (2) 野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。 一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。 無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

  • ハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか??

    ハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか?? プランターで育てているミニトマトとバジルがハモグリバエの被害にあっています。 あと、地植えの青しそがバッタの食害にあっています。 防虫目的でバッタを追い払った後不織布で覆ったり、ハモグリバエの成虫を追い払ってから不織布をかぶせるのは今からでは遅いでしょうか><? ハモグリバエの幼虫がお絵かきした葉っぱはとりあえず処分したのですが、卵があるかもしれないことを考えると不織布は逆効果でしょうか? 今からできる対策はないものでしょうか…

  • 畑に野菜の苗を植えました。

    畑に野菜の苗を植えました。 ところが翌朝、ほとんどの葉っぱを虫が食べていました。植え付け時の防虫対策はどうすればいいですか。素人でもかんたんにできる方法を教えてください。(ちなみに苗は白菜です。一緒に植えたレタスはまったくたべていません)

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の野菜はなぜでかい?

    家庭菜園で、ご近所のを見回ってみると、皆さん大きな野菜が出来ています。 キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなどです。 しかしこちらのはいづれもその半分近く小さいものばかりです。 自分で食べるだけだから問題があるという訳ではないですが、気にはなります^^; 明らかな違いは、苗を購入したか、種から育てたかです。 品種はよく分かりません。 こちらは毎年ポットで苗を作って植え付けています。 しかし、購入する苗もポットですよね。 それともご近所では皆さん多肥料なのでしょうか?しかし、聞いてみても大して多くは無いよとの返事が返ってきます。定量的に追及するのは難しいです。 一体何が原因だと思われますか?