• 締切済み

自動車同士の側面衝突なんですが

義父の車をお借りして乗っていたところ事故を起こしてしまいました。 駐車場から出ようとして歩道手前で一時停止、道路手前で一時停止をして左折しようと思って、左右確認したところ右方向に木があったのですが車が進行して来ないと思い発進したところに、右から来た車の側面に衝突してしまいました。相手は制限速度オーバーだったと思うのですが確認していません。 それで 乗っていた車の保険が21歳以上適用で運転者本人は18歳で保険適用は難しいと言われましたが多分無理だと思うので覚悟しているのですが、相手の保険から示談で話が来ると思うのですが 過失割合的には10:0なんですか?8:2くらいなんですか? あと心配なのが 保険適用外だった場合 側面修理にどのくらいかかるか・・・ ドアとドアの間くらいに突っ込んでしまったのでドア2枚+aだとは思うのですが全然わからないのでどなたかわかる方いましたらお願い致します

みんなの回答

noname#68703
noname#68703
回答No.6

あなたご自身は、自分の車を所有し保険に加入していないのでしょうか。 もし入っていればそれが使える可能性はあります。 何も入っていないとすれば保険適用の確認もせずに他人の車を運転するのは自業自得です。そんな意識では早かれ遅かれという結果だったと思いますね。

noname#78317
noname#78317
回答No.5

保険の内容は保険会社に確認されましたか? 最近の保険は、同居の親族以外は年齢条件が適用しないものも ありますので確認された方が良いかと思います。 それと運転者さんと同居の方で車を所有し車の任意保険に入っている 方はおられませんか?他社運転危険担保特約等でカバーできる 可能性もありますので、確認された方が良いかと思います。

回答No.4

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a4 こちらの道路外出入車を参考にすると8:2ですね。 あくまでも目安ですが基本的にめったに10:0にはなりません。 >保険適用外だった場合 側面修理にどのくらいかかるか・・・ 保険適用でも適用外でも本来修理費は同じです。保険会社が払うか当事者が払うかってことだと思います。 「保険を使うからしっかり直す」、「自費で直すから中古パーツ等で安く済ます」ということはありますが。 実際の費用は車種や損傷度合(板金修理かフェンダー・ドア取替えかなど)によって、また正規ディーラー修理かカーコンみたいな板金屋か等によって変わってくるのでなんともいえません。

• tenteko10
回答No.3

状況的に限りなく10:0に近いと思います。 直進走行中に横から突っ込まれたら避けようもないですから 相手が制限速度をオーバーしていたとしても明らかに質問者様の確認不足となってしまいます。 相手の車の修理はリアドアの取り付け部のセンターピラーまで変形していれば車体の骨格まで損傷していますのでフレーム修正など結構大掛かりな修理になります。 ドア交換の費用も車種によってかなり違ってきます。 小型乗用車クラスでもドア前後交換すれば20万位はしますし、他にも損傷があればひどければ+aが数十万かかる場合もあります。

• adobe_san
回答No.2

それって前のドアと後ろのドアの間に突っ込んだと解釈で良いのですか? なら ピラーが曲がってるんで 普通 廃車です。 仮に直しても真っ直ぐ走りませんよ その車。 それに直すとなると 板金代 お~怖! 百に近いお金になるでしょうね。 でも100%直りません。 なんせ車の車体本体部分のバランスを取ってる所を曲げてるので、部品交換できません。 油圧ジャッキで時間掛けてのばすしか方法無いです。 それに 屋根 曲がってると思いますよ。 なので 雨漏りします。 廃車が一番! 過失割合出して貰って お金払いましょ!

• zorro
回答No.1
mukku0chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトでは一時停止なしで9:1でしたので 9:1 もしくは 8:2 くらいだと把握できました  ありがとうございます