• ベストアンサー

アロマ(ユーカリオイル)の禁忌事項について

今までは、のどの痛みや鼻のとおりが悪いとき、ユーカリオイルを1~2滴、お湯を張ったマグカップにたらして蒸気吸入していました。 現在6ヶ月の子どもがおり、わたし(母親)ののどの痛みをとりたいのですが(もちろん水道水でのうがいはしております)、ユーカリオイルの禁忌事項に、乳幼児や妊婦には使用しないと書いてあったのですが、これは塗布についてのことなのでしょうか。それとも、蒸気吸入も止めたほうがいいとのことなのでしょうか。 いくら少量とはいえ、部屋中に香りが漂うので、結果的に子どもも吸入することになると思うので心配です。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoopit
回答No.1

ユーカリに限らず、ほとんどのアロマオイル(精油)は芳香浴であれば 赤ちゃんや妊婦でも安全に使うことができます。 http://www.t-tree.net/seiyu/a_2_instructions.htm 一方で、塗布は3歳未満の子どもは避けるべきとされています。 でも、肌についたらすぐに病気になるとかいうことではなく、 赤ちゃんは大人よりも肌が敏感なので炎症が起きることが多くまた 肝臓が未発達なために、経費吸収された成分の代謝時に肝臓に過度の 負担がかかるのを避けるため、というのが理由です。 芳香浴に関しては、アロマオイル(精油)よりも、排ガスやタバコの伏流煙、合成香料の香りなどのほうが、よっぽど避けるべきだと思われます。

参考URL:
http://www.t-tree.net/seiyu/a_2_instructions.htm
momocomomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人も鼻のとおりが悪いので、この冬はどうしようか悩んでいました。 近所に専門店がないため聞くことができず、ネットで検索していたのですが、情報がバラバラで迷っていました。 考えてみれば排ガスやタバコの伏流煙、合成香料の香りのほうが、体に悪いですよね。 今までどおり、芳香浴しようと思います。