• ベストアンサー

喉を強くする方法

風邪をひいていな時でも突然咳き込んでえずくほど 苦しみます。 風邪を引いてしまうとすぐに喉に来て、 痛みと激しい咳に襲われます。 喉を強くする方法はありませんか? 塩でうがいしたり、加湿器、吸入器を使ってみたり、 ユーカリのアロマをたいてみたりしますが 一時的なもので喉は強くなっていないようです。 何か良い方法があればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2の者です。 オミジャ(五味子)茶について。国内でも比較的簡単に手に入りますよ。 必ず置いてあるのは明治屋。置いてある確率が高いのは成城石井、東急フードショウ。明治屋はもしなくても取り寄せ可能です。 通販もできます。 http://www.aya-ya.biz/shouhinn/tea/ http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoor_korea/item_detail?id=1934314 http://www.paocoffee.co.jp/kenkou.html ちなみに私は3番目のアドレスにあるものを愛用。 ドリンクバーチェーンの「ジューサーバー」で寒い時期に出るホットゆず茶も3番目のアドレスのものを使っています。 オミジャ茶で解決することはないけれど、のどに優しいので弱い人が常飲するのはいいと思います。夏ばてにもいいそうです。 効能は置いておいても、オミジャ茶は相当においしい飲み物なので、気軽に買えそうなものにめぐり合ったら飲んでみてください。

ky0726
質問者

お礼

おじゃみ茶。取り寄せて飲んでみます! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近は、お茶(緑茶)でうがいをすると、カテキンが働いて、効き目があるといわれています。ほかにも、ハチミツ金柑を購入して、お湯や水で溶き、飲む、などの方法があります。私ものどが弱いので、オミジャという韓国の済州島(チェジュ島)の特産の漢方茶のようなものを愛用しています。これは効き目ありますが、韓国へいかないと、手に入りません。

ky0726
質問者

お礼

ありがとうございます。 オジャミが簡単に手に入らなくて残念ですが お茶やハチミツ金柑を実行してみます

• org1
回答No.3

風邪でないときでも,何かのきっかけで突然激しく咳き込んだり, 風邪だとそれが強く出るようなら アレルギーがあるのだと思います。 一度アレルゲン検査を受けてみてはどうですか? 私も同じ悩みを持っていて,人前で話しているときなどに急に激しく咳き込むのが恥ずかしくて困っていましたが, ひょんなことから花粉症の検査をし,ホコリに強くアレルギー反応が出ることが分かりました。 今はアレグラという薬を飲んでいますが,全く咳き込むことがなくなって精神的にも楽です。

ky0726
質問者

お礼

アレルギー検査ですか。 一度受けてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

私も風邪が喉から来ます。 というよりも、風邪かな?と思って風邪薬を飲んでも効かず、 病院にかかると喉が細菌感染しており抗生物質じゃないと熱がさがらない、 そういった症状が頻繁に起こります。 これは抵抗力ももちろんそうですが、 扁桃腺が大きい人がなりやすいという側面があります。 あきらかに切除したほうがいい場合、 お医者さんが切除を提案することがあります。 私の場合切除を薦めるか薦めないかぎりぎりの大きさらしく、 喉にきたと思ったらひとまず抗生物質を飲みなさいと 大目に薬を頂いています。 根本的に強くしたいならば一度扁桃腺の件を 信頼できる医院で相談されることをお勧めします。 去年知人が二人切除して、熱を出すことが減ったと言っています。 そこまではとお思いだったら、 喉を痛めない予防が必要だと思います。 埃っぽい日やひとごみが多い日はマスクをつけたほうがいいでしょう。 声楽家の方は、絶対に喉を痛めてはならないコンサート前など、 寝るときに濡れたタオルを口元に乗せて眠るそうです。 また、プロポリスが喉を殺菌・抗菌してくれます。 安くはないのですがプロポリス入りののど飴は 比較的買いやすく、薬局には置いてあるはずですので 一度試されてはどうでしょうか。

ky0726
質問者

お礼

扁桃腺については考えたことがなかったので 一度病院で相談してみます。 プロポリス。始めて聞きました。 薬局で見てみます。 ありがとうございました。

• ponta20
回答No.1

喉ってか抵抗力をつけましょう。 手洗いうがい規則正しい生活・・・

ky0726
質問者

お礼

はい。そうですね。 規則正しい生活をしていませんでした。 ありがとうございます。