• ベストアンサー

複製画って売れるものですか?

こんにちは。 家に複製画(作家は忘れましたが、有名は画家の油絵です) って売れるものなのでしょうか? 引越しをするにあたって売れるものは売ってしまおうかと。。。 絵はまったく分からないので、どのような所で買取を やっているかとか・・・。ネットで検索するとあまりにも 沢山ひっかかりすぎて、かえってよく分かりません。 都内在住ですが、そういった物を買い取ってくれ良心的なお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.2

複製画と言っても色々ですね。 それこそ家庭用に毛が生えたくらいのコピー機を使って印刷したものから、最終工程でプロの絵描きに手書きで修整を加えたものまで様々です。 市場で結構な値で販売されている複製画を見かけると思いますが、それがいわゆる工芸画というものです。 「一般の方では手に入れることの出来ない日本の文化である大家の作品を、一般の人にも手に入る値で多くの方に触れてもらえたら」という趣旨で横山大観などが率先して手掛けたそうです。 現在の工芸画は非常に高度な技術・機械で精巧に造られていて、且つ最終工程で手書きが加えられています。 そのような工芸画は一見するとプロでも見分けがつき難いくらい、良く出来ている物もあるそうです。 有名なところでは「大塚工芸社(大塚巧藝社)」(大正8年創業)があります。 横山大観が大塚工芸社と共同研究を重ねた上、自らの院展出品作品の工芸画を大正15年に出しました。 複製画を売るとなると、殆んどの場合は小遣い程度の値でしか売れないと思います。 ですが、横山大観・東山魁夷・中島千波・平山郁夫・他、などの良い作品で、保存状態の良いものならば、ある程度の値で売れる場合もありますね。その他にも作家によってある程度の値で売れるものもあると思います。 (もちろん購入時の値よりは、はるかに下がりますが) 印刷精度のレベルの低いものは当然いくらにもなりません。 どちらにしても、あまり期待はしないほうがよいですね。 その作品にそれほど思い入れがないのでしたら、多少でも小遣いにすればよいのではないでしょうか。 都内のお店は地域が違うので分かりませんが、ネットで絵画の買取りで検索してみては? あるいは、少し面倒ですがオークションで出品してみてはいかがでしょうか。 ただ、レベルの低い印刷物は、お店では買い取ってもらえない可能性が大きいでしょう。

rariko
質問者

お礼

こんにちは。 大変丁寧で詳しい説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

複製画というのはコピー(大抵は印刷物)の事ですから・・・ (本物が展示に因る劣化が心配されるため、その代わりとして常設されるような手彩色の手間のかかった物複製品では無いでしょう?) 贋作だったら犯罪ですし。 作家が造ったオリジナルの版画と同じ価値があると思ってしまったら大間違いです。 印刷会社が作ったチョット高級なポスターと思えば間違いないです。 あなたがこれくらいだったら買っても良いかなと思う価格と同じ程度と思った方が良いです。 当然、骨董品扱いではなく、中古品扱いです。 大抵の場合、額や表具の値段にしかならないと思います。

rariko
質問者

お礼

こんにちは。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山の複製画を探しています。

    知り合いの方の新居のお祝いに、その方の希望で富士山の絵(複製画)を贈りたいと思います。 その方は中国出身ですので、地味でなく、写実的な富士山(あるいは一目見て富士山とわかるもの)がよいと思いますが、どんな画家がそのような富士山を描いているでしょうか? なお、北斎などの版画は好みではないようです。 また、東京で購入できる場所がありましたらおしえてください。

  • 美術館などで販売している複製画について

    先日、ミレイ展で販売していた複製画〔12号くらい・8万円〕を 調度誕生日だった母にプレゼントしたのですが もしかしたら、ああいった特設スペースで販売しているものより きちんとしたお店で購入したほうが同じ値段で良い物が買えたのでしょうか?(印刷の具合など) 今まで美術館で何度かモネなどの複製画を購入していますが 何となく気になってしまいました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。

  • 添付画像の風景画の画家canbell氏について

    ヤフーオークションで落札した一品です。作者の詳細不詳となっていました。額をきれいにして飾ってみると、すばらしく見栄えがして非常に気に入りました。 絵は油絵の風景画で左下に”canbell”というサインがあります。ネットで検索しても全くヒットせず、調べようがありません。できればこの画家のほかの絵を見るなり入手したいと考えていますが、何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業す

    さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業する知り合いに開業祝で送りたいと思います。複製画でもいいので数枚ほしいそうです。私個人的にはイーダ・ヴァリッキオの風景画・草花の絵が好きなのですが、原画は高く手が出ないし、この人のは複製画がありません。他の画家が書いたもので、さわやかで清々しく心なごむような風景画や草花の絵を(画家を)教えてください。 参考までに↓(イーダ・ヴァリッキオの絵) http://homepage3.nifty.com/sirius-art/ida.html

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 漆画を買い取ってもらえる適切な店をご存知の方いませんか?

    30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵(42cm×33cm額含まず)があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 前回、この件の質問をしたところ・・・ まず、漆画は特殊なので納得のいく買取をしてもらえるのかが懸念。 そこで「榎木盛氏の作品を扱っている店、もしくは、東京や京都などの漆画や塗り物を扱っている骨董屋や画廊を当たればいいのでは…」というご意見を頂きました。 という事で、そのご意見を元に調べようとしているのですが、多くの店がある中、中々、作者に精通しているというか、漆画に精通している画廊というのが検討も付きません。(>_<) 因みに、私は大阪なので京都なら出向く事も可能です。 どなたか?こういった漆画の買取の”当たり所”をご存知の方はおられませんでしょうか?(´~`;)

  • 油彩画の値段の相場は?

    とある奨励展で、某美術団体に所属する画家の方の油彩画を気に入りました。 特にご高名な方ではありませんが、ネットで検索すると5件ほどヒットします。 その方のHPを見つけたので、絵をおゆずりいただけるかどうか問い合わせようと思うのですが、相場がわかりません。 50号かもうちょっと大きいかもしれませんが、結構な大作です。 ギャラリーで扱っている様な作家の作品については、大体調べてはみたのですが、 ギャラリーでは取り扱いのない作家の方だと、まったく見当がつきません。 お詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本画のスクールを探しています。

    「教えて!goo」へ初めて質問します。 最近、日本画家の小倉遊亀さんという方の絵(女性が温泉?に 入ってるもの)を見てその美しさにとてもビックリしました! 絵・・・ましてや日本画に関してはと~んでもないド素人な私ですが 自分でも書いてみたくなってしまいました。 日本画についての本を読んで見ましたが何だか「膠、画仙紙」?とか出てきて とっても難しそうなので、まずは教室に行って教わりたいと思い インターネットで教室を検索したのですが、なかなか教室が見つかりません。 東京23区内(できれば渋谷付近)で日本画を習える所を ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 できれば初心者もOKだとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精巧で美しい人物画(油絵?)を描く作家で有名な方をご紹介していただけま

    精巧で美しい人物画(油絵?)を描く作家で有名な方をご紹介していただけませんか? こんにちは。 美しくデッサンされ、また色使いも大変美しい人物画が好きです。 例えば http://www.geocities.jp/fukuifoods/ こういう絵(ネット上で拾ったものですが…)の特に真ん中が好きです。 あるいはこういうのもいいですね… http://www.allposters.co.jp/-sp/Woman-in-In-Egyptian-Costume-Posters_i2985784_.htm 色彩がすばらしいと私は思います。神秘的です。 ポスターや絵葉書で売っていたら欲しいのですが、まずは作家を調べないとということで質問させてもらいました。 お願いします!!