• ベストアンサー

新車の色違いについて

先日あるディーラーで車を購入しました。車のカラーは赤を希望していたのですが、全国で希望色の車の在庫がないということで、第2希望のシルバーの車にしました。 ところが、購入後に友人と話していたら、隣の県のディーラーに希望の赤の車の在庫があったことが分かり、担当者に尋ねると「確認不足でした、申し訳ありません、購入後なので交換は難しいです」ということでした。 あまりもめたくもないのですが、このまま泣き寝入り、がまん、というのもすっきりしません。よいお考えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.4

全国各地の販社で持っている在庫は、全販社で共用データーとして持っていますし見ることが出来るはずです。よって私としてはディーラーの言う「確認不足」という言葉には納得できないですね。ちょっときな臭い気もしますけど…。 しかし、質問者さんは赤が無いのならシルバーでOKと一旦納得して契約をしているわけですから、車両交換は難しいと思います。既に登録して納車された車両は当然中古車になるわけですから未登録車とは価値が違います。また、赤色の車両にはご希望のメーカーopが付いていなかった可能性もあります。 なぜ、隣県に希望色の車両があるのが分からなかったのか、メーカーop等はどうなのかを確認したうえで、納得できる説明を貰いましょう。 しかし納期の関係かなにかはわかりませんが、新車購入時に色で妥協する方もいるんですね。初めて知りました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

概ね皆さんが仰っているとおりです。 >全国で希望色の車の在庫がないということで これはメーカー在庫がなかったという話のはずです。 隣の県ということは、違う販売会社でしょう。 確認は不可能です。 全国各地の販社で持っている在庫を、全販社で共用データーとして持っている事は全く無く、 確認の方法は沖縄から北海道まで一件一件電話するしか方法がありません。 しかも、もし、 先方が持っていたところで その車を譲ってくれるわけではありません。 その車は先方の販社の持ち物だからです。 ほとんどの場合、入手不可能です。 質問者さんは シルバーを購入することで納得なさっておられますし 本当に赤が欲しければ、待つ事になさっていたはずです。 大の大人が契約書に判子を押し 登録の為の印鑑証明書を先方へ私、 必要書類に実印を押しているにも関わらず 「あまりもめたくもないのですが、このまま泣き寝入り、がまん、というのもすっきりしません」というのは お聞きしていてお恥ずかしいと感じてしまいます。 ちなみに私は何となくですが 黒が欲しいと思ったので、 この3ヶ月間 新車が来るのを待ち続けています。 しかも車なしの生活です。 毎日すごく不便です。 納期はまだ未定です。 色にこだわるという事はそういう事です。

• n-jun
回答No.5

担当者が確認した範囲が自県の系列店舗であった可能性もなくはないのでは? その辺の説明だけ聞くことは出来るかも知れないですよね。 本当に希望しているのであれば、”待つ”位のことをしますよ。 私もAT主流のグレードに対してMTを希望し、妥協したくないので1ヶ月程粘りました。 (製造ラインに割り込んでもらいました)

• amue
回答No.3

契約の判を押してしまったので、交換は出来ないと思います。 担当者の落度もありますし、納車時にガソリン満タンなどを要求してみればどうでしょうか? ただ、「交換は難しい」と言うことは、やろうと思えば出来るって事ですよね?

• ringo0813
回答No.2

交換は無理だと思います。 第二希望のシルバーを購入することで納得してしまってますしね。 本当に赤が欲しければ、「待つ」という選択肢もあるからです。 他県のディーラーだと確認は難しいですね。 ある程度ディーラーにも担当範囲はありますし、その赤い車が キャンセル車、や確認時点で、誰かの購入確認待ち状態であった という可能性もあります。 ちなみに私もとある車の赤が欲しくて3ヶ月待ちました。 前の車を下取りに出した後だったので、3ヶ月不便でした(笑)

• R48
回答No.1

隣の県ということは、違う販売会社ではないでしょうか。 Yesならば確認は難しいと思いますよ。 一般的にレッドよりシルバーの方が下取り査定が高いようですので、前向きに考えましょうよ。