• ベストアンサー

毛虫かぶれではなく帯状疱疹でした

先日毒毛虫かぶれと思って投稿しましたが本日帯状疱疹と言われました。ショックです。飲み薬と塗り薬を渡されましたが心配なのは新薬だという錠剤の内服薬ですが、私は今までほとんど薬を飲んだ事がありません。ネットでその新薬の重篤な副作用にスティーブンス、ジョンソン 症候群などが挙げられていて飲むのがためらわれます。 飲み薬を飲まないでも安静と睡眠を充分とるよう心がければ日にちは掛かっても回復しますか?又水疱瘡とも関係あるらしいですが私も子供(21歳)もかかった事はありません。ウィルスと言う事なので一緒の部屋にいるだけでもうつるのでしょうか?大変不安で高齢者もいる家族なので心配しています。特に医療関係者(お医者様)などみていらっしゃいましたらお答え頂けると大変ありがたいです。 どうそ宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

重篤な副作用などですが、薬には必ず副作用がありますので明らかにアレルギーがある又はアレルギーが出る確率が高いなどの場合以外には、注意しながら飲むしかないと思います。 重篤な症状があなたにでない確証はありませんが、その症状が出る万が一の確率より、薬を飲まずに帯状疱疹が悪化してひどい目にあう確立の方がはるかに高いと思います。 ちょっと神経質になりすぎな気がします。 そう心配しては薬が何一つ使えません。 新薬だから・・と心配している様ですが、新薬でなくても出るときは出ます。 帯状疱疹はウイルス(水疱瘡と同じもの)ですが、子供のころにかかっておらず、大人になってかかると症状がひどくなりやすいです。 帯状疱疹の場合、空気感染ではないので同じ部屋にいても平気ですが、水泡を持った発疹にはウイルスがいるので、他の人が触らないようにタオルなどを共有しない事、触った手を洗いもせずあちこちさらわない事などが必要だと思います。 「帯状疱疹」を検索すれば色々詳しい情報が出ると思います。 帯状疱疹は体力が落ちた時などに繰りかえし起きることもありますし、ピリピリした強い痛みを生じることもありますので、医師の言うとおりしっかり治療したほうがいいですよ。

sweet-wine
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 まさに正論!と実は自分でも分かっているのですが高所恐怖症と同じで、どうしても怖いのでジタバタしています。 前記の回答頂いた方へのお返事にも書いたのですが、それに代わらずとも近い比較的安全と思われるお薬はないでしょうか? 今までの治療はどういったものだったのでしょうか? 本当に気にし過ぎで自分でも情けないです。 ただ空気感染ではなく水泡などからの接触感染とのお話、本当に安心しました。色々的確にお答え、ご指導頂き心から感謝しています。

その他の回答 (5)

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.6

帯状疱疹は尋常な痛みではなく相当期間続きます。痛みを取るのが治療法みたいな原因不明なところもあります。 かかって何日目でしょうか? 最新薬を早めに飲むと劇的に症状が治まると最近聞きます。 確か水ぼうそうのウィルスが原因ですが、近くにいるいないに関係なかったと思います。ただし保育園の人は帯状疱疹にならず、子供の水ぼうそうが良い予防になっているという説があります。子供がいる方がよいということです。 薬を不安になられるのはごもっともです。ただ以下のどちらを選択されるのは貴方自身となるのでは  症状変わらず但し薬の副作用なし or 病気の痛み減少するが副作用があるかも(副作用の発生率は一応インターネットで検索されればわかります)  いずれが大切か?  これは患者が事実を知って判断するのが最近の主流です とにかく 薬を使うなら早めに!

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございます。 毒虫のかぶれと思ってから10~12日位経つと思います。 痛みを感じませんでしたので湿疹が赤く盛り上がって酷くなってからお医者様に行きました。大体6日目位でした。 現在も時々チクチクとした一瞬の痛みはありますが痒い方が辛いです。湿疹はもう他に出来る事は無くなり、表面の盛り上がりは若干引いてきて色は黒っぽい赤さに代わってきました。 頂いた軟膏をつけた場所の湿疹は酷くならずあまり痒くも無いですが最初に出来てかぶれと思い放置していた場所はまだ水泡を持っているものもあり、ちくっとしたり痒いです。 外出は控え身体は可能な時は横になって休む様にしています。 初期判断を間違ったのではと戦々恐々の毎日です。 アドバイス、ありがとうございました

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.5

#2です。 最も一般的なのは「ゾビラックス」でしょうか・・ 新薬が出るくらいなので、今処方された薬の方が効果があるのかもしれませんし、その新薬がこれからのスダンダードになるのかもしれないので、医師に相談してくださいね。

sweet-wine
質問者

お礼

#2様、専門的なアドバイス、ありがとうございます。 皆さんの暖かい叱咤激励に何度も「世の中にはもっと副作用の強いお薬を飲んで頑張っている方がいるのに、なんて情けない」と自分で言い聞かせています。 私はもう発症から8日位立っています。 ファムビルは発症後5日以内の使用であれば有効性があると言う事は私の場合は無駄なのではないかなど、マイナス思考に陥っています。 ただ今日他の皮膚科のお医者様にその事を話したら、他の場所にポツポツと出来ているという事はウィルスが未だ活性しているので飲んだ方が良いとの意見でした。遅すぎと言われそうですが明日は決断します。 ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 薬剤師さんかお医者様にすぐ相談してください 違う薬が処方されると思いますので ちょっと前なので処方された薬は覚えていませんが 家族は発病するまで少し時間があったようですが まったく他の家族には移りませんでした ただ免疫力がおちてくると出たりすることがあるということですので これからでないとは限りませんけどね ただいい薬で早く治す。と言うのがいいようです 前回答の脅しではないですが 心臓まで行く人がいるようですよ

sweet-wine
質問者

お礼

親身に心配頂きましてありがたいです。 今日、別のお医者様の意見も聞いたのですが以前使用していた薬にも実際かなりの副作用があったようです。 帯状疱疹は少し離れた場所にポツポツと2~3箇所に出てきました。 明日朝、もっと他に出るようならお薬の飲んでみようと思います。 追い詰められた気持ちです。

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

気持ちは分かりますが、帯状疱疹はなるべく早く治療を開始した方がいいようですよ。後遺症は高齢者に多いと言われますが、若い人でもないわけではありません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060212ik03.htm
sweet-wine
質問者

お礼

優しい励ましに感謝します。 いよいよ追い詰められた気持ちで拒否反応ばかりが強くなってきています。明日は決断しなくてはと言い聞かせています。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族が経験者ですが 薬を飲んだほうが早く直ります それと発見が遅いと命にもかかわる神経性の病気ですので 帯状疱疹だからといって軽く考えないほうがいいですよ

sweet-wine
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 これといった大きな病気もしたことがなかったので回答をお読みして大変不安で怖いですが真摯に受け止めます! ただ頂いたお薬が内服の新薬ファムビル錠と軟膏のコンベック軟膏で、どちらも副作用の箇所をみると心配が先に立ち使用をためらっています。それに代わるお薬で比較的安心と思われるものがありましたら教えて頂けないでしょうか?日にちも経っているのであせってしまいます。 ご家族に帯状疱疹の方がおられたとか?ご一緒のご家族に移ったり水疱瘡わ発病したりした方はいませんでしたか? そちらの方もとても気になります。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹が腰と脇のところにできている知人がいます。 痛くてつらいそうです。病院に通っているのに治らないそうです。これは水疱瘡にかかったときの菌が残っていると発症すると聞きましたが、本当ですか? 水疱瘡になったことがある人は、帯状疱疹にかかる可能性があるということですか?治療法って何があるのですか?知っている事を教えてください。お願いします。

  • 帯状疱疹

    姉が、数日前からお腹が痛いと良い、先ほどお風呂に入った時に、発疹が出来ているのを発見しました。 いま、病院に行っています。 素人目ですが、多分帯状疱疹かなぁ。と思います。 私が小さい頃、友人が入院し、お見舞いに行ったのですが、彼女が帯状疱疹になっていて、 「○○ちゃん(私)は、まだ△△になってないから、会えないのよ」と看護師さんに言われたのを覚えています。 その△△の内容が思い出せません。 水疱瘡?おたふく風邪? また、帯状疱疹になったら、お客様を対応する様なサービス業はやってはいけないのでしょうか? 帰ってきたら分かる事なのですが、ちょっと心配です。 教えてください。

  • 帯状疱疹はうつる?

    母が帯状疱疹になりました。この病気はめったにうつらないし、免疫がある人はうつることはないと聞きました。 私は子供の頃に水疱瘡をやって、免疫があるからうつらないと聞きました。 しかし、最近首に少し大きめのぶつぶつがよくできます。(横や後ろなのでどのようなのか見えない) お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか? うつらないと聞いていたのですが。 帯状疱疹と水疱瘡は関係ありませんか?

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 帯状疱疹っていつからいつまでうつりますか

    主人が体の不調を訴え出した時、2歳の息子が熱を出し、夏風邪で入院しました。 その2日後から主人の体に水泡が出来はじめ、帯状疱疹と診察されました。 息子はまだ水疱瘡をやっていなくて、帯状疱疹がうつると水疱瘡になると言う事も聞いていなかった為、主人は何度も入院中の息子に会いに来てました。 主人が不調を言い出してから8日経ち、今日息子はなんとか退院しましたが、もうすでに子供にうつってしまっているでしょうか? 今日は主人には会わなかったのですが、もしまだ子供にうつってなかったとしたら、いつまで会わない方がいいでしょうか? 退院したとはいえ、まだ風邪はひいています。抵抗力もないと思いますので、とても心配です。 それに息子は高熱を出すとひきつけをおこす事があるので、とても怖いです。 水疱瘡のワクチンは体調が戻ってからじゃないと、うってはだめですよね? 以上についてどなたか教えて下さい!お願いします! 

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。 私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

  • 帯状疱疹

    私は現在妊娠15週です。 3日前くらいから、右肩らへんが虫にさされたように痛くなり、ジンジンと腕全体が響くように激痛が走り、今日は治まったんですが念のため皮膚科に行きました。 帯状疱疹と診断され、水疱瘡の一種と言うことなんですが、水疱瘡だと妊娠20週までに感染すると胎児に奇形や障害が起こる可能性が2%と聞いたことがあります。 帯状疱疹でも同じことでしょうか? とても心配です。 2歳になる子供がいてるんですが、水疱瘡の予防接種はしていないので感染するかもしれないと言っていたのですが、発症するとしたら何日頃でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡と帯状疱疹は同じウイルスが原因で,水疱瘡が治っても潜伏していて成人後免疫力が低下すると帯状疱疹になるということです. 私は水疱瘡にかかった記憶がなく(兄弟はかかったそうです),成人後帯状疱疹になりました.これは皮膚科に受診して診断されたもので,間違いないと思います. この場合水疱瘡にかかる可能性はまったくないんでしょうか? 知り合いが現在水疱瘡で入院中なので,感染したのではと心配しています.

  • 帯状疱疹になってしまいました。

    皮膚(お腹から脇腹にかけて)に湿疹状のものが出来、かなり強く痛いので、 皮膚科で診察を受けた所、帯状疱疹と診断され、飲み薬と塗り薬を 処方されました。。。 ネット上で自分で調べてみると、感染する事がある、という文章を 見つけました。しかし別のサイトでは殆ど心配は無い、という様な 文章もあり、混乱しています。 医師の診察を受けた時は、その様な 話は有りませんでしたので、考えると余計に混乱しています。 帯状疱疹に罹った事があり、感染に付いて、ご存じの方がいらっしゃい ましたら、是非、お教え下さい。

専門家に質問してみよう