• ベストアンサー

毛虫かぶれではなく帯状疱疹でした

先日毒毛虫かぶれと思って投稿しましたが本日帯状疱疹と言われました。ショックです。飲み薬と塗り薬を渡されましたが心配なのは新薬だという錠剤の内服薬ですが、私は今までほとんど薬を飲んだ事がありません。ネットでその新薬の重篤な副作用にスティーブンス、ジョンソン 症候群などが挙げられていて飲むのがためらわれます。 飲み薬を飲まないでも安静と睡眠を充分とるよう心がければ日にちは掛かっても回復しますか?又水疱瘡とも関係あるらしいですが私も子供(21歳)もかかった事はありません。ウィルスと言う事なので一緒の部屋にいるだけでもうつるのでしょうか?大変不安で高齢者もいる家族なので心配しています。特に医療関係者(お医者様)などみていらっしゃいましたらお答え頂けると大変ありがたいです。 どうそ宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.2

重篤な副作用などですが、薬には必ず副作用がありますので明らかにアレルギーがある又はアレルギーが出る確率が高いなどの場合以外には、注意しながら飲むしかないと思います。 重篤な症状があなたにでない確証はありませんが、その症状が出る万が一の確率より、薬を飲まずに帯状疱疹が悪化してひどい目にあう確立の方がはるかに高いと思います。 ちょっと神経質になりすぎな気がします。 そう心配しては薬が何一つ使えません。 新薬だから・・と心配している様ですが、新薬でなくても出るときは出ます。 帯状疱疹はウイルス(水疱瘡と同じもの)ですが、子供のころにかかっておらず、大人になってかかると症状がひどくなりやすいです。 帯状疱疹の場合、空気感染ではないので同じ部屋にいても平気ですが、水泡を持った発疹にはウイルスがいるので、他の人が触らないようにタオルなどを共有しない事、触った手を洗いもせずあちこちさらわない事などが必要だと思います。 「帯状疱疹」を検索すれば色々詳しい情報が出ると思います。 帯状疱疹は体力が落ちた時などに繰りかえし起きることもありますし、ピリピリした強い痛みを生じることもありますので、医師の言うとおりしっかり治療したほうがいいですよ。

sweet-wine
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 まさに正論!と実は自分でも分かっているのですが高所恐怖症と同じで、どうしても怖いのでジタバタしています。 前記の回答頂いた方へのお返事にも書いたのですが、それに代わらずとも近い比較的安全と思われるお薬はないでしょうか? 今までの治療はどういったものだったのでしょうか? 本当に気にし過ぎで自分でも情けないです。 ただ空気感染ではなく水泡などからの接触感染とのお話、本当に安心しました。色々的確にお答え、ご指導頂き心から感謝しています。

その他の回答 (5)

• katokato
回答No.6

帯状疱疹は尋常な痛みではなく相当期間続きます。痛みを取るのが治療法みたいな原因不明なところもあります。 かかって何日目でしょうか? 最新薬を早めに飲むと劇的に症状が治まると最近聞きます。 確か水ぼうそうのウィルスが原因ですが、近くにいるいないに関係なかったと思います。ただし保育園の人は帯状疱疹にならず、子供の水ぼうそうが良い予防になっているという説があります。子供がいる方がよいということです。 薬を不安になられるのはごもっともです。ただ以下のどちらを選択されるのは貴方自身となるのでは  症状変わらず但し薬の副作用なし or 病気の痛み減少するが副作用があるかも(副作用の発生率は一応インターネットで検索されればわかります)  いずれが大切か?  これは患者が事実を知って判断するのが最近の主流です とにかく 薬を使うなら早めに!

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございます。 毒虫のかぶれと思ってから10~12日位経つと思います。 痛みを感じませんでしたので湿疹が赤く盛り上がって酷くなってからお医者様に行きました。大体6日目位でした。 現在も時々チクチクとした一瞬の痛みはありますが痒い方が辛いです。湿疹はもう他に出来る事は無くなり、表面の盛り上がりは若干引いてきて色は黒っぽい赤さに代わってきました。 頂いた軟膏をつけた場所の湿疹は酷くならずあまり痒くも無いですが最初に出来てかぶれと思い放置していた場所はまだ水泡を持っているものもあり、ちくっとしたり痒いです。 外出は控え身体は可能な時は横になって休む様にしています。 初期判断を間違ったのではと戦々恐々の毎日です。 アドバイス、ありがとうございました

• jinngoroo
回答No.5

#2です。 最も一般的なのは「ゾビラックス」でしょうか・・ 新薬が出るくらいなので、今処方された薬の方が効果があるのかもしれませんし、その新薬がこれからのスダンダードになるのかもしれないので、医師に相談してくださいね。

sweet-wine
質問者

お礼

#2様、専門的なアドバイス、ありがとうございます。 皆さんの暖かい叱咤激励に何度も「世の中にはもっと副作用の強いお薬を飲んで頑張っている方がいるのに、なんて情けない」と自分で言い聞かせています。 私はもう発症から8日位立っています。 ファムビルは発症後5日以内の使用であれば有効性があると言う事は私の場合は無駄なのではないかなど、マイナス思考に陥っています。 ただ今日他の皮膚科のお医者様にその事を話したら、他の場所にポツポツと出来ているという事はウィルスが未だ活性しているので飲んだ方が良いとの意見でした。遅すぎと言われそうですが明日は決断します。 ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 薬剤師さんかお医者様にすぐ相談してください 違う薬が処方されると思いますので ちょっと前なので処方された薬は覚えていませんが 家族は発病するまで少し時間があったようですが まったく他の家族には移りませんでした ただ免疫力がおちてくると出たりすることがあるということですので これからでないとは限りませんけどね ただいい薬で早く治す。と言うのがいいようです 前回答の脅しではないですが 心臓まで行く人がいるようですよ

sweet-wine
質問者

お礼

親身に心配頂きましてありがたいです。 今日、別のお医者様の意見も聞いたのですが以前使用していた薬にも実際かなりの副作用があったようです。 帯状疱疹は少し離れた場所にポツポツと2~3箇所に出てきました。 明日朝、もっと他に出るようならお薬の飲んでみようと思います。 追い詰められた気持ちです。

• koizu
回答No.3

気持ちは分かりますが、帯状疱疹はなるべく早く治療を開始した方がいいようですよ。後遺症は高齢者に多いと言われますが、若い人でもないわけではありません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060212ik03.htm
sweet-wine
質問者

お礼

優しい励ましに感謝します。 いよいよ追い詰められた気持ちで拒否反応ばかりが強くなってきています。明日は決断しなくてはと言い聞かせています。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家族が経験者ですが 薬を飲んだほうが早く直ります それと発見が遅いと命にもかかわる神経性の病気ですので 帯状疱疹だからといって軽く考えないほうがいいですよ

sweet-wine
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 これといった大きな病気もしたことがなかったので回答をお読みして大変不安で怖いですが真摯に受け止めます! ただ頂いたお薬が内服の新薬ファムビル錠と軟膏のコンベック軟膏で、どちらも副作用の箇所をみると心配が先に立ち使用をためらっています。それに代わるお薬で比較的安心と思われるものがありましたら教えて頂けないでしょうか?日にちも経っているのであせってしまいます。 ご家族に帯状疱疹の方がおられたとか?ご一緒のご家族に移ったり水疱瘡わ発病したりした方はいませんでしたか? そちらの方もとても気になります。