• ベストアンサー

スパロボの戦闘ユニット画像

PS2のスーパーロボット大戦(αやz)の戦闘時に使われてるユニットの画像で質問です。 あの画像はドット絵なんでしょうか?それとも3Dソフトでトゥーンレンダリングでできてるのでしょうか? SRCの拡大戦闘アニメを製作のために参考になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98886
noname#98886
回答No.1

スパロボZのようなグニグニ動くロボでも基本的にドット絵です A、少しずつ形の違うドット絵をパラパラ漫画の要領で動きを表現する B、ドット絵を拡大、縮小、回転などで変形させて動きを表現する C、AとBの複合で動きを表現する こんな感じで動かしています Cの場合、ロボの頭部、腕部、体、脚部、などの部位別に個別にドット絵を用意し最終的にまとめて一つの絵にします このまとめる作業はFlashアニメな手法なのか透明板ポリゴンにドット絵を貼り付けているのか、 単純にレイヤーのように重ねているだけなのか諸説ありまして真実はわかりません ロボが振り返るような動きはAの手法で、手前から奥へ飛んでいくような動きはBの手法で 武器を構えるポーズをとって発砲→反動で体が動く、なんて複雑な動きはCの手法です カットインで入るキャラも同じ方法で動かしています キャラのCGをアングラな掲示板で見たことがありますが 前髪、顔、体、胸(!)とパーツわけされたドット絵でした 前髪と胸はパラパラ漫画的に動かしているのではなく、一つのドット絵をゲーム機での表示時にフニフニと変形させて動かしているんですね スパロボZに関してはカットインの一部にアニメからの取り込み画像もあるそうなので、これは手描きのドット絵ではありませんね