• ベストアンサー

オートマからマニュアルにしたいのですが・・・。

こんばんわ。 今、自動車学校に通っていてもうすぐ卒業検定です。 オートマ限定で入校したのですが、ミッションの免許もとっておきたいなぁと思いました。 理由は将来、軽トラに乗るかもしれないからです。 オートマ限定で自動車学校を卒業した場合、ミッションの免許を取るためにまた30万円ほど必要なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soutanbu-
回答No.2

オートマ限定で免許を取りましたが、就職先でミッションの軽トラに乗る機会が出来たので、以前通っていた教習所で限定解除しました。 大体7万くらいで、4回教習受けて終わりました。もし4回で自信がつかなければ、増やしてもらうことできました。けどお金もったいないのでやめました。 一応最後に試験的なものはありましたが、まあおさらい程度のものでした。 どこの教習所もかって聞かれるとわかりませんが、とりあえず私が行ったところではということで。

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.3

うちの職場の新人(18歳、女子)も、会社にの帰りATで車校かよって免許取得 取得後、即限定解除に車校通い、一週間でOKでした 簡単なようですが、下手でも受かる、たいした指導無しで 取得後会社内で練習させました

• kazzs
回答No.1

http://tokihakinnari.fc2web.com/gentei/gentei-0.htm ご参考に。 まだ教習中ということですので、教習所で聞いてみてはどうでしょうか?(今、チェンジしたら入学金が必要ないかも?です)