• 締切済み

代金回収代行を依頼して貸し倒れになった場合

金融や経済については初心者ですが、質問させていただきます。 割賦販売などで、代金の回収を代金回収業者に依頼していたが、その債権が貸し倒れになった場合。 この場合、その債権の代金は全く貰えないのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

ANo.1の者です。 > 代金を、少なからず貰えるようにはできるんですね。 いや、残念ながら、「できる可能性がある」というに過ぎません。ともかくも、契約をご確認いただくのが先決です。

d-forever
質問者

お礼

了解しました。わざわざありがとうございます。

• momiji-m
回答No.2

>代金の回収を代金回収業者に依頼していたが >その債権の代金は全く貰えないのでしょうか?  とのことですが、債権の回収を「委託」したのであれば貸倒は、貴社(貴殿)が行うのですよね?この場合は貴社が貸倒をして終了です。  なお、日本の法律では、事件性のある債権の管理回収を行えるのは、  サービサーのみです。(但し、扱える債権が限定されています)  参考までに、法務省のアドレスを下記致します。  

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html
d-forever
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

• ok2007
回答No.1

貰えるかどうかは、まずは契約によります。契約に定めのないときは、業者との協議で定めます。それでも定まらないときは、第三者機関等によって契約の性質や趣旨などから定めてもらうことになります。

d-forever
質問者

お礼

代金を、少なからず貰えるようにはできるんですね。回答ありがとうございました。